8月24日(木)

 午前7時。『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の手直し。
 完成させたカード確率のエクセル・データに、新しいカード入れ忘れた。
 しかも忘れたことに気づいたのは、データを札幌開発スタッフに送ったあと。
 がっくりしながら、やり直し。

 でもこれで携帯電話ゲーム史上最高の新作カードが5枚になりそうだ。
『桃太郎電鉄TOKYO』、『桃太郎電鉄JAPAN』、『桃太郎電鉄WORLD』と続いた3部作
の次は、私が最も力が入る『地方編』シリーズのスタートだ!
 これからが本当におもしろいシリーズの始まりだよ

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでモーニング・セット。
 ありゃ! こんな時間なのに、夕立のような雨が!
 天気予報では、夕立と言っていたけど、午前中の降水確率は0%だ。

 あっという間に、雨はあがった。

 午前11時。嫁と、新宿の「カメラのさくらや」へ。
 最新版のプロアトラスを買う。
 先日の台風のときに、ニュースで青森県平川市という地名が出てきたときに、初め
て聞く名前だったので、一刻も早くプロアトラスがほしかった。
 いまのプロアトラスには、青森県平川市が載っていない。
 インターネットで調べたら、田んぼアートの田舎館村の南に位置する碇ヶ関あたり
のようだ。
 この4月に市町村合併で誕生した。
 いいかげん、市町村合併は完了してよ。
 ちょびちょび合併してないで。
 毎年、毎年、プロアトラスを買い換えないといけない。

 午後12時。築地のハドソンへ。
 買ってきたプロアトラスを、小坂晃弘くんにインストールしてもらう。
 VAIOの2台ともインストール。

 午後1時・土居ちゃん(土居孝幸)が到着。
「Team Kawada」の川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くんと、『桃太郎電鉄17
(仮)』の打ち合わせから。

『Vジャンプ』誌上で発表したとおり、『桃太郎電鉄17(仮)』はDSである。  きょうはここで重要な大転換を決定した。  なんと、予定していた画面の上下を変更する!!!  現在、『桃太郎電鉄17(仮)』は、下の画面にマップ、上の画面に全体図が載っ ている。  ところが、マップが光の加減で見づらい場合、下の画面だと、自分の首を動かさな いといけない。  下の画面は固定だから。  この話をみんなで始めたら、みんな「実は首が痛くて…」とか「気がつくと、しょ んぼりしているような姿勢になってるんですよね!」と、おなじ意見。  だったら、上下の画面を逆にしよう!  こんな重大な方向転換を、わがチームは、あっさりひっくり返してしまう。  それもこんなに早い時期から、テスト・プレイできている完成度のおかげだ。  さらに、『桃太郎電鉄17(仮)』の正式名称が決定する。  意外性のない名前であるけど、<おまけ>がやたらと多いことに、びっくりするか もしれない。

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくま先生、こんばんは。  ボーダフォンユーザーであるが故に、携帯版の桃鉄をプレイしたくても物理的に不 可能な状態の、なべちゃんこなべです。  ところが、今日の日記で「桃鉄17」=「DS版」であることが公表されたその瞬 間、「今すぐにDSを確保して(まだ持っていないので)『桃鉄17』の発売に備え よう!!」と決意?いたしました。

●さくま「えらい!」

「桃鉄G」の前例があるとはいえ、ハードが進化しているDSなら、PS2並か、そ れ以上(携帯版として、の話ですが)のゲーム性を今から想像するのも楽しみです。  ・・・ただ、DSそのものが入手困難な状況なのが難ですけど。

●さくま「実は私もDSライトがまだ手に入らず、娘がパーティで当てたDSでテス ト・プレイしているのであった。何かゲーム・クリエイターとは思えない行動だよね!」

 まあ、「桃鉄17」の発売日までにはさすがに手に入るとは思いますが・・・。

●さくま「来年の予定だからね。年末年始には入手しやすくなってるよね!」

横浜市・Zazie ――――――――  さくまさんはじめまして!  Zazieと名乗る者です。 『桃鉄17』がDSということを聞いて居ても立っても居られなくなりました!  携帯機ということですが、1つのソフトで多人数対戦できるようにするのでしょう か?  ソフトが売れるかどうかは対応する、しないでも大きくかかわってくると思います が、やはりここは1つのソフトでも基本の桃鉄モードだけは遊べるようにしてほしい です。 (4人兄弟なので桃鉄を4つ買うとなるとさすがにキツいんです)  やはりWi-Fiで3年の公式戦モードとか・・・。  予定はないかも知れませんが今から夢が広がります。

●さくま「Wi-Fiはやらないつもり。でも通信対戦のワイヤレスとダウンロード・プ レイは出来るようにする」

『桃鉄17』がDSってことは、『桃鉄18』はWiiですか???  DSをコントローラにして、無線でWiiと通信すれば情報開示カードの存在価値が 数倍跳ね上がりませんか?

