8月12日(土)

 だんだん熱海の温泉家のほうが、自宅におもえて来た。
 青森に行く前日まで熱海にいたし、東京に戻って来て3日後にはもう熱海に来ている。

 午前6時。『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のクイズ作り。
 もうすぐ80問。
 この調子で、きょうじゅうに100問を達成したい。
 問題自体は、すでにいっぱい用意してあるのだけれど、裏づけ捜査のほうが長い。
インターネットは何でも調べられるけど、嘘や思い込み、推測が多い。

 午前8時30分。温泉に入る。
 外は曇り空。
 この程度の気候のほうが外を歩きやすくていい。
 そういえば、きょうが帰省客ラッシュのピークで、終日下りの新幹線は満員だそうだ。

 午前9時。きょうは二度寝せず、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のクイズ作りの続
き。信憑性の高いデータが大量に見つかったので、仕事が捗(はかど)る。

 午前10時。ついに、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のクイズ作り100問達成〜
〜〜! やったあ!
 今回の熱海で、最低これだけは達成させたかったので、うれし〜〜〜!
 いやあ、どんな問題作ったか教えてあげたいけど、例題を見せただけで、『桃太郎
電鉄モバイル4(仮)』がどの地方を取り上げているかバレちゃうからね。
 一応、9月22日(金)〜24日(日)の東京ゲームショーで、『桃太郎電鉄モバイ
ル4(仮)』を発表するそうなので、お楽しみに!
 9月22日(金)になれば、インターネットのニュースなんかに速報が流れるとおも
うけどね。

 100問越えたら、次はコンピュータのきりのいい数字、128問をめざしたくなる。
当初50問も困難だとおもっていたけど、調べればあるもんだ。
 ビバ! インターネット!

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は、丹那酪農王国「オラッチェ」へ。
あの丹那トンネルの丹那である。
 こんなところに牧場があるなんて知らなかった。
 1997年オープンだから、来年で10周年か。

 夏休みに、家族で牧場に行く…昔の私を知っている人なら、大爆笑するような絵柄だ。  日本一マイホームから縁遠かった男が、孫といっしょに「牧場之図」である。  自分でも笑っちゃう。はっはっは!  まずは、レストランへ。  私は、伊豆牛のモッチャレラチーズ・ハンバーグ。  嫁と、娘は、伊豆牛ステーキセット、わさびバター添え。

 注文を取りに来た女の子が、いかにも「夏休みだから手伝って!」と親戚に言われ てバイトに来たような女の子で、たどたどしい。  でも、注文を取り終わったあとで、コンピュータの伝票を私たちに見せて「自信が 無いので、確認していただけますか?」と言ったのは、立派!  適当に注文を聞いて、適当に持ってきて大問題になるより、確認するほうが絶対い い。 「わからないことは、わからないとはっきりいおう!」キャンペーンの大賞をあげた いくらいだ。  伊豆牛は見た目よりも、やわらかくておいしかった。

 特に私が食べたハンバーグは、ちょっとソースが濃かったんだけど、これは非常に おいしい。  もう一度食べに来たいとおもえる味。  牧場というと、牛乳はおいしいけど、料理がまずい場合が多いんだけど、このレベ ルは素晴らしい。  飲むヨーグルトも、新郷村の飲むヨーグルトのせいですっかりハードルの高くなっ た私のくちにも、非常においしく感じた。

 帰りに、この丹那の飲むヨーグルトを、東京の家に送ったほど。  食後、牧場へ。  孫姉は、最初山羊におびえ、牛におびえる。

 それでも広い場所に興奮した孫姉は、走る、走る、走る、走る!  私の歩く速度では全然おいつかない。

「花の温室」で、ソフトクリームを食べる。  予想上に濃い味。  孫姉は、くちを真っ白にして、大喜び。

 ついでに、私もくちのまわりも、ソフトクリームだらけ。私は老化現象。 「ラビット・スクエア」へ。  大人200円、子ども100円。  孫姉&孫妹は、無料。  ウサギのえさ代50円で、ニンジンをウサギにあげることができて、ウサギを抱か せてくれる。

