8月1日(火)

 午前4時。払暁に目が覚めたというやつだ。
 まだあたりは暗い。
「お父さんのためのJ−POP」の毎月エッセイの下書き。
 このシリーズ、以前は私にとってなつかしい音楽を紹介して着メロとしてダウンロ
ードできるのだが、よく考えると私にとってなつかしい曲は、携帯電話ユーザーでも
少数派すぎる。
 私がゲームを作り始めてはや来年で20年。
 その前までは芸能業界や、レコード業界にいたものだから、当時の私の仕事の話を
書くと、いまのお父さんたちにとってほどよい懐かしい話になってしまうことにこの
半年前ぐらいに気づいた。

・哀愁でいと
・銀河鉄道999
・ドラゴンゴール
・バラ色の雲
・アンジェリーナ

 この半年で取り上げた曲はこんな感じ。
 きょう書き始めたのは『チャコの海岸物語』。
 いよいよサザンの登場。
 でも関口和之くんとの出会いまでは書けなった。
 関口和之くんとの出会いはまた別のサザンの曲で来月ぐらいに書こうとおもう。

 午前5時。お風呂テレビを見ながら、温泉。
 みのもんたサンが今週夏休みでおやすみなので、ほかのチャンネルなどあちこち見
てみる。
 しかしこの時間帯、どのチャンネルでもおなじニュースを取り上げるのには困った
ものだ。英単語の反復練習をさせられているみたいだ。
 1局ぐらい、まったく違う番組をやったほうが視聴率が取れるの気がする。

 午前5時30分。温泉に入ったら、二度寝。

 午前10時。うほ〜〜〜! 寝た、寝た!
 今回の熱海は、寝るのが仕事だったけど、じゅうぶん達成!
 まさに湯治。

 午前11時30分。嫁と、熱海銀座の「ナチュラル」へ。
 ちょっと肌寒いくらい曇り空。

「ナチュラル」の奥さんは息子さんのサッカーを見に行って、きょうは出勤していな
かった。でもちゃんとうちが買う分の豆パンを用意しておいてくれた。

 私も、嫁も、スープパン・セット。

「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 備考:豆パン。紫あんパン。

 午後12時15分。熱海駅へ。  午後12時37分。熱海駅から東海道新幹線ひかり408号に乗車。  1日に3本だけある新幹線ひかりだ。  これだと熱海ー東京間、わずか36分。  熱海はほんとに近い。  車中、JR東海のエキスプレスカードのパンフレットを読むけど、さっぱりわから ない。  割引きとか、ポイントサービスとかいろいろお客さんのためになることがいっぱい あるようなんだけど、こんなにこまかい規定を暗記した上で、身分を証明できるもの を提示して、ハガキで申し込んで、年会費まで払うくらいなら、割引きにならなくて もいいとおもってしまう。  座席番号まで指定して予約できるのはよさそうだけど、それも携帯電話からだから 間違えそうだ。  携帯電話で、JR東海ファンクラブに入ると、携帯から電車を予約すれば、勝手に 割引きになって、勝手にポイントが溜まって、ある日突然「おめでとうございます!」 といわれて、「通算1万ポイント溜まったので、今回の乗車は無料にさせていただき ます!」ってことにしてくれないかな。  というのも、今回の『桃太郎電鉄16(仮)』でも、ポイントカードが登場する。 前回よりもポイントが溜まる%をかなり高くした。  でもほかに便利系カードで重要なカードを手に入れると、ついポイントカードを捨 ててしまう。  これを別枠で、勝手にポイントを貯めてくれるシステムにしたらどうだろうか?と 考えているのだ。この方式だと、持ち金がマイナスになっても、カードが買えるよう になる。  でもそれでは、ゲームの緊張感が無くなってしまう。 「飴とムチ」の「飴」ばかりでもゲームはおもしろくない。    午後1時13分。終点、東京駅に着く。  午後2時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち、帰宅。  熱海でたっぷり寝たけど、湯疲れもあって、しばし仮眠。  午後4時。「お父さんのためのJ−POP」の清書。  午後5時。あれ? いつのまにか娘、孫姉&孫妹が2階に来ているようだ。  明日から青森にでかけるので、きょう会っておかないと丸々1週間孫たちに会えな くなる。あわてて2階に上がる。  4日ぶりだけど、孫妹がどんどん顔が丸くなって、生まれたときとずいぶん違う顔 になって来た。  孫姉は、あいかわらずNHK教育テレビを見て、踊っている。  午後6時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は麻布十番の「あら喜」へ。  お店に着くころには、孫姉&孫妹はぐっすり寝ていた。

 水なす、加賀太キュウリ、ホタテとキュウリの梅和え、焼きトウモロコシ、づけ丼 など…。

 隣りの席に出版業界らしき人間が3人大声で、漫画家の悪口や作品の悪口を言って いた。  悪口言うなら、しっかりまわりに業界人らしき人がいるかどうか確認して言わない とね。 「あの作品が40万部も売れるなんて信じられないよ〜!」 「1巻当たり40万? け〜〜〜ッ!」  毛嫌いするヒマがあったら、なぜ40万部売れたかを分析すればいいのに。  しかも『週刊少年ジャンプ』には、1巻当たり300万部以上売れてる漫画がごろ ごろいるぞ。40万部で驚くのは情報少なさ過ぎ。  孫姉は、うちが帰ろうとしたら、むっくり起き上がった。  孫妹は、とうとう寝たまま。

<おすすめのお店> 「あら喜(あらき)」 住所:港区南麻布2-6-17 電話:03-3798-1995 営業時間:17:30〜22:30 定休日:日曜 おすすめ:焼きおにぎり。お刺身、魚の焼き物。

 午後7時30分。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×中日」戦。  すでにオールスター戦が終わって、後半戦に入っているというのに、中日にはまだ 1勝もしていない。  だから中日が首位で、うちが最下位なわけだ。  きょうも中日に2点を取られたけど、金城龍彦選手のヒットや、村田修一選手の ホームランで同点に追いつき、8回裏には、私のごひいき・吉村裕基選手がホームラ ンを打って、3−2とリード。  あとはクルーン投手が抑えてお終いのはずだったのに、T・ウッズ選手がホームラ ンを打って再び同点にされる。  T・ウッズ選手は横浜ベイスターズ戦になるとホームランを打つ。  古巣なんだから大目に見てよ。  きょうも2本ホームラン打つんだもん。  しかし、9回裏村田修一選手が見事さよならヒット!  やっぱり4番が打って勝つ試合はいいねー。  これで巨人が阪神に負ければ、夢の5位浮上!とおもいきや、巨人がサヨナラ勝ち?  井川投手なのに負けちゃうの? ハゲのオーナー岩崎誠が東京ドームにいたんじゃ ないの!?  さて、私はいよいよ8月4日の「五所川原立ちねぷた祭り」に向けて、明日青森入 りします。  8月3日は、五所川原に行き、夜は青森に戻ってみんなで「青森ねぶた祭り」を見 る予定。  誰かにばったり会えるかな。  そんなわけで、日記の更新は5日間ほどお休みです。  では、青森に行ってきま〜〜〜す!  雨が降らずに、突風も巻き起こらないように祈ってて!
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-