8月22日(火)

 午前6時。『桃鉄研究所』のコメント書き。

『桃太郎電鉄』の仕事は、アイデア出し、仕様書作り、テスト・プレイ、『桃太郎電
鉄』のコメント書きと4つに分けられる。
 実はいちばんこのなかで疲れるのが、『桃鉄研究所』のコメント書き。
 次いで、テスト・プレイ。

 なぜ『桃鉄研究所』のコメント書きが疲れるかというと、投稿してくれる人たちの
一言一句に魂がこもっているからだと思う。
 その強い波動が伝わってきて、真剣勝負のような緊張感がある。

 初投稿の人の「載りたい!」という気持ちと、こっちの「なんとかして載せてあげ
たい!」という気持ちが、ときどき噛み合わないことがある。
 初投稿の人は、どうしてもまだ場の雰囲気を読めていないので、リズムが違う。
 しかも初投稿の人が載りやすいように、アンケート募集を用意しているのに、キン
グボンビーの悪行アイデアのような熟練した投稿者でしか掲載されないような難問に
挑む。
 受けて側の私としては、この辺の溝の埋め方に毎回苦労する。

 おなじみのみなさんは、毎回心のこもった投稿をしてくれるので、1文字たりとも
読み飛ばせないので、これまた疲労度は高い。
 でも、言葉尻ひとつにとんでもないアイデアが潜んでいたりする。

 午前8時。『桃鉄研究所』は2時間でもう、へとへとになるので、ベッドにひっく
り返って、少しうとうと…。

 午前11時。表参道の「ロイヤルホスト」へ。

 カレーフェアの時期なので、カシミールビーフカレー。

『桃鉄研究所』の募集テーマを決める作業。
 この募集、時期が早すぎる話題でもいけないし、例題の作り方を間違えると、まっ
たく理解してもらえない場合があるので、何度も書き直す。

 14年間、『週刊少年ジャンプ』で、『ジャンプ放送局』という読者ページを続け
てきたけど、長く続いた理由は、実はテーマ募集の例題にあった。
「おもしろいけど、このくらいなら自分にも書けそうだ!」と思えるような例題を作
るために、何10個という例題を作って、さらに井沢どんすけにも書かせてみて、
いっぱいネタが浮かぶようなものを厳選した。

 シュールなネタを例題に出したら、シュール=何でもいいんだ!と勘違いした投稿
の嵐になって、収拾がつかなくなることを長年の経験で知っている。

 そんなわけで、「ロイヤルホスト」でも、へとへと…。

 午後12時30分。嫁が来て、しばらくしたら、娘&孫も来た。
 そのまま私、嫁、娘、孫姉&孫妹は、神宮前4丁目の「DU CAFE(デュカフェ)」へ。

 孫姉は、まだしゃべれないけど、ほしいものがあると指をさして「これがほしい」
と私たちにしっかり伝えるようになって来た。
 きょうも、「あれがほしい」「これがほしい」と、指をさすのだが、「これ?」と
聞いても、「こっち?」と聞いても、首を振って違うという。
「もうしゃべっちゃいなよ!」と思うのだが、まだ2歳にもならないので無理だ。

 よ〜く孫姉の指をさす方向をみんなで観察したら、どうもいまうちの嫁が抱いてい
る孫妹を、私に抱かせて、自分をうちの嫁に抱っこさせろ!と言っているようだ!
 そんな複雑なこと考えるか?
「そうなの?」というと、うんうん…と頷いている。
 ほんとかよ。ためしに私が孫姉を抱くと、「だっこ!」と言って、孫姉はうちの嫁
にしがみついて行った。
 まるでゲームの『倉庫番』のようである。
 孫姉は、どんどん知能犯になっていく。

 午後2時。娘&孫をJR渋谷駅新南口まで送って行って、帰宅。
 ひたすら『桃鉄研究所』のコメント書きの続き。

 実はきょう、おいしいイベントを仕事のために、3つもキャンセルしている。

 ひとつは、バッファロー吾郎の『ダイナマイト関西』東京編。
 もうひとつは、藤岡藤巻のライブ。
 3つめは、長野で開かれる「横浜×巨人」戦!
 長谷川書店の長谷川浩一郎さんからのお誘いだっただけに、長野に行く口実が見つ
かって渡りに舟だったのだが、明日から「桃鉄会議」だ。
 バックネット少しベイ寄り前から2列目という最高の席だったのに〜!
 その前にやっておかないといけない仕事が、マッターホルンよりも高くそびえてい
る。

 ぷひ〜〜〜!
 キーボードの叩き過ぎに続いて、イスに座りすぎのせいで、お尻まで痛くなってき
た。
 今朝は、「ロイヤルホスト」の冷房がきつくて、腰が痛くなったし、いかんなあ…。
また熱海リハビリセンターに戻らないといけないかも。
 でも明日から、会議なんだよなあ…。

 午後5時30分。キーボードの叩き過ぎによる炎症を鎮めるために、近所の「アフ
タヌーンティー」で食事。
 コロッケサンドに、チャイ。

 わずかな時間だけど、ぼ〜〜〜ッとするだけでも、かなりの体力回復。

 午後6時。帰宅。
 スカイ・パーフェクTVできょう行けなかった長野の「横浜×巨人」戦を見る。

 う〜む。巨人の新人・姜(じゃん)投手に、いいように抑えられてしまった。
 横浜ベイスターズは、新人投手にプロ入り初勝利とか、プロ入りホームランを献上
するのが、得意だからなあ…。
 中日の落合さんなんか、この癖を知っていて、わざと新人は、横浜ベイスターズ戦
から起用するもんなあ…。
 ここでプロの洗礼を浴びせてあげればいいのに、横浜ベイスターズはお人よしだか
ら、いつも記念日にしてあげちゃう。
 この心地良さが選手には、引退の日まで続くんだから、横浜ベイスターズが浮上出
来ないのも無理ないよなあ…。

 午後9時。あっという間に、4−1で敗戦。
 私が見に行くべきだったなあ…。くそ。
 今回の巨人3連戦は、5位再浮上への最大のチャンスだったのに。
 きょうが終戦記念日かなあ…。

 今夜は、ひたすら『桃鉄研究所』のコメント書き。
 こっちは、ガチンコ勝負だ!

 明日から「桃鉄会議」!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-