8月20日(日)

 午前7時。この1ヶ月前ぐらいから、仲間由紀恵主演のTVシリーズ『TRICK』
をDVDでちょびちょび観ている。

 実は『TRICK』はずっとホラー物だと思い込んでいで見ていなかった。
 だって、仲間由紀恵さんの顔って、本来はホラー物にうってつけでしょ。
 色が白くて、長い髪で…。
 見た感じ全然ギャグとか言わないような人に見えるし…と思ったら、あんなにとぼ
けた役を演じるなんて!
 阿部ちゃんも、すっとぼけてるし!

 きょうようやくTVシリーズのシーズン1を見終わった。
 堤幸彦監督、仲間由紀恵さん、阿部寛さんの座談会があって、ドラマのなかの仲間
由紀恵さんと、ふだんの仲間由紀恵さんにさほど違和感がないのが、意外だった。

 その座談会のなかで、私が昨日も行った表参道の「ロイヤルホスト」の話題が出て
きて、業界的に<表参道のロイヤルホスト>なので、<オモロイ>と訳されていると
いう話題が出てきた。
<オモロイ>とは、ベタだけど「おもろい」ではないか!

 最近、ドラマや漫画の原作を書きたくなっている。
 でも『TRICK』のように登場人物に入り込んでいないと出てこないセリフ連発
の脚本は、なかなかハードルが高い。
 ドラマのなかで、仲間由紀恵さんが阿部寛さんに向かって「上田(役の名前)! 
簡単な名前だ!」というシーンがある。
 こういうセリフって、聞き流してしまう言葉だと思うけど、物を作る側から見ると、
ウルトラCの難易度だ。
 この「驚嘆」は、一度でも脚本を書いたことのある人でないとピンと来ないとと思
うが…。

 午前10時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 まだ『桃太郎電鉄17(仮)』、『桃太郎電鉄18(仮)』、『桃太郎電鉄モバイル
4(仮)』、『桃太郎電鉄モバイル5(仮)』と、やらないといけないことがいっぱい
あるけど、『桃鉄研究所』にはいいな食材がいっぱい植わっているので、刈り取りに
行かないと。
 ここからこのいい食材をどう料理するかを考える時間も必要だ。

 午後12時。嫁と、麻布十番の「松玄(まつげん)」へ。
 きょうの東京も、むわむわ…と暑い。

 私も、嫁も、納豆ぶっかけそば。

 納豆ぶっかけそばには、ひき割り納豆に、温泉卵、オクラ、わかめ、ネギ、キュウ リ、みょうが、刻み海苔などいっぱい元気になろそうな具が入っている。  私はいつも、みょうがを抜いてもらってる。

<おすすめのお店> 「松玄(まつげん)」 住所:東京都港区麻布十番3-11-12 仙台坂オークヒルズ1F 営業時間:月〜金11:30〜14:00      月〜水17:00〜22:30      木・金17:00〜24:30      土日祝11:30〜22:30 定休日:無休 おすすめ:納豆ぶっかけそば。

 食後、モビーダ・ゲームズ(MOVIDA GAMES)の柿添尚弘が麻布十番にお昼来るよう なことがインターネット日記上に書いてあったので、連絡を取る。  柿添尚弘は奥さんと子どもといっしょに「魚可津」で食事中らしい。  私と嫁は、「魚可津」に向かう。  麻布十番は一昨日から「麻布十番祭り」で、ものすごい人出。  お祭りは夜からなので、昼間はまだ空いているとおもったけど、お祭りの屋台の準 備が始まっていて、ほとんど舗道が歩けない。

 足の踏み場のない道を歩くのは、まだ足が不自由な私には非常に歩きづらい。  道路は、まだ車が走っている。  おまけに、霧雨が降っている。  蒸し暑い…。  お祭りの楽しい雰囲気と裏腹に、激しく体力を消耗する。    午後1時。柿添尚弘一家と待ち合わせて、「魚可津」の近くの喫茶店へ。  柿添尚弘の息子は、1歳3ヶ月。  見た感じ、1歳9ヶ月になるうちの孫姉とほとんどおなじくらいの大きさ。  笑い方まで、うちの孫姉に似ているので、ちょっと前の孫姉を見ているようで、か わいく思えてしまう。  いかん! 最近自分の家の孫だけでなく、赤ちゃん全般を好きになって来ている。 ただでさえ孫を愛すること自体、非常事態なのに!  けっきょく、ほとんど赤ちゃん談義。  子どもがガマンできる時間は20分程度なのはわかっているので、そのまま柿添尚 弘たちとすぐ別れる。  雨がどんどん激しくなってきた。  午後1時30分。娘からの電話で「浪花家(なにわや)の鯛焼きを買ってきて!」 といわれる。  どうやら、、我が家に来るようだ。  それなら孫バカじじいとしては、雨の中であろうと買いに行かねばならぬ!  雨の中、傘もささずに「Naniwaya Cafe」へ。  鯛焼きは、現在30分待ちだという。  喫茶店のほうで何か食べながら待つことにしたけど、喫茶店に入るのにも、7〜8 人待ち。  せっかちな私は、こういう場合さっさと帰ってしまうのだが、孫のためなら平気で 待てるようになってしまった。  私も、嫁も、氷あずきミルク。

