8月6日(日)

 朝から、二度寝、三度寝。
 耳だけ、TBS『サンデーモーニング』を聴いている。

 きょうは、青森ワシントンホテルで、ばったり会ったなべちゃんこなべクンから
「五所川原立ちねぷた祭り」前日に届いたメールを紹介。
 前半は、青森に到着するまでの旅行が書いてあるので、日記用には削除ね。


大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくま先生、こんばんは。  強行軍日程の旅行の2日目(8/1は夜行バスで出発したのできょう(8/3)が2日目で す)、函館に無事到着した、なべちゃんこなべです。 (中略)  そして2日目(=今日)。  宿泊地の釜石から海岸沿いを鉄道でひたすら北上して八戸まで、これまた鈍行で5 時間半(!)の長ーい旅へ。  開業以来一度は乗ってみたかった三陸鉄道を乗り通し、久慈〜八戸では綺麗な海岸 やウミネコの集まる蕪島を眺めながら、昼過ぎに八戸に到着。  次の列車まで1時間ほどあったので早速駅そばの物産コーナー(名前忘れた・・・) へ。

●さくま「ユートリーだ!」

 ここで久しぶりに「新郷村の飲むヨーグルト」に”再会”!  早速自分用に小さいのを1コと姉への土産用に大きいのを2つ買い求めました。  その後、件の「名前のない」イカ加工実演場に寄り、姿焼きを1つ買って食べまし た。その味は「甘みがすごい」!  イカ独特の臭いがまったく無く、身も堅すぎず軟らかすぎずで、今まで姿焼きで味 わったことのないものでした!  さてその後、先生に先を越されてしまっていた「十和田観光電鉄」に初乗りし、い よいよ青森市内へ。  そしてここで思いも寄らなかった事に遭遇することに・・・。  駅を降り、ちょうど小腹が減っていたので日記に紹介されていた焼きそば屋めざし て歩き始めました。しかしここで、肝心の店の住所を書き留めたメモを忘れたことに 気づき、頭の中で必死に場所を思い出しながらこの方向と思われる「ワシントンホテ ル」に向かうと・・・。  横断歩道の向かいになんと、なんと、なんと!あの「さくま先生」の姿が!! ま さかここで先生の「ばったり病」に当たるとは!!  その瞬間我を忘れて、半ば放心状態で声を掛けさせていただきました。  あの時は言葉がうまく口にならず、「はじめま・・まして。も・・桃鉄けっ研究所 でお世話になっている、なっな*@○×■、なべちゃんこなべと申します」と、思 いっきり舞い上がってしまっていました。  この歳(34歳)になって、恥ずかしいやら、情けないやら。

●さくま「青森ワシントンホテルの1Fの喫茶店なら私がいるかも?とおもうけど、 公道でばったりだからね!」

 でもまったく予想外のところで先生に出会えたのはすごく嬉しかったです!  ついでに私の「例の」パワーが発揮されなかったことも・・・。

●さくま「旅先で暴風雨を呼ぶパワーだね!」

 そのあとは、30分ほど迷いながらも無事焼きそば屋にたどり着き、「屋台村」で ダチョウの刺身を堪能し、ねぶた祭りも35分間だけでしたが観る事が出来ました。  さて、明日はいよいよ「立ねぷた」!  今から楽しみです。  以上、長文になってしまいましたが、旅の中間報告として投稿します。

●さくま「五所川原立ちねぷた祭りの感想も送ってね!」

岩手県・勇者猫そらきち ―――――――――――  さくまさん  今晩は。  8月4日、桃鉄立佞武多にボランティアで参加させていただいた岩手の「よしえ」 です。(本当は「好恵」と書きます)

●さくま「おお! 岩手から来たふたり組だね!」

 去年からこの日を待っていました!  立佞武多も可愛くて最高でした!  今回、初めて見たのですが、桃鉄立ちねぷたももちろん、あの大きい立佞武多は言 葉を失いました。

●さくま「22メートル。学校のプールが建っているようなものだからね!」

『桃鉄』大好きな私にとって、こういう形で、さくまさん、桃鉄のスタッフの方たち と、高橋名人、川田名人と参加出来、とっても楽しかったです。

●さくま「川田名人と言えるのは、マニアだねー!」

 皆さん、とても良い方ばかりで、私がその場にいる事自体、夢のようでした。  私自身、感激して動転してしまっていたので、ご無礼な事ありましたらお許しくだ さい。

●さくま「ずっと引き手をやってくれてありがとう!」

 さくまさんとお会い出来て、本当に嬉しかったです。  一日だけのボランティアでしたが、お世話になりました。  忘れられない思い出になりました。  本当に有難うございました。 ※最後に、6階に伺った時「ビール飲まない?」と声をかけて頂いた時、お友達に 「何で、嘘でも飲みます、って言わなかったのよ〜〜!」と言われ。 「飲む」と言っとけば良かった〜〜と後悔。。(笑)

●さくま「遠慮は禁物! チャンスは有効につかわないと!」  午後12時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。  私は、フィリーズ。

