8月23日(水)

 午前7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 前回よりも、締め切りまでの時間が少ないはずなのに、さらにたくさんのメールが
とどいている。
 うれしいけど、コメントを書いても、書いても、終わらない。
 8月15日の締め切り後、1週間以内の更新の公約を達成できず、無念なり。

『桃太郎電鉄17(仮)』と、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のテスト・プレイ真っ
只中にぶつかってしまったのが悔しい。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 きょうもまた東京は暑い
 京都府の舞鶴市ではお盆が過ぎても厳しい残暑が続いていて、きょうもも最高気温
が30・6度を記録、7月26日以来29日連続の真夏日となったそうだ。
 明日30度を越せば、30日連続30度以上という、語呂のいい新記録だ!

 午前11時。私は、原宿駅前の「スヌーピータウン」へ。
 ここで、バッファロー吾郎の木村明浩くんと待ち合わせ。

 昨日の『ダイナマイト関西』の決勝戦を見に行くことができなかったので、せめて
いっしょに食事をしようということになった。

 午前11時30分。私と木村明浩くんは「おけいすし」へ。
 嫁と、読売広告の岩崎誠も合流。

 木村明浩くんは、本格的な江戸前寿司というものを食べたことがないので、ひとつ
食べては「おおおおおっ!」、「えええええっ!?」「なにこれ〜〜〜!」と、驚嘆
しまくり。

 こういう風に喜んでほしくて、このお店にした。

<おすすめのお店> 「おけいすし」 住所:東京都渋谷区神宮前2-3-26 電話:03-3405-4610 営業時間:ランチタイム:11:30 〜 14:00      平日 17:00 〜 22:00 定休日:月曜 備考:2800円の絶品ランチ。

 午後12時30分。私、嫁、岩崎誠、木村明浩くんの4人は、築地の「茜屋珈琲店」へ。

 岩崎誠、木村明浩くんと、テレビ番組の企画の話をする。  非常におもしろいテレビ番組の企画が浮かんでいるので、テレビ関係者のみなさん はぜひ、読売広告の岩崎誠まで!  岩崎誠の携帯電話は、090(104)…、他人の携帯番号を勝手に公表してはい けません。  午後1時。築地のハドソンへ。  きょうはあの「五所川原立ちねぷた祭り」から、初めての「桃鉄会議」なので、 まるで衆議院本会議のように、会議室は人間だらけ。  知っている人、知らない人同士がいるので、自己紹介をしたくらい。

 メンバーは…。 ・おなじみ「Team Kawada」の川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。 ・ハドソン・モバイルチームの三井啓介くん、篠原睦実くん、堀川健太朗くん。 ・ハドソン宣伝部の内田拓郎くん、前田一恵さん。 ・読売広告の岩崎誠、浜田良太くん。 ・オフィス・ヘンミの農本太一さん。 ・木村明浩くん、井沢どんすけ、前田圭士。 ・私、嫁、土居ちゃん。 ・香月薫児ハドソン常務。  総勢17名であった。  ちょっとしたサッカーチームだ。  誰か名前入れ忘れてたら、ごめんなさい!  最初に、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のオープニング・ムービーをみ んなで決定する。  続いて、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のスタッフロールを確認して、 OKを出す。  今回のスタッフロールは、こっちにも「五所川原立ちねぷた祭り」のスナップ写真 を掲載している。三村申吾青森県知事も登場するよ。  引き続き、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のCMコンテの打ち合わせ。 五所川原で、岩崎誠、農本太一さんとおおよそ打ち合わせしていたので、上乗せ分を どうするか。  今年も、もちろん、陣内智則くん、若槻千夏ちゃんのコンビだ。  これでついに悲願達成!  3年間おなじタレントさんでのCMとなる!  宣伝部、初の快挙!  この3年連続を達成するのに、18年もかかってしまった。  これで多くの人が陣内智則くん、若槻千夏ちゃんをテレビで見たときに、『桃太郎 電鉄』を思い出してくれるようになるのである。  だから3年間タレントさんを変えないことを、実行したかった。  陣内智則くん、若槻千夏ちゃんがこの3年間、いまでも芸能界の第一線にいてくれ たおかげでもある。  午後2時。いったん休憩。  休憩の間に、井沢どんすけ、木村明浩くん、えんま社長の「桃鉄3年決戦!」の対 決が始まる。  最近メキメキ腕を上げていたはずの井沢どんすけが、ここ1ヶ月間『桃太郎電鉄1 6〜北海道大移動の巻!』に触らなかったら、もう頭のなかが初期化されているよう だ。  井沢どんすけは、誰もがあこがれる早稲田大学に入学するほどの学力の持ち主なの であるが、試験当日の夜には、覚えたことをすべて忘れるという特技を持っている。  おかげで、バッファロー吾郎の木村明浩くんの圧勝で終わってしまった。  う〜ん。木村明浩くんが勝ち誇る姿は、あまり見たくなかったなあ…。  井沢どんすけ、弱すぎ! 猛省すべし!  午後3時。木村明浩くんは、これから『アエラ』の取材を受けに行くというので、 退席。 「木村明浩くん! 『アエラ』の取材なんてすごいじゃない?」 「そうなんすよ。僕もびっくりしてるんですよ!」 「本当は『月刊アロエ』とかいう植物を育てる専門雑誌じゃないの?」 「ええ〜〜〜っ!? ほんま〜?」  そんな雑誌はない…と思う。  だいぶ、人数が減ってきて、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の打ち合わせ。

