8月14日(月)

 午前8時。熱海での湯疲れのせいか、途中で目が覚めることなく、ぐっすり。

 テレビを点けると、何やら首都圏で次々に停電が起きているようだ。
 エレベーターや、ゆりかもめに閉じ込められる人たち。
 電車も止まり、信号機も止まり、都内はパトカーと救急車のサイレンだらけになっ
たそうだ。

 ところが原宿の我が家は、停電にもならず、まったく影響もない。
 渋谷からの電車も完全にストップしたみたいなんだけど、我が家は全然ふだん通り。
 
 原因は、東京湾のクレーン船が、送電線を引っ掛けただけだそうだ。
 そんなたった1台で、首都が大混乱になっちゃうの?
 テロや大地震なんか起きたら、こんなもんじゃないよね。
 恐いねー。予行演習になればいいけど。

 午前9時。何かまだ不完全燃焼で、まだ『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のクイズ作
りを続けている。
 128問まで作れているのだから、じゅうぶんだとおもうのだが、150問の作成
を視野に入れたくなってきている。
 インターネットを調べていると、ぽつぽつ妙な日本一を採取できる。
 すでに「日本一」というフォルダを作っているので、今回取り上げる地方でなくて
も、見つけ次第メモっている。
 もはや仕事というより、娯楽、いや日課になって来ている。

 世界一の花時計を主張する市が、あちこちあって、どれが正しいのか探し当てるだ
けでも、推理小説の謎を解くみたいでたのしい。

 午前10時。『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のテスト・プレイ。
 だいぶマップにも馴れてきたので、広いマップは、急行カードよりも、特急カード
の売り場を増やすことで、解決できそうな気がしてきた。

 今回、使い勝手のいいカードばかり登場させてしまったので、カードを8枚しかも
てないのが、けっこうストレス。
 何か対処方法はないかな。

 午前11時30分。ひとりで、表参道の「ロイヤルホスト」へ。

 おなじみのクラブハウス・サンドイッチに、スモール・サイズが出来たようなの
で、スープ・ドリンク・セット。
 スープの選択は、もちろんコーン・スープ。

 表参道の「ロイヤルホスト」は、アイデアが湯水のように湧くお店として、この日 記では名高いのだが、昨日『桃太郎電鉄18(仮)』の特別マップの第1稿が完成し たけど、その内容というか、イベントのあらましを、ふつふつと書き始めたら、食事 をするにも忘れて、細部にわたるまで書き上げてしまった。  たぶん、これを清書したら、札幌開発スタッフはすぐ製作に入れてしまうとおもう。 うっかり送ると、また仕事されてしまうので、もう少しこっちで温めておこう。ははは。  ところで、この縁起のいい「ロイヤルホスト」であるが、ひさしぶりに来たら、 トイレが1回100円の有料になっていた。

「ロイヤルホスト」とベーカリーレストラン「アペティート」を利用している人は、 お店の人に専用コインをもらうと、無料になるのだが、女性のお客さんなど、お店の 人にコインがほしいと言いづらいだろうとおもう。

 この1回100円のお金は表参道の街づくりの美化につかうらしい。  この主旨には、賛同(表参道だけに)するが、ちょっと抵抗ある。  おしっこ1回100円だとおもちゃうとね。  私が作っているモバイル『桃太郎電鉄』は、DoCoMoのだと1ヶ月3本で、315円。 このトイレの1回分のおしっこの価値ということになってしまう。  でも、おもしろいから1回目は100円を払い、2回目はお店の人のコインをもら って、トイレに行ってみた。

 東京駅のキッチンストリートなども、このコイン方式である。  たしか東京駅のほうは、コインのみの方式だったとおもう。  それだったら、こっちの100円+コイン併用形式のほうがいい。

松戸市・夕霧 ――――――――  さくまさん、こんにちは。とってもお久しぶりです、おきらく主婦の夕霧でござい ます。  12日の日記を拝見してびっくりしました。  オラッチェ王国、私も3年前に行きましたよ〜!  一番最初に桃鉄を勧めてくれた友人たちと、アイスクリーム作り体験をしてきまし た。  そう、あの濃厚でおいしいアイスクリームを、自分で作れるんです♪  これはお勧めですよ〜。  今度また行く機会があれば、もしよろしかったらチャレンジしてくださいね!