●さくま「『桃鉄18』は未定。ネットワークはたぶんやらない! 2年間ぐらい製 作に時間をかけていいなら対応も考えるけど、毎年発売のペースでは、ネットワーク 対応は絶対無理!」

 あと、桃鉄関東編も(出す予定ないかも知れませんが)待ってます。

●さくま「FOMAで、『桃太郎電鉄KANTO』は予定しているよ!」  午後3時30分。『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の最後の直し。  最後の直しといっても、1点エンディング用の写真を差し替えるのと、「おまかせ 名前」に、<とまこま>と<ハンカチ>を入れた。  何たって、「Team Kawada」の川田忠之くんは、駒沢大苫小牧の出身なのである。 やっぱり入れてあげなきゃね!

堺市・アイル ――――――――  さくまさんこんにちわ。アイル(I'll)です。 『桃太郎電鉄16』の公式ホームページを見ました。  感想としては、とてつもなくうれしくて、早く発売してほしいと思いました。  なぜならば、まず、自分の地元である大阪に名産怪獣がでたことと、自分の田舎で ある種子島に、駅が登場したことです。  しかも、その種子島には特殊な駅があり、それ目当てでたくさんの人がよってくる と考えると・・・もう、泣きたくなるぐらいうれしいです。

●さくま「地元の登場は何よりうれしいよね!」

 あと、新ボンビーにも驚かされましたが、自分が考えていた予想、「ブラックミサ イルボンビー」ではなかったみたいです。ハイ。  本当に発売日が楽しみです。では。

●さくま「今年の『桃鉄16』は最高にテンポいいよ!」

廿日市市・杉田わいん ――――――――――  こんにちは。『桃鉄研究所』出所さぼりぎみの広島の杉田わいんです。ああ、研究 に没頭したい。

●さくま「好き勝手に出入り自由なのが、『桃鉄研究所』。絵慮しなくていい」

『桃鉄16』のサイトオープンしましたね。  サイトの色合い、涼しそう(寒そう)です☆  ハピネスボンビー、一瞬いいやつかと思ったけどよく読んだらとんでもなくひどい ヤツだったのね。

●さくま「とてもいいやつですよ、自分が喰らわなければ!」

岐阜県・七の福助 ――――――――  さくまさん、こんにちはです。  裏日記の『桃鉄16』に関する情報から『北海道大移動』についてまた推理してみ たんですが…。 北海道が大寒波で凍結する ↓ 北海道に入れなくなる ↓ 北海道の物件が買えなくなる ↓ 北海道民が本土に大移動する ↓ 本土で北海道の物件が買えるようになる ということではないでしょうか。

●さくま「非常に正しい! そろそろこの手の推理メールは、掲載しないようにし よ〜〜〜! はっはっは!」

北海道・ざっくり小判 ――――――――――  はじめまして。 『桃太郎電鉄16〜北海道大移動〜』楽しみです。  発売日11月にしてください。(無理ですか?)  それで、北海道大移動ということは、北海道編でしょうか?  たしか前に、『16』は地方編だということ言ってましたよね?

●さくま「私のいうことを、100%信じてはいけない! そのつもりで作ってても、 すぐ気が変わる! 今回は、北海道編ではない! 東北地方編でもない! イベント 盛りだくさん編だ! ほんとに多いよ!」

広島市・けんけん ――――――――  さくまさん、こんにちは。 『北海道大移動の巻』、桃鉄公式サイトも更新されましたね。  薩南諸島の登場や、USA以来の登場となる月面、ゲストボンビーの大挙出現など、 現在公開されている要素だけでもすごいのに、まだまだたくさんのヒミツがあるよう で、どこまで期待が膨らんでいくのか…。

●さくま「だから『イベント盛りだくさん編』といったほうがいいくらいなんだよ。 薩南諸島、月面、ゲスト・ボンビー3体くらいでは、まだ盛りだくさんの4分の1に も満たない!  あの井沢どんすけが『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』をぜんぶプレイして、 『まさか本当にこれで最後にするんじゃないでしょうね!』と言った。  井沢どんすけが、もっとイベントを増やせ!というから、うっかりイベントを入れ すぎただけである」

 強豪のCOMキャラにハピネスボンビーを付けてみたりと、いろいろ想像しながら、 発売を待っています。  でも「ハピネス」って、ゲストボンビーお約束の10画じゃないんですね。

●さくま「げっ! 投稿者に騙された! 10画+ボンビーの一覧表から選んで、ア イデアを練ったのに! でも24画は、お金持ちの運勢だから、キャラには合ってる 画数だ! しかしまいった。ケアレスミスだ」

四日市市・山田耕司 ―――――――――  さくまさん、お久しぶりです。  まだ優勝できるか心配している、熱狂的ドラゴンズファンの山田耕司です。  さて先程、『桃鉄16』の公式サイトを拝見させて頂きました。  一番驚いたのは、屋久島・種子島・奄美大島などが追加されていたことですね。 『桃太郎電鉄X(ばってん)』以来でしょうか?

