8月13日(日)

 午前6時。温泉に入って、お風呂テレビ。
 最近、テレビ朝日の『建もの探訪探訪』を偶然見ることが少ないなあ…とおもって
いたら、こんな時間に放送していた。
 ちょっと放映時間早すぎない?
 でも渡辺篤史さんの名調子のホメ言葉には拍車がかかっていた。
 この番組のテレビ業界での位置は不思議だ。
 
 午前7時。『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のクイズ問題を、清書。
 最後の裏づけを取るために、インターネットを調べたら、また一網打尽で新しいサ
イトが見つかった。
 こっちは追加用にメモだけしておこう。
 128問よりも増やせそうだ。

 清書終了。札幌開発スタッフに送る。
 ふうっ。大きな仕事をやり遂げた満足感。

 午前8時30分。うとうと、二度寝。

 午前9時30分。大沢親分の「喝ッ!」の声で目が覚める。

 午前11時。嫁と、熱海銀座の「ナチュラル」へ。
 きょうの熱海は、暑い。
 立ってるだけで、汗がじっとり。

 熱海の道路も帰省客の車で、大渋滞。

「ナチュラル」はいつも日曜日はお休みだけど、きょうはお店を開けてくれるという
ので来た。
 ぎりぎりまで待って、豆パンを買いたかった。
 きょうは夜に豆パンをあげたい人たちがいる。
 昨日買った豆パンでは失礼だ。

 私も、嫁も、スープパンセットのコーヒー。

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 備考:豆パン。紫あんパン。

 午後12時30分。熱海の家に戻って、嫁が帰り支度。  洗濯物を片付けたり、お風呂を掃除したり。  私は仕事するしか能力がないので、『桃太郎電鉄18(仮)』の特別マップの製作。 『桃太郎電鉄15』、『桃太郎電鉄16』、『桃太郎電鉄18(仮)』の3本は、自 分のなかでは三部作の色合いが濃い。  この三部作では、ボードゲームというよりも、SFっぽい部分を強調している。  その特別マップの作成。  このマップもすでに、昨年から何度も描きなおしているが、今回いままでとはまっ たく違うマップになってしまった。  いままでのマップは何だったんだ!?とおもうけど、この試作マップがあったから こそ、このマップにたどりつけたのだ。 「急がば回れの道を猛スピードで走れ!」だ。

 午後1時。おっと。『桃太郎電鉄18(仮)』用の特別マップの第1稿が完成して しまった。ふにふに。自然に笑みがこぼれる。  午後1時30分。私、嫁、娘、娘の旦那、孫姉&孫妹は、熱海駅へ。  きょうも帰省客ラッシュで、下りの新幹線は満員だそうだ。  運よく私たちは、上りなのであっさりチケットが買えた。  まだ新幹線の発車までに時間があるので、私、娘、娘の旦那、孫妹は熱海駅のお土 産売り場で買い物。  お勧めのお土産品を伝授。  鈴廣のかまぼこに、天の川饅頭など…。  午後2時2分。熱海駅から、東海道新幹線こだま574号東京行きに乗車。  嗚呼! このまま一度東京に帰って、夜にまた熱海に戻ってきてしまいたいくらい 熱海を気に入っている。  車中、『桃太郎電鉄18(仮)』用特別マップの手直し。  あとはこの特別マップをつかって、どういうイベントを発生させるかだ。  午後2時56分。終点、東京駅。  すごいねー! 北に向かう新幹線は、まっ〜〜〜たく満員で、×印のオンパレード!

