8月21日(月)

 午前8時。DIGAに録画しておいたテレビ東京『林家三平ものがたり』を見る。
実はこのドラマの原作のひとつである『笑伝 林家三平』(神津友好・新潮文庫)を、
アリtoキリギリスの石井正則くんに「この本は読んでおいたほうがいいよ。この役が
来るかもしれない」と、昨年勧めて、石井正則くんは読んでくれたんだけど、本当に
林家こん平役が来た。

 TOKIOの山口達也くんは、林家三平さんによく似ていた。
 笑いのテンポもよく再現できていたと思う。
 ちょっとストーリーが、駆け足のダイジェストになってしまって、『そのとき歴史
が動いた』の忙しい版だったけど、それなりに楽しめた。

 私は数年後に、石井正則くんが林家三平さんを演じたらおもしろいと思って、本を
勧めたので、5年後ぐらいに、石井正則くん演じる林家三平さんを見てみたい。

 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。

 本日の血圧、138−90。
 ヘモグロビン値  6.3。
 血糖値       84。

 血圧も、私にしてはひさびさに良好。
 ヘモグロビン値も、ここ半年で最低値。
 血糖値に至っては、看護婦さんに「ふつうの人みたいじゃない! 100を切るな
んて!」と、ホメられる。
「ありがとうございます!」
「ずいぶん節制したんですか?」
「ここ数日だけですが…」
「これを続けないとね!」と、釘もさされる。

 ただ、総コレステロールとか、尿素窒素といった数値が基準値を微妙に越えている
ようなので、もっともっと節制しないといけない。
 ともあれ、ここ数ヶ月どの数値もちっとも下がらなかったので、気分はいい。

 午前11時30分。きょうも東京は、朝から30度を越える暑さ。
 入道雲が大きく、青空が広がっている。
 でも、きょうは微風が吹いていて、少々ガマンができそうな気温だ。

 有楽橋のHMVで『TRICK』のTVシリーズ第2弾を買い、読売広告の岩崎誠
と待ち合わせて、「よしひろ」へ。

 全員、トマト&おでんカレー。

 帰り際、ご主人から「このお店は今月いっぱいで、10月くらいから独立してお店 を持つ」と教えてもらう。  お〜〜〜、きょう来ておいてよかった。  実はきょうを除くと、月末は京都だから、来れないところだった。  新しいお店の場所が決まったら教えてくれるそうだ。  そのときは、みんなにも伝えよう!  8月って、飲食店は移動の時期なんだねー。

<おすすめのお店> 「よしひろ」 住所:東京都中央区銀座1-5-14 電話:1F:03-5250-0058    2F:03-5250-0115、03-5250-0115 営業時間:昼11:30〜ランチメニューが終わり次第終了。、      昼5:00〜夜11:00 定休日:土曜日。 備考:おでん&トマトカレー