●さくま「その通り!」

 まさかとは思いますが、よく日本のロケットは発射に失敗するので、月に向かって のロケット発射が失敗に終わり、ボンビラス星に落ちるなんてことはないですかね?

●さくま「ん! そっちにすればよかったかな!」

 とまあ、勝手な想像をしながら発売日まで待ちたいと思います。

●さくま「いっぱい想像してよ。中日ファンは今年楽しそうでいいなー」  午後4時。『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の打ち合わせ。  こっちのほうは、実に順調なので、井沢どんすけにテスト・プレイを開始させて、 井沢どんすけから苦情が出たら、対処しようとおもったら、井沢どんすけが到着する。  井沢どんすけが、『桃太郎電鉄17(仮)』に付いているミニゲームに爆笑する!  本来私は、ゲームは本編に全力をあげるべきで、やたらとミニゲームや、おまけに 力を入れるのは好きではない。  でも今回のミニゲームは、最高にバカナカしくて、こんなゲーム、『桃太郎電鉄』 以外では絶対入れないようなゲームなので、急に入れることになった!  これまた当分内容を話せないけど、お楽しみにね!  午後6時。月島のもんじゃ屋「しなのや」へ、青森県観光推進課の斉藤直樹さん、 中村義人さんを呼んで、「五所川原立ちねぷた祭り」の打ち上げ宴会!

 ハドソン側のメンバーは、川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。  モバイルチームの柴田真人さん、三井啓介くん。  私、嫁、土居ちゃん、井沢どんすけ。  読売広告の岩崎誠、オフィス・ヘンミの農本太一さん。  斉藤直樹さんが、岩崎誠のもんじゃの腕を一度味わってみたかったというので、岩 崎誠が、次々に得意技を披露!

「こ、こ、これは、本当にうまい!」 「プロですよ、この腕前は!」  本当に岩崎誠のもんじゃ焼き、お好み焼きの腕は、プロ野球にたとえるなら阪神の 藤川投手並みの切れ味である。

 私は岩崎誠に、出資してお好み焼きチェーンを経営あうることを本気で考えている。  お店の名前は、「もんじゃのつるちゃん」である。  頭のハゲたお客さんは、1割引き。

「五所川原立ちねぷた祭り」シリーズだと、元ハドソン専務の大里幸夫さんもかかせ ない人間だけど、ちょうど電話がかかってきて「たったいま歯を3本抜いて、まだ唇 が痺れている状態」とううので、「いいから、大里さん! おいでよ!」と無理やり 誘って、呼びつける。  最初のうち、大里幸夫さん、冷たい飲み物なら歯にいいから、飲み物だけにします といいながら、そのうち「やっぱり、もんじゃを食わせろ!」と言って、小坂晃弘く んたちに、もんじゃを作られ、そのうち、自分でもんじゃを作り始める。

 ここでみんなで、小坂晃弘くん、込山勉くんたちに「もう大里幸夫さんはハドソン やめた人だから、はっきり『大里さんのもんじゃは、まずい!』と言っていいんぞ〜!」 と、けしかける。  こういう会話で爆笑できるのが、大里幸夫さんの人徳である。

「大里幸夫さん! このあといっしょに行きますか?」 「どこ?」 「ハドソンという会社ですが!」 「はっはっは! 何言ってるんですか!」  大里幸夫さんとのお付き合いは、今後も続きそうである。  青森県観光推進課のみんなさんとのお付き合いも、長い付き合いになりそうである。  午後3時。プロアトラスのインストールがまだ終了しないので、私、嫁、川田忠之 くん込山勉くん、小坂晃弘くんは、築地のハドソンに戻る。  青森県観光推進課の斉藤直樹さんにも来てもらって、『桃太郎電鉄16〜北海道大 移動の巻!』のオープニング・ムービーを見てもらう。  斉藤直樹さんが「うわ〜! うわ〜! 最高じゃないですか! なんか、じわ〜ん! と来ますよ」と興奮。 「でも、僕たちも、このムービー、何回見ても、じんわりしちゃうんですよ!」

 いやあ…。 「五所川原立ちねぷた祭りに参加しませんか?」という言いだしっぺをしてくれた斉 藤直樹さんといっしょに見るオープニング・ムービーは格別。  午後10時。帰宅。  2日間のめまぐるしい「桃鉄会議」にちょっと疲れたので、きょうはおとなしく仕 事をせずに寝る!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-