 西に向かう新幹線も、×印と、△印だらけ。  お盆ですの〜!  午後3時30分。娘たちを家まで送って、帰宅。  自分の部屋のベッドにひっくり返って、テレビを点けたら高校野球をやっていた。 「あっ! いかん! こんなの見たら、絶対寝てしまう!」とおもったまでは覚えて いるが、午後4時に嫁が部屋に来て私を起こすまで、完全熟睡。  熱海から帰ってくると、湯疲れしちゃうのか、いつもすぐ寝てしまう。  午後4時30分。あわてて支度をして、嫁と、新橋の内幸町ホールへ。  ホール前で、読売広告の岩崎誠と待ち合わ。  きょうはここで俳優の山崎樹範くん主演の「やましげ・ひとりぼっち〜夏スペシャ ル〜」のライブを見る。  山崎樹範くんは、先日私が出演したテレビ東京『ブログの女王』の司会であり、 『電車男』で、引きこもり大学生のスレ住人を演じたりしている。  ちなみに、きょうのライブの構成も、ふとっちょ放送作家・福本岳史くんである。  私は前々回のライブを見て、非常に山崎樹範くんを気に入ったので、ぜひうちの嫁 と、岩崎誠を連れて来たかった。  最初にいきなり、山崎樹範くんが卓球部だったことから、「卓球タレントをめざす!」 という目標を掲げて、なんとライブで卓球対決をするという試みを見せる。ライブで、 卓球の対決をまんま見せるっていうの、おもしろいよね。  しかも、きょうの対決相手が、アリtoキリギリスの石井正則くん。  石井正則くんの卓球好きは以前から話に聞いていたし、芸能人の卓球好きのなかで も相当強いので有名だったから、山崎樹範くんにちょっと勝ち目はないだろうなあ… とおもったら!  そうだ! 昨日1回公演、きょう2回公演の模様をDVD撮影しているって言って いたから、結末は教えちゃいけないなっ!  ぜひ結果は、数ヵ月後に発売されるDVDでごらんください。  続いて、事前にお客さんからトーク・テーマを募集して、箱のなかにテーマが書か れた紙を入れて、無作為に取り出して、その内容についてしゃべる「トーク1000 本ノック」のコーナー。  何も俳優さんが、トークの達人になる必要ないとおもうのだが、山崎樹範くんの飾 らない、狙わない、誠実な人柄のよさを伝えるには、非常にいい。  さらにチャレンジ・コーナーでは「EQテスト」というのを受けてきたらしく、 山崎樹範くんのどういう性格が悪いかを指摘してもらったことを披露するのが、これ が大爆笑! 「過去のことをクヨクヨ考える!」 「将来のことを不安におもっている」 「状況判断が悪い」 「これでは、過去も未来も現代もよくないってことじゃないですかあ!」と、叫ぶ山 崎樹範くん。  何かお客さんと等身大の山崎樹範くんが、悩み苦しみ、でも前に進んで行こうとし てる様が、彼のよさなんだろうなあ。  最後は、圧巻!  俳優の山崎樹範くんに戻った。  なんとその場で、即興の芝居を見せる。  お客さんからトーク・テーマのときにもらった紙を、3つ選んで、それを御題とし て、その場で芝居を作る。  しかも、芝居の相手のゲストとして登場したのは、相島一之さん。  私はこの役者さんが大好きでねー。  三谷幸喜さんの舞台や映画『12人の優しい日本人』などでの演技が好きで、とく にNHK「新選組!」での新見錦の役は、若き日の三国連太郎さんを思わせる役に入 り方が鬼気迫るものがあって、すごかった。  その相島一之さんとの即興芝居のお題が「毛穴パック」「岐阜県」「耳かき」。  これは難しいよね。  でも、難しいお題だっただけに、緊張感が漲って、おもしろかった。  俳優さんたちは、ふだんこういうエチュード(練習)をしているからこそ、素晴ら しい演技ができるようになるのだとわからせてくれるのに十分な舞台だった。  午後7時。福本岳史くんといっしょに、楽屋に挨拶に行く。  石井正則くん、山崎樹範くんに挨拶。 「ナチュラル」の豆パンをみんなにプレゼントしたら、みんな私の日記をよく読んで くれていたので、大喜び。  プレゼントにしては値段が安すぎるんだけど、買ってきた苦労がわかってもらえて うれしい。   せっかくなので、相島一之さんを紹介してもらう。 「えっ? ほんとに、『桃太郎電鉄』を作った人ですか? よく遊びましたよ!」 と言ってくれた。 「私は、『新選組!』の新見錦の演技が最高に好きでした」 「ありがとうございます!」  あとは、相島一之さんが、立教大学の後輩に当たることも伝える。

 きょうの「石井正則くん×山崎樹範くん」の卓球対決は、月刊卓球専門誌『卓球王 国』にもカラーで掲載されることになっているので、ふたりとも再びユニフォーム姿 に着替えて、撮影にでかけたので、私たちは退散することに。

 午後7時。私、嫁、岩崎誠の3人で、銀座コリドー街の焼肉屋さんで、食事。 「五所川原立ちねぷた祭り」から、もう1週間ちょっと経つのに、岩崎誠は、五所川 原に行きたくて仕方がないそうだ。 「嫁さんに、五所川原の『立佞武多(たちねぷた)の館』を見せてあげたいんですよ!  個人的に休みを取って行こうかとおもってます」  そうだよなあ…。  私だって、うちの娘に「立佞武多の館」は見せてあげたいもんなあ…。  本当に、「五所川原立ちねぷた祭り」に来れなかった人も、ぜひ五所川原の 「立佞武多の館」まで行って、「桃太郎電鉄立ちねぷた」を見て、揚げ鯛を食べて 帰ってほしい!  行楽シーズンの秋に、ぜひ!

USA・Boo ――――――――  さくまさん、今日の日記のニュースすごいですねー。 >「桃太郎電鉄立ちねぷた」を収納する家を買おうとおもっている! >家に入れるったって、8メートルもの高さだ! >マンションの一部屋に入るわけがなく、ふつうの一軒家でも入らない。 >だから、古い日本旅館を買い取ろうと考えたわけだ、私は! ということは。。。。  とうとう、熱海に「桃鉄研究所」を作ってくださるんでしょうか?  というか、さくまにあ博物館というか。  そうなれば、すごいですよ!!!  熱海のHOT SPOTになって欲しいですねー。

●さくま「古い日本旅館と書いてしまったものだから、みんな相当大きな家を想像し たようだけど、正しくは、古い民宿だ。そんなに大きくない」

 でも、さくまさんは、自分がそういう脚光を浴びるのがいやなタイプなんですか?

●さくま「うん。あまり脚光を浴びるのは好きではない」

 それなら、いっそうのこと、ゲーム博物館とかジャンプ博物館とか(いってみたく なりますよね、僕らの世代なら)面白そうだとおもいますが。  どうでしょうか?   そこの一部においてしまうとどうでしょうか?  特にゲームは文化ですからねー。

●さくま「そういうのは公の機関に作ってもらうべきで、個人で作るものではないよ うにおもう。  でも私のことだから、一般公開ではなく、雑誌、テレビの取材用とか、『桃鉄研究 所』の優秀研究員上位数名だけご招待という形でつかうんじゃないかな?」  午後9時30分。帰宅。  今夜は、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のテスト・プレイ。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-