8月9日(水)

 午前5時。『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のクイズ作り。

 午前10時30分。高円寺の整体さんへ。
 台風7号はどこに行ったんだろう?
 傘をささなくてもいいかな?とおもえるような小雨。

 しかし、高円寺の整体さんに着いてしばらくしたら、バシャバシャ雨が降っていた。
まだいたのか、台風7号!

「おもったほど曲がってないねー!」と整体のお兄ちゃん。
 うちの日記を読んでくれているから、「五所川原立ちねぷた祭り」で2.5キロを
歩いてしまっていたのを知っているから。、手ぐすね引いて待っていてくれたような
のだ。
 幸い、「五所川原立ちねぷた祭り」で痛めたとおもわれた腰も、昨日、一昨日と
ゆっくりお風呂に入ったおかで和らいできていた。

 午後1時。傘を借りて、高円寺の手打ちそば「信濃」へ。
 高円寺の整体のお兄ちゃん・梅津実くんが「けっこうおいしいよ!」と言っていた
お店。
 雨がどんどん激しくなってきたので、雨宿りも兼ねて。

 私も嫁も、とろろそば。

 信州の田舎そば風に弾力のある麺で、これはかなりいける味だった。  とろろの粘りっぷりも、なかなかのもの!

<おすすめのお店> 手打ちそば「信濃」 住所 : 東京都杉並区高円寺南3-44-15 電話: 03-3314-0248 営業時間:11:30 〜 14:30 / 18:00 〜 22:00 定休日 : 毎月15日〜19日がお休み。

 食べ終わった頃に、少し雨が小降りになってきた。  雨宿りも出来たし、おそばもおいしかったので、何か得した気分。  台風7号は、千葉の銚子沖を抜けたようだ。  午後2時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち、帰宅。  ほどなく、蔵人総合研究所の赤根豊くんと、大塚龍哉くんが到着。  さらに、娘&孫姉&孫妹が到着  毎月、恒例の経営のお話。  真剣に経営の話をしている脇で、孫姉がうれしそうに踊っている不思議な光景。  決算がどうの、収支がどうのと真剣な話をしていても、赤根豊くん越しに、孫姉が にっこり微笑んで、右手をあげて「おーーーい!」とポーズをしている孫姉のパフォ ーマンスに、緊張感まったく無し!  午後4時。娘の旦那が自宅に到着。  娘の旦那は、夏休み。  私、嫁、娘、娘の旦那、孫姉&孫妹は東京駅へ向かう。  きょうから家族揃って、熱海へ家族旅行だ。  本当は、娘夫婦たちだけ鎌倉ですごす予定だったらしいのだが、娘が「熱海にしよ うかな?」のひとことに、私が「熱海がいい! 熱海がいい!」と目を細めて勧める。  おかげで、4〜5日孫姉&孫妹に会えないはずが、毎日会えることになった。  こんなうれしいことはない!  午後4時30分。東京駅は、夏休みでお客さんがいっぱい。  台風7号も去ったので、雨もやんで蒸し暑い。  私も首のうしろが汗びっしょり。  午後5時23分。東京駅から東海道新幹線こだま583号名古屋行きに乗車。  娘の旦那に、『桃太郎電鉄17(仮)』をテスト・プレイしてもらう。  なかなか貴重な意見が出た。  井沢どんすけよりも辛らつな意見をいう娘に、またしても痛恨の一撃のような指摘 を受ける。  札幌開発スタッフに伝えねば!

 私は車中、『桃鉄研究所』のコメント書き。 『桃鉄研究所』で募集した「桃鉄五七五」がおもしろい!  せっかくなので、ちょいと先行ロードショー! ・ハワイまで あと1マスで 絶好調!       唐津市・原の陣 ・3月で 終わるつもりが もう5月       富士市・BARU ・銀次さん 1兆なんて どうスルの?      富士市・BARU ・サイパンで 余裕こいたら うんちポト    海老名市・アカシヤ ・クリスマス 最下位だから 金をくれ      東京都・高本崇司    まだ前半だけで、このレベル。  非常にいいペースなのだが、この「桃鉄五七五」、モバイル携帯の毎月企画の投稿 作品を予定しているので、出来れば『桃太郎電鉄TOKYO』、『桃太郎電鉄JAPAN』、 『桃太郎電鉄WORLD』ならではのネタの「桃鉄五七五」がほしい!  なお、この「桃鉄五七五」が掲載されるモバイル・コンテンツの名前は、昨日、読 売広告の岩崎誠、ハドソンの三井啓介くん、私の異口同音で、『桃鉄放送局』に決ま った! 『桃鉄放送局』!  今後どんな感じのページになっていくか予想がつくよね! 「桃鉄五七五」を入れた上での1コマ漫画も募集。  紙に書いたものを写メールで送ってくれてもいい。  くわしくは、次回の『桃鉄研究所』にて!  ただ「桃鉄五七五」のネタは、いますぐにでもいっぱい送ってほしい!  ぜひ『桃鉄研究所』まで!  午後6時13分。熱海。  そのまま熱海の温泉家へ。  娘の旦那は、この昭和初期の家、初登場! 「日本旅館みたいだ!」という見方は正しい。  孫姉が、そこらじゅう駆けずり回る。  畳で、部屋数が多いから、ひとりで鬼ごっこ気分。  何やらわけのわからない奇声を上げながら、ずっと走り続けている。  午後7時。家族全員で、「葵(あおい)」へ。

 さんまの塩焼き、金目鯛の煮付け、お刺身、枝豆、トウモロコシ、鶏雑炊、おかか 雑炊など…。

<おすすめのお店> 「葵(あおい)」 住所:熱海市中央町10の4 電話:0557-81-9504 営業時間:17:30〜23:00 定休日:不定休 備考:金目鯛の煮付け、雑炊。

 午後8時。きょうの熱海は、花火の日なので、初川に架かる橋のベンチに陣取る。 いつもならこのあたりも黒山の人だかりなのだろうが、さすがに台風のあとだけに人 も少ない。  ここは最高のビュー・ポイントだ!  午後8時20分。3−2−1のカウントダウンのあと、ひゅ〜〜〜、パカッ! どんどんどん! どんどんどん! どんどんどん!と、切れ間なく花火が打ちあがる。

 昨年、お腹にずしん!と響くような大きな音にも堂々と寝ていた孫姉は、さすがに 1歳9ヶ月になったせいか、最初のうち怯える。  代わりに、孫妹がずっと最初から最後まで寝ている大物振りを見せ付ける。  そのうち、孫姉も花火の音に馴れてきたようだ。  熱海の花火は、種類が豊富だ。  斜めにミサイルのように飛んで行くものもあれば、グラディウスのようなシュー ティングゲームのような花火まである。

 ちょうどきょうは、大きな月が昇っていたので、花火との大きさの対比がわかって よかった。  しかもときおり、「月に群雲(むらくも)」のように雲がかかって、きょうはより いっそう幻想的。  花火って、華々しいけど、どこかもの悲しさもあるようね。

 最後のナイヤガラ花火の量の多さったらない!  やりたい放題のようだ!  午後9時30分。娘家族を宿泊先に送って、私と嫁は、熱海の温泉家に戻る。  きょうから、しばらく熱海に滞在。  仕事と、孫と、温泉三昧を予定している。  たぶん仕事が、80%強だろうが…。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-