 孫姉は臆病だから、ウサギを抱くのは嫌がるが、ウサギにニンジンをあげることに 成功すると、バンザイをしてそこらへんを駆けずり回る。  ここまでうれしそうな孫姉は、初めてだ。  ウサギにニンジンをあげることが出来た喜びか、孫姉は山羊に草をあげる勇気を 持ったようで、おそろおそる山羊に近づいて、雑草をあげた。

 子どもはこうして成長していくんだねー。  最初「オラッチェ」というB級ムード満点のネーミングにここに来るのはためらわ れたのだけれど、ここはいいねー!  景色が大きい。  遠くの山の頂上近くに、高速道路が走っている。  牧場自体は小さいから、足腰が立たなくなるまでへばらずにすむ。  子どもが、山羊に触れ、牛に触れ、馬に触れ、ウサギを抱くことができるのはいい ことだ。  来年ぐらいにまた来たら、孫姉はもっと山羊や牛に接近するのだろう。  寝っぱなしの孫妹も、少しは動物ってわかるかも。  孫姉が、ブランコ、滑り台まで経験して、すっかり興奮してハイテンション。

 いやいや…。  典型的なマイホーム日記になってしまった。

<おすすめのお店> 丹那酪農王国「オラッチェ」 住所:静岡県田方郡函南町丹那349-1 電話:055-974-4192 営業時間:月〜金10:00〜17:30      レストランは11:00〜17:30 土・日・祝祭日:10:00〜19:30 定休日:無休。 おすすめ:伊豆牛のハンバーグ、飲むヨーグルト。

 午後2時30分。熱海銀座の「ナチュラル」へ。  奥さんに聞いたら、「オラッチェ」はお店に来るお客さんにも、すごく評判がいい のだそうだ。  こういうクチコミで、評判が上がっていくもんなんだな。  午後3時。熱海の温泉家に戻る。 『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のクイズ作りの続き。  午後4時。突然、雷が鳴って、激しい雨が降ってきた。  神奈川県全域に、大雨洪水注意報が出た。  熱海は、静岡県だけど、お隣の湯河原は神奈川県だからね。

 山手線も止まっちゃったの!?  熱海も叩きつけるような雨と、雷のくりかえしだ。  都内でも停電したところが多いようだ。

 午後6時30分。私、嫁、娘、娘の旦那、孫姉&孫妹は「葵(あおい)」へ。  どうも最近、「葵(あおい)」は、最初の日と最後の日の2回来てしまう。

 魚料理中心だから、胃にやさしいものが多いからね。  今回も「ステーキハウスはまだ」とか「壱番」とか、調子に乗り過ぎた。  その証拠に、口内炎が痛い。  娘の旦那においしいものをいっぱい食べてもらいたかったのだが、旦那は焼き魚が 好きだった。 「若者はお肉!」という定説は、100%ではないようだ。

 きょうも、トウモロコシをお醤油で焼いてもらったり、さんまの焼き魚、お刺身、 もずく雑炊など…。

<おすすめのお店> 「葵(あおい)」 住所:熱海市中央町10の4 電話:0557-81-9504 営業時間:17:30〜23:00 定休日:不定休 備考:金目鯛の煮付け、雑炊。

 午後8時30分。熱海の温泉家に戻る。  明日、東京に帰るので、孫姉といっしょにお風呂に入る。  いっしょにお風呂といっても、私はまだ手足が不自由なので、洗ってあげることが できず、孫姉のお風呂遊びを見ているだけ。  孫姉が黄色いアヒルさんに何やら話しかけているのをお手伝い。  午後10時。『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のクイズ作り。  ついに、最大目標の128問達成!  ふううううっ…。  誤字・脱字がありそうなので、明日見直しをしてから、札幌開発スタッフに送ろう。 テストの答案は、必ず見直しを!  明日、東京に戻る。  またすぐ熱海に戻って来たくなってしまいそうだ。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-