 すでに『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の完成度が高いので、微妙なチューニングの 話になる。  特急カードを売っているお店を、もう1件か2件増やしてほしいといった段階だ。  午後4時。香月薫児常務中心で、『桃太郎電鉄』の今後について真剣に話す。  年齢的に私は来年、世間一般でいう55歳の定年を迎える年齢に到達するので、今 までどおりのペースで、『桃太郎電鉄』を作れないことははっきり伝えた。  長年私は子供向けの仕事をしているので、若く見えるが、現在54歳のおじさんが どのくらいふけているか見てほしい。  プロスポーツで、唯一40歳、50歳代まで働くプロレスラーですら、55歳を越 えるレスラーは、ほとんどいないとおもう。  岩崎誠が「さくまサンが来年定年の年齢って言われてもピンと来ないけど、伊東正 義さんが来年定年の年齢って聞くと、わかるような気がするなあ…」と、言っていた けど、私と伊東正義は、同い年である。  ちなみに私は、吉幾三、織田無道、峰竜太、小柳ルミ子、なぎら健壱、井筒監督と いった人たちと同い年である。  別にゲーム作りをやめたいわけではないが、身体が突然いうことを利かなくなる可 能性は非常に高いので、いまのような年間4本ペースの量産は絶対無理である。年間 4本のペースは、かつての脳内出血で倒れたときのペースになっているので、私とし てはちょっと困る。  午後7時。私、嫁、土居ちゃん、川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くんで、有 楽町の「大雅(たいが)」へ。  岩手県花巻のほろほろ鳥を食べさせてくれるお店だ。  先日ムサシノ広告の伊東正義が、「桃鉄物産館」のラインナップに入れたいから、 気に入ったらでいいかと言って、来てみたらおいしかったお店だ。  さっそく、札幌開発スタッフに、『桃太郎電鉄』の物件を食べさせるシリーズとし て連れて来た。  この間、食べられなかった「夏ふぐ」のコースを食べる。  なるほど夏って、ふぐが食べられないから、ふしぎな感じ。  でも人気メニューになるのが、よくわかる。  ポン酢が効いていて、涼味があって、さわやか。

 続いて何にも説明せずに、ほろほろ鳥の焼き鳥、唐揚げなどを、札幌開発スタッフ に食べてもらったら、みんなやっぱり「燻製がおいしい!」という。

 何にも説明しなくても、おいしいものは、誰もがわかるってことだ。

 最後は、再び「ふぐ雑炊」。  食べ切れないものは、すべて込山勉くんが食べて、完食!  

<おすすめのお店> 「大雅(たいが)」 東京都千代田区有楽町2-2-2 電話:03-3573-0029 営業時間:11:30〜22:30 ラストオーダー 21:30 営業時間:年中無休 おすすめ:ほろほろ鳥コース、夏ふぐ。

 午後10時。帰宅。  今夜も、『桃鉄研究所』のコメント書き。  この時間からでは、あまりたくさんこなせないな!  明日も、「桃鉄会議」!
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-