 嫁は、チキンサラダ。  娘は、ベーコン&キャベツ。

 孫姉は子ども用のイスに座って、おいしそうにパンを食べる。  もう赤ちゃんというより、ほとんど子どもの仕草だ。  早くしゃべるようにならないかな。

<おすすめのお店> 「トムズ・サンドイッチ」 住所:東京都渋谷区猿楽町29-10ヒルサイドテラスC棟1階 電話:03-3464-3045  営業時間:11:30-17:00 定休日:無休。 おすすめ:ベーコン&キャベツ、フィリーズ。

   食後、「トムズ・サンドイッチ」の2件先の「TIN TIN(タンタン)」へ。  2歳用からなら、洋服があるというので、孫姉に洋服を買う。  これで親子3代、TIN TIN(タンタン)を着ることになる。  午後2時。帰宅。  しばらく孫姉と遊ぶ。

 あれ? 『桃太郎電鉄16(仮)』の題名変更って、もう発表しちゃったの?

岐阜県・七の福助 ――――――――  さくまさん、こんにちはです。  Yahoo!のトピックスに『桃鉄』のたちねぶたの記事があったのですが、記事の中に 『桃鉄16』のサブタイトルがしっかり書かれてました。

●さくま「来月の『Vジャンプ』の発売まで発表しないはずじゃなかったんだろうか?」

『北海道大移動!の巻』

●さくま「へっへっへ。本来こっちが正式なタイトルだったのだ」

 えっ!『北海道大移動』!?  北海道がどうなっちゃうんだろう。  遠くなる、もしくは近くなる?  宇宙に飛んじゃう?  向きが変わっちゃう?  東西で分裂しちゃう?

●さくま「ふっふっふ。いずれも違うなあ…」

『桃鉄15』では、北海道は災害がなくて、ナマハーゲンにさえ注意すれば、かなり 良い場所になっただけに気になりますが、…まぁ、色々予想しながら今年の冬を待ち ましょう。

●さくま「まあ、見てみないとね!」

 オープニングでたちねぶたの映像が使われるそうなので、自分の名前が載るのと 一緒に楽しみにしてます。

●さくま「あとは岩崎誠+農本太一コンビの編集を待つばかり!」  午後5時。青森の道の駅「よこた」で買ったスイカと、メロンがとどいた。  まずは、スイカを食べる。

 三角形にこまかく切ったスイカのいちばん先の尖った部分は、孫姉に食べさせる。 ここがいちばん甘いからね。 「うふ、うふ…」と、孫姉がうれしそうに食べる。  右から左から、いちばんおいしいスイカの三角形の先が、孫姉のくちに運ばれて、 孫姉は女王様!

 そのうち「君も食べたまえ!」みたいなジェスチャーを私に向かってするので、大 笑い。  午後5時30分。八戸のせんべい汁のカップめんで夕食。  何だかんだで青森でまたいっぱいおいしいものを食べてしまったので、体重オーバー。 調節しないと。  午後6時。嫁、娘、孫姉&孫妹はおでかけ。  私は甲子園の「大阪桐蔭×横浜高」の試合を見ながら、お留守番。  いきなり決勝戦のような強豪同士の対決は、意外やエラーの連発でシーソー・ゲー ム。  結果は、大阪桐蔭11−6横浜。  思わぬ大差になってしまった。  引き続き、「横浜×巨人」戦を見るけど、う〜む。  昨日巨人に負けて、再び最下位に転落した横浜ベイスターズは、波に乗らないねー。  巨人の上原投手の調子が悪いなりに、投球を修正していくプロ根性の前に、横浜ベ イスターズの選手たちの大雑把さが目立つ一方。  横浜ベイスターズでプロ根性のある選手といったら、三浦大輔投手、種田仁選手、 石井琢朗選手の3人だけだからなあ…。  根性だけは、人が教えるものではなく、自分で学び取るものだからなあ…。  今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』のメッセージ・チェックの直しを再開。  でも、まだ「五所川原立ちねぷた祭り」の疲れが完全に取れていないので、きょう も早めに寝る。

さいたま市・丹野洋一郎 ―――――――――――  さくまさんこんにちは。  HOTNEWSに掲載されていた前田圭士さん著の「ゲームシナリオライターの仕 事」を読みました。  前田さんの本は初めてでまだ全部読んでいないのですが、序文を読んでみて思った のはとてもいい本ではないかという予感です。

●さくま「前田圭士のデビュー作だ!」

 帯にさくまさんの言葉もありますし。それと新鮮だったのはさくまさんのインタ ビューです。  さくまさんがご自分のことを「オレ」と言っているインタビューはかなりめずらし いのではないかと。  普段はどのような言葉をつかわれているのかは想像できませんが、僕にとってかな り新鮮でした。

●さくま「ふだんの会話は、“オレ”なんだけど、こういう軽い日記で“オレ”だと 響きが強いので私と書くようにしている」

 もちろん内容も良くて、さくまさんの裏日記にときどきポツリポツリと書かれてい ることがまとまって読める。  まさに待っていたというインタビューでした。  さくまさんのゲーム作家としての秘密が少しは知ることができたかなと思っていま す。

●さくま「桝田省治(ますだしょうじ)のインタビューがやっぱりおもしろいねー。 ところどころに蛾の鱗粉のように毒を撒き散らしている!」
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-