8月15日(火)

 午前7時30分。小泉首相が、靖国神社に参拝。
 小泉さんは、最強の意地っ張りだねー!
 9月に辞めちゃうから、やりたい放題だ。
 後世「おもしろ総理大臣ベスト30」といった番組が特集されたら、上位に入るん
だろうなあ…。

 靖国問題自体は、非常にシリアスで、肯定をしても否定しても目くじら立てる人が
いるので、多くを語れないけど、小泉さんのやり方、良い悪いを別にして、漫画の主
人公だとしたら、痛快だ。
 首相というより国王の行動だけどね。

 午前10時。蔵人総合研究所の大塚龍哉くんが来る。
 嫁が書類関係に印鑑を押して行く。
 こういう書類関係の話は大っキライ。
 税理士さんのおかげで、こういう面倒なことをしなくてもすんでいる。
 こんなの自分でやれ!と言われたら、まず最初に会社をたたむ!
 会社のたたみ方も知らないけど。はっはっは!

 この間、甲子園では「青森山田×駒大苫小牧」の戦いが壮絶を越えた戦いになって
いるではないか!
 一度は、7−1まで広げられた点差を駒大苫小牧が、じわじわ追い上げる。
 8回裏、とうとう駒大苫小牧が8−8に追い上げるが、9回表青森山田が1点取っ
て、9−8!
 9回裏も、一死を取って、青森山田の勝利確実か!とおもったら、駒大苫小牧が
ホームランを打って、またまた同点に追いつく。
 その後、大リーグも狙っているエース田中選手がヒットを打って、駒大苫小牧の選
手が左中間フェンス直撃!のヒットを打って、さよなら勝ち!

 昨年から、私はすっかり青森びいきになっているから、青森山田高校を応援したい
し、駒大苫小牧は札幌開発スタッフの川田忠之くんの出身校なだけに、どっちを応援
していいか迷う。
 迷っているうちに、駒大苫小牧がさよなら勝ちしてしまった。
 この粘りが、わが横浜ベイスターズにもあれば…。

 午前11時。興奮覚めやらぬまま、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書の直し
を、掲示板に貼る。
 ふっふっふ。へっへっへ…。
『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』おもしろいよ。
 自分でいうのは何だけど、ここ数年ゲームを作るの上手くなっている。はっはっは!
 いまごろおもうなっ!
 ほんとなんだから仕方ない。

 午後12時。嫁と、新宿の「航海屋」新宿店へ。
 今年まだここの清流めんを一度も食べていなかったことをおもいだした。
 なにしろ今年は夏が来るのが遅くて、夏になったとおもったら、セミが鳴き始めて、
夏らしいものを食べていない。
 今朝も、午前中京都のマンションの管理人さんから「京都来ないの〜?」という電
話が来てしまった。
 今年は、青森と熱海のくりかえしだったからなあ…。
 京都へは月末に行く予定。
 ほかにも行きたい場所は、いっぱいメモしてある。

 私も、嫁も、清流めん。

 この涼しいラーメンを食べると、やっと夏が来た気がする。

<おすすめのお店> 「航海屋」新宿店 住所:東京都新宿区新宿3−12−4 電話:03-3355-2010 営業時間:11:00〜2:00(日曜〜21:00) 定休日:年中無休 おすすめ:清流めん(夏季のみ)

 食後、伊勢丹へ。  ふだん買い物の中心は、孫姉&孫妹のものばかりで、しかも孫姉が重たいものだか ら、長時間滞在できず、私の買い物が出来ない。  きょうは、さくまあきら買い物デー。  伊勢丹の6Fと7Fでズボンを6本買って、8Fでメガネの位置を調整してもらっ て、「カメラのさくらや」で「DSライトは売り切れです!」といわれて、  喫茶店「トップス」で、ロイヤルミルクティー。  ズボンを6本も買ったのは、とにかく私は試着室での試着が苦手なので、一度サイ ズを合わせたら、おなじものおなじ色のものを3本ずつ買ってしまう。  こうすれば2〜3年ズボンを買わなくてすむ。  ほとんどプロ野球のドラフト会議みたいな買い物の仕方だ。  今年は投手を中心に指名ならぬ、ズボンを大量指名。  さらに、高島屋まで歩いて、アイデアノートを30冊ほど買う。  最近町に文房具屋さんがないから、ノートひとつ買うのでも、ひと苦労。  このアイデアノートの消費が、私の原動力だ。  さらに地下の食料品売り場へ。  そろそろ呂律が回らなくなるように、足の呂律が回らなくなって、何度も転びそう になる。歩きつかれた。  午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄17(仮)』のテスト・プレイ。  ふむふむ。微妙に直したい部分がいっぱい出てくる。 『桃太郎電鉄18(仮)』の特別マップの仕様書作りの清書もじょじょに。  昨日わずか1時間半の「ロイヤルホスト」で浮かんだアイデアを、まだ清書しきれ ない。  ほんとにあの「ロイヤルホスト」は、不思議な場所だ。  午後6時。自宅にて、高島屋で買ってきた穴子寿司中心で、夕食。  千葉県茂原市のやわらか穴子鮨専門店「栄屋(さかえや)」というお店のものだ。 自分から「やわらか穴子鮨専門店」とううだけあって、ふっくらやわらかい。

 ほかにも、はまぐり、イカのにぎりも、甘いたれがたっぷりかかっていて、おいし い。  新宿の高島屋地下で、発売中!  今夜は、『桃太郎電鉄17(仮)』のテスト・プレイ。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-