 この住所を書くのも、これが最後なのかな。  食後、嫁、岩崎誠と、「十一房(といちぼう)珈琲店」へ。

『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のオープニング・ムービーをあっさり決定 して、打ち合わせは終了。  岩崎誠も、このオープニング・ムービーを見ては、いまだに感無量になるようだけ ど、私もおなじ。 『桃太郎電鉄』シリーズ、最高の記念碑が出来た気がする。  明後日、ほかの人たちの了解を取るけど、この時点で『桃太郎電鉄16〜北海道大 移動の巻!』の私のお仕事は終了。  午後1時。「駒沢大苫小牧×早実」の試合を見るために、帰宅。  決勝戦の引き分け再試合に盛り上がるこの試合は、平日だけど、どのぐらいの視聴 率を叩きだすのだろう?  ちなみに昨日の延長戦は、札幌では40%を突破したそうだ。  早実の斉藤投手は、4連投を感じさせない力投。  駒苫の田中投手は、きょうも先発を回避、ほかの投手に先発を譲ったけど、1回裏 1点取られたところで、早くも登板。  1回裏から登場なら、先発でよかったんじゃないだろうか。  こんなこと誰もが考えるだろう。  よっぽど田中投手の状態は悪いんだろうね。  試合は、早実が小刻みに点を重ねる。  9回表、4−1でもう早実の勝利が確定!と思った瞬間、駒苫が2ラン・ホームラ ン!  4−3!  またまた壮絶な試合となってしまった!  しかし斉藤投手は球速衰えることなく、1死、2死とアウトを取って行く。  そして最後のバッターが、駒苫の田中投手。  漫画でもなかなかこう都合よく行かないようなお膳立てだ。  しかもバッターの田中くん相手に、147キロの速球を投げ込む。  すごいね、この投手。  けっきょく、斉藤投手が田中くんを三振に討ち取って、早実が優勝!  いやあ、すごい! すごい!  早実はこれで、夏の大会初優勝!  あの王監督は、春の大会で優勝!  荒木大輔投手は、準優勝!  斉藤投手もまた歴史に残る投手になるんだろうなあ。  早実の監督のインタビューも素晴らしい。 「88年この日を待ちました。うちは昨年、駒苫に負けて強くなった。強い、本当に、 強い。逆の立場だったら、僕にはこんな強いチームは作れない!」  優勝するチームの監督は、違うねー。  午後3時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー。  高校野球の話に花が咲く。  午後3時30分。帰宅。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  午後5時。さすがに私も連日、キーボードの連投で、右ひじが痛くなってきた。  ちょうどいい具合にとうか、うっかり今朝、「渡辺内科クリニック」で薬を1種類 もらい忘れたので、銀座まで取りに行く。  タクシー飛ばして、銀座まで行ってお薬のお値段、30円。がくっ。  医療保険制度の素晴らしさなんだろうけど、30円とは、4コマ漫画のオチみたい だ。  午後5時30分。嫁がでかけている日本橋の高島屋へ、合流。  午後6時。小伝馬町のらーめん「ぽっぽっ屋」へ。  小伝馬町の鞍掛橋の交差点を左に曲がったあたり。

 このところ、グルメ雑誌の夏の冷やしラーメンに特集されたお店をあちこち巡って いる。  私も嫁も、冷やしサラダらーめんを注文。

 これは、うまい。  胡麻だれの感じが、京都「サカイ」の冷やし中華みたいな感じだ。  新宿3丁目「三国一」のコーンサラダうどんっぽくもある。  この手の味は、好きだなあ。  でも困ったことに、あまり小伝馬町についでの用事がないなあ…。  もう少し日本橋に近いと、何かのついでがあるのだが…。

<おすすめのお店> らーめん「ぽっぽっ屋」小伝馬町本店 住所:中央区小伝馬町16−12 電話: 03-3666-2151 営業時間:11:00〜14:30、17:00〜21:00   土曜日11:00〜14:30  (スープが無くなり次第終了!) 定休日:日・祝日 おすすめ:冷やしサラダらーめん 最寄り駅:JR総武線馬喰町駅(徒歩5分)

 食後、せっかく小伝馬町に来たのだからと、小伝馬町の牢屋跡を見て行く。  多くの時代小説、映画に登場した小伝馬町の牢屋だ。  あの吉田松蔭も、ここで処刑された。

 いまは公園になっていて、当時を偲ぶものはほとんどないが…まあ、当時を偲ぶも のがあっても困るか、牢屋なだけに。  午後7時30分。帰宅。  引き続き、『桃鉄研究所』のコメント書きを続けるが、キーボードの叩き過ぎによ る右ひじの痛さは、2時間ぐらい手を休めたぐらいでは、回復しないなあ…。  今回の『桃鉄研究所』は期間が短いので、更新回数を増やさないと、スタッフロー ルに載れる人数が減ってしまう。  早実の斉藤投手に、スタミナの秘密を聞きたいぐらいだ。  私はせいぜい睡眠をよく取り、お風呂に長めに入ることで対応。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-