●さくま「アイスクリーム体験は知っていたけど、孫には無理だとおもったのでやら なかったんだ」

 他にもいろいろな体験ができるそうです。 http://www.oratche.com/ ↑「手作りクラブ」で紹介されています。  まだ小さいお孫さんたちも、今体験したことは大人になれば忘れてしまうかもしれ ませんが、小さいうちは覚えているし(8歳になる姪は、2歳前後の頃のことをまだ 覚えているそうです)。

●さくま「えっ!? そ、そ、そうなの!? それはいいことを聞いた!」

 覚えていなくても、いろんな体験の積み重ねがその人の人格を形成していくと思う ので、「どうせ思い出に残らないだろうし…」なんて思わずに、いろんなことを体験 させてあげてください。  なんだかすごく生意気なことを(汗っ)…申し訳ありません!!

●さくま「私にとっては、ものすごい援軍だよ! 孫姉にいろんなものを見せてあげ たくてウズウズしているんだから。くそ〜! サクランボ狩り、連れて行ってあげた かったなあ…」

 最近、主人が携帯の買い替えを考え始めています。  もしかしたら近いうちに携帯版桃鉄の感想もメールできるかもしれません。  うふふ…。買い替え作戦がうまくいくように、がんばります!

●さくま「ぜひぜひ! いま作ってる『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』は、実は突拍子 もない新システムを導入しています。少なくとも名産怪獣レベル! 岩崎誠がもった いないから、規模小さくて、PS2のときにいまのレベルにしたら?というほどです」  午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のテスト・プレイ。  直さないといけない部分が次々に見つかる。  第1稿のテスト・プレイというのは、イベントやカードなどで、全体バランスを狂 わせるかも知れないチャレンジをいっぱいやっているので、直す場所が当然増える。 『桃太郎電鉄11』以前までが、毎回あまりゲーム内容が変わらなかったのは、テス ト・プレイの時間をたくさんもらえなかったから。  いまはテスト・プレイの時間をたくさんもらえるから、安心して冒険が出来る。  今回の目玉システムは、現在テスト・プレイ12年目に達しただけに、ぐんぐんお もしろさを増してきたよ!  でもさらに、このシステムをもっとおもしろくするアイデアが浮かんだ。  絶対みんなに喜んでもらえるはずだ。  午後6時。自宅にて、昨日熱海の「釜鶴(かまつる)」で買ってきたサバのみりん 干しや、小鯵のひもの、イカなどで食事。  名前忘れたけど、何とかのめざしがおいしかった。  めざしというわりに、胴体ふっくら。  鯵のひものも、極小のものがあって、まるでおやつみたい。  娘&孫は、家に戻ってから食事をすると言っていたが、孫姉がごちそうを目の前に にして待てるわけもなく、食べ始める。  しかも、いきなりイカから食べる。  お〜、お〜、孫バカじいちゃんが大好きなイカを、孫姉も大好きか〜!  しかし、2歳になる前の子どもがイカなんて好きか?  午後7時。『桃太郎電鉄18(仮)』の特別マップの仕様書作り。  いかん。この仕様書作りに没頭すると、どんどん『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の テスト・プレイが遅れて行く。  とにかくいまは『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のテスト・プレイを1回終わらせて、 手直しをモバイル・スタッフに送らないと。  それがそんだら、『桃太郎電鉄17(仮)』のテスト・プレイだ!  ほとんど、札幌開発スタッフへの宣言と、自分への宣言だ!
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-