8月5日(土)

 午前6時。起床。
 はっはっは! 腰が痛いよ!
「五所川原立ちねぷた祭り」で歩いたことより、出陣までに待機して立っていたこと
が腰を痛くしたようだ。
 おもったより足はつらくない。
 年寄りなので、足が痛くなりだすのは明日ぐらいからなのかもしれないけれど。

 午前9時30分。荷物をまとめて、青森ワシントンホテルをチェックアウト。
 1Fで、コーヒー。

 しばらくして、岩崎誠、農本太一さん、浜田良太くんが到着。
 引き続き、『るるぶ』編集部の入江一也くん、青森県観光推進課の斉藤直樹さんが
到着。

 午後10時30分。私、嫁、読売広告の岩崎誠、映像ディレクターの農本太一さん、
青森県観光推進課の斉藤直樹さん、入江一也くんの6人は「鈴木やきそば」へ。

 全員、やきそばに、サクラマスのおにぎり!  斉藤直樹さんだけがやきそばを大盛りにしたために、おにぎりを辞退。

 ここで、私の得意な「ばったり病外伝」が発生!  入江一也くんが「あの〜、斉藤直樹さんって、10年ぐらい前にJTBの新入社員 研修会に来てませんでした?」と言い出すではないか! 「行きました!」  これには斉藤直樹さんも、びっくり!  斉藤直樹さんは青森県庁の人だけど、入社9年目くらいに民間企業のお勉強のため に研修を受けに行く仕事をしたのだそうだ。  そのとき入江一也くんは、入社1年目でその研修に参加していたのだ。、 「斉藤直樹さん! わずか1週間の研修で、入江一也くんが斉藤直樹さんのことを覚 えていたなんて、当時は暴れん坊将軍だったんですか?」と、私。 「いえいえ。若い人に混じって、おじさんが研修受けてたから目立ったんですよ。県 庁から来るというのも珍しいし…」  何ともものすごい「ばったり病」であった。

<おすすめのお店> 「鈴木やきそば」 住所:青森県青森市青柳2-8-9 電話:017-777-8166 営業時間:10:30〜18:30 定休日:月曜、第3日曜。

 このあと岩崎誠、農本太一さんは五所川原へ。 『桃太郎電鉄16(仮)』のオープニング映像を昨日とは別の角度から撮るために、 ふたりだけきょうも五所川原に残るのだ。  しかもきょうは土曜日で、最高に宿がなくて、「五所川原立ちねぷた祭り」を撮影 したあと、浅虫温泉まで戻るそうだ。  午前11時30分。私、嫁、斉藤直樹さん、入江一也くんの4人で、三内丸山遺跡 の近くの「青森県立美術館」へ。

 真っ白な美術館は、冬には雪にまぎれて、どこが美術館なのかわからなくなってし まうのでは?と心配になる。

 7月15日にオープンしたばかりなのと、青森ねぶた祭り期間中なので、お客さん は多い。  オープン記念のシャガールの絵が目玉。  タテ9メートル、横15メートルのバレエ「アレコ」の舞台背景画が4幕貼れるス ペースのあるホールはすごいとおもうけど、私たちは昨日22メートルの五所川原立 ちねぷたを目に焼き付けてきているだけに、感動がちょっと薄いのが残念。  しかも昨日歩き疲れているので、この広いホールを歩くのは、つらい。 「順路」も途中で、途切れていたりして、あまり人が観て回ることをちゃんと考えて いない気がする。  おまけに、建物は地上2階地下2階の4階建ての半地下構造になっているらしいの だが、1階から、エレベーターで降りて壁だらけの展示室をずっと観させられるので、 息が詰ってくる。  どう考えても地下しかないようなイメージだ。  そのせいか、開館前から「青森の美術館は床が土でできているらしい」「青森の美 術館は地下にできるらしい」という噂が流れていたようだ。  青森県観光推進課の斉藤直樹さんを前にして、あまり言いたくないんだけど、総工 費112億円をかけて、こういう建物を作るなら、青森の駅の近くに「新ねぶたの里」 を作るか、巨大市場を作ったほうが、観光客がいっぱい集まってお金を落とすとおも う。  青森県の産業が充実していて、お金が余って仕方がないというなら、こういうおし ゃれな美術館を作るのもいいだろうけど、総工費112億円はあまりにも、もったい ない。