「Naniwaya Cafe」のカキ氷のあずきは、鯛焼きにつかう小豆をふんだんにつかっ ているから、抜群においしい!  蒸し暑いから、カキ氷が食べたかったんだけど、それ以上にゆで小豆が食べたかっ た。

<おすすめのお店> 「Naniwaya Cafe」 住所:港区元麻布3-11-5 電話:03-3746-8820 営業時間:11:00〜20:00 定休日:火曜。 おすすめ:ロールケーキ。

 午後2時。帰宅。  雨はあがっている。  最近、家に帰ると必ずTシャツを着替えないといけない。  汗びっしょりのまま着ていると、年寄りはすぐ風邪を引く。  甲子園の決勝戦「駒沢苫小牧×早実」を見る。  まだ、0−0。  しばらくして、娘&孫が到着。  孫姉に、鯛焼きを見せると、つま先立ちして、バンザイ・ポーズ!  こんなに喜ばれるなら、孫姉が望むものは何でも買ってあげたくなってしまう孫バ カじじいであった。  昨日、イラストレーターの古川知子が、孫姉にといっぱいグッズをくれたのだが、 今朝さらにダンボールにぎっしりグッズを送ってきた!  このダンボールを開けると、タオルやキーホルダーや、ペンケースなどのグッズだ らけで孫姉はさらに興奮。  お約束のように、ダンボールのなかに入ってご満悦。  子どもは絶対ダンボールのなかに入りたがる。  ひさびさに、孫妹を抱く。  おっ! はっきりこっちの顔を見て、笑うようになったぞ!  目と目がちゃんと合うようになってきた。  こっちも、これからぐんぐんかわいくなって行くんだろうなあ…。 「駒沢苫小牧×早実」は、8回に駒苫がソロ・ホームランで1点リード。  とこPが、早実もその裏一死から、犠牲フライで1点返す。  1−1のまま、延長戦に突入。  延長戦に入ってからも、お互いまったく譲らず。  とうとう15回まで進み、1−1のまま引き分け再試合になってしまった。  決勝戦で、引き分け再試合とは!  今年の最高におもしろい甲子園野球を象徴するかのようだ。  でも早実の斉藤投手は、明日投げると4連投になる。  早実の斉藤投手、駒苫の田中投手のいずれかが、来年横浜ベイスターズに入団して ほしいから、あまりふたりを酷使しないでほしかったけど、お互い決着がつかないほ うがよかった好ゲームだった。  午後6時。娘&孫が家に帰ってしまって、私はせんべい汁。  このところ、思うように体重が減らない。  暑いので、歩いている量が減っているせいだろうなあ…。  食後は、『桃鉄研究所』のコメント書き。  まだまだ7月分の投稿メールと、格闘中!

水俣市・空色珈琲 ――――――――  こんにちは。空色珈琲です。  今月号のVジャンプ見ました!  どこまで書いていいんでしょうか?  ゲストボンビーの悪行を予想した方がいいでしょうか?  新情報が盛りだくさんでウキウキ舞い上がってます。  まだ8月なのに…待ち遠しいです。

●さくま「何を書いてもいいよ。ゲスト・ボンビー新作3つは、すごいでしょ?井沢 どんすけがテスト・プレイ中、○○○にならないで! ○○○にならないで!と画面 に向かって懇願していたのは、ゾンビボンビー!」

 それと来春DSで桃鉄が発売される事が正式に書いてありました。  これまた待ち遠しい。  日記での『17(仮)』の情報も楽しみにしてます。

●さくま「というわけで、『桃太郎電鉄17(仮)』がDSだということも、きょう から解禁だ!」

 残暑が厳しいですが、有意義なテストプレイができるようお祈りいたします。  それでは失礼します。

●さくま「『桃太郎電鉄17(仮)』がDSだから、テスト・プレイ後とくに私は目 が痛くなっていたわけだ。こういう風に日記を読み直すとおもいしろいよ! さらに 8月10日におもしろいメールが来てたけど、掲載しなかったのをここで公開してみ よう! 公開しなかった理由は読めばすぐわかる!」

唐津市・原の陣 ――――――――  こんにちは、さくまさん。  気になることがあったのでメールします。  8/9の裏日記を拝見しました。  その中で、新幹線の中で『桃太郎電鉄17(仮)』をテストプレイしてもらった (娘の旦那に)。  というのがありました。  僕はてっきり『17』のハードは、PS2かPS3と思っていたのですが、携帯 ゲーム機での発売になるのでしょうか?

●さくま「はっはっは! 新幹線のなかでテスト・プレイしたら、携帯ゲームに決 まってるよね。みんなほんとに勘がいい!」

さいたま市・cin ――――――――  さくまさん、こんにちは。  さいたま市在住のcinです。  本日、本屋でVジャンプを買って読んでみたら、 『桃太郎電鉄16』の情報が載ってました。 『桃太郎電鉄16』の大イベントの画像が載っていましたが、とんでもなくすごい・ ・・と思いました。  北海道全てが氷漬けじゃないですか!  これからどうなるか想像できません・・・。

●さくま「氷漬けになる部分が、最初の題名『大寒波!の巻』の部分だったわけだね。 さて、それからどうなるかは、『大移動!の巻』にヒントがある」

 しかも来年の春には任天堂DSで『桃太郎電鉄』が発売されるそうですが、体を壊 さないよう頑張ってください!

●さくま「夏は睡眠を多くとって、無理をしないで乗り切る!」
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-