ミュージアム・ショップは入り口の反対側だった

 けっきょくいちばんよかったのは、奈良美智さんの巨大造形「あおもり犬」だった。  午後1時30分。青森駅へ。  キャンセルで、もっと早い列車はないかと探しにきたけど、さすがに満員のまま。  しばらく、斉藤直樹さんと青森駅ビル「ラビナ」2F「ステラおばさんのクッキー」 で、コーヒー。  気づくのが遅かったのだが、きょうは土曜日なので青森県観光推進課の斉藤直樹さ んは休日なのであった。  自由業には、土曜も日曜日もないので、どうしても相手の休日を気遣うことを忘れ てしまう。  なのに、のんきに昨日「鈴木やきそば」に行きましょう!と誘っていた。  しかも青森県立美術館に行って、県庁の人である斉藤直樹さんに文句を言っている。 かなり失礼なやつである。  午後2時51分。青森駅から、スーパー白鳥21号八戸行きに乗車。  しばらく青森に来ることがないとおもうと、万感の思い。  …ということを書いておくと、あっさり1ヵ月後くらいに青森に来ることになるこ とが多いから、あえて書いておこう。  午後3時53分。八戸駅に着く。  ここでいつもなら5〜6分で、新幹線はやてに乗り換えなんだけど、青森ねぶた期 間中だけに連結のいい新幹線のチケットが取れず、20分ちょっと後の発車の新幹線 を待つ。  どうせならと、駅弁を物色。  残念ながら大間のまぐろをつかった駅弁は売っていなかった。  午後4時19分。八戸駅から、東北新幹線はやて26号東京行きに乗車。  車中、メモ書き程度だった「さくまにあ日記」を書き始める。  いろいろ盛りだくさんだったので、思い出すのが大変。  午後6時。仙台駅を過ぎたところで、八戸駅で買った駅弁を食べる。  私も嫁も、岩手牛「牛めし」。  最近あちこちで岩手牛の評判が上がっている。  この「牛めし」もなかなかの味。  八戸駅で上の段に置いてあった「前沢牛めし」をやめて、取材のためとこっちを 買った後悔はなかった。

 それと八戸駅で、牛乳用の瓶に粒うにとイカをびっしり入れて冷やした「粒うにイ カ」を初めて買ってみたけど、これがおいしかった。

 牛乳瓶タイプなので、お土産に買うと重いけど、これはけっこうおすすめ。  午後7時36分。終点、東京駅に着く。  東京は夜でも暑いねー!  青森だと、夜になると海風が吹いてくるので、暑くてもじっとりしない。  娘から電話が入って「お弁当を買ってきて!」。  ってことは、孫姉&孫妹に会えるってことだ!  やったあ!  午後8時。帰宅。  すでに、娘、孫姉&孫妹、娘の旦那まで家に来ていた。  孫姉は、もう3泊4日ぐらい会わなかっただけでは、キャーキャー言って歓待して くれなくなっちゃったのがちょっと残念。  それだけこっちのことをくっきり覚えている証拠なんだけどね。  お風呂にゆっくり入って、DIGAに録画しておいた『さんまのまんま』のバッフ ァロー吾郎の出演を見てから就寝。  バッファロー吾郎木村明浩くんのおもしろさは伝わったとおもうけど、バッファロー 吾郎の芸人さんとしての実力が伝わらないような展開のトークになってしまったのが、 ちょっともったいなかった。

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。 『ブログの女王』、観ましたっ。  さくまさんやアトラスの方々も出演されており、ブログからの書籍化やドラマ化で はなく、ブログからゲーム化となるか?といった新しい展開が見れて楽しかったです。  前半の介護のブログに対して『三国志とか武将の名前を、今の小学生は全部言えち ゃったりするんですよ。 ゲームは覚えやすいんですよ。』とさくまさんは、介護の HOWTOゲームの可能性を語っておりましたが、まさに『桃鉄』がそれですよね!  どんな子でも各地の特産を覚えてしまう!

●さくま「そうおもって作っている」

 そして後半のダチョウ牧場経営のブログはまた盛り上がってましたね〜。  採用うんぬんよりも番組として面白いと思いました。  司会者の山崎樹範さん、バナナマンの設楽統さんのエンジンがあったまってきた! って感じでした。

●さくま「介護のほうは小説になって、ドラマ化できるとおもったけどなあ…」

 それから、バッファロー五郎のお二人が出演されている『さんまのまんま』を観ま した。  するとそこには『絶好調!』と叫ぶ木村さんが!  こんな『桃鉄』な繋がりが見れるとはっ。  すこし、ほくそえんでしまった僕でした。  それではまたっ。

●さくま「期せずして、東京ではバッファロー吾郎と裏番組対決になってしまった」
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-