7月31日(月)

 7月もきょうでお終い。
 いよいよ、8月4日は、青森「五所川原立ちねぷた祭り」だっ!



五所川原市・A ――――――――  はじめまして、五所川原出身のAと申します。  今は主人の仕事の関係で海外に住んでおります。  五所川原を出て早12年。。  中学生の頃まで愛読していたジャンプでお目にかかっていたさくまさんのホームペ ージで、あげたいのことや懐かしの風景を目にするなんて、本当にびっくりしました。

●さくま「素晴らしい時代だよねー!」

 あげたい、美味しいですよねぇ!  あそこは改装する前は焼きそばなんかもあって、それもまた美味しかったんですよ。  寒〜い冬、下校するときに雪道を歩きながらアツアツのあげたいにかぶりつくとい うのが、これまた格別で、思い出しただけでもう、ヨダレが。。(笑)。

●さくま「最近私の日記を読んでいる人に会うと、必ず揚げ鯛のことを話題にされる!」

 ・・実はですね、オススメのパン屋さんがありまして、、駅前に15年以上前にで きた「フランドール」というお店なのですが、クロワッサンなどのバターたっぷりの パン類も全然しつこくなくて、何個でもいけちゃいそうなくらい美味しいんですよ。  噂によると、わざわざ県外からいらっしゃるお客さんもいらっしゃるそうですよ。 お店の場所は、、五所川原駅を背にして左側の歩道を少し行ったところにあります。  すぐ見つかると思いますので、機会があれば是非お試しください^^

●さくま「これって知らないなあ…。今回8月3日のお祭り前日にでも寄ってみよう!」

 しかしこうしてネットを通じて、しかもジャンプ放送局のさくまさんのホームペー ジで、あげたいやたちねぶたのお話を拝見することができるなんて、そして今年の夏 は「桃鉄ねぶた」が我が地元を練り歩くなんて、本当に、本当に、嬉しい大発見でし た☆  それでは、、長くなりましたが、この辺で失礼いたします。  これからも日記、楽しみにしていますね。

●さくま「下記のサイトで、五所川原立ちねぷた祭りを中継するみたいだね! 昨年 井沢どんすけが青森のねぷた祭りをインターネットで見ていたっていうのは、こうい うやつだったのかな?」 五所川原立佞武多ライブカメラ

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくま先生、こんばんは。  1日遅れで(2時間遅れ?)失礼しますが、54歳の誕生日をめでたく迎えられ、 また、『桃太郎電鉄16(仮)』の最終テストプレイが無事終了したことに対して、 改めて祝福させていただきたくメールを送らせていただきます(少々堅苦しいお便り で申し訳ありませんが・・・)。

●さくま「かたじけのうござる。私も硬く答えてみた」

 さて、私もあさって(1日)から「立ねぷた」を最終目的とする東北(+@)旅行 に出発します。さくま先生の「ばったり病」が私に対して起こってくれることに淡い 期待を抱きつつ、いつもどおりの「強行軍日程」の旅をしてまいります。 どうやら、 密かに心配していた「嵐を呼んでしまう」ことも今回はなさそうです(笑)。

●さくま「いやいや。なべちゃんこなべクンの嵐を呼ぶパワーは、私の晴れ男パワー よりも強いからなあ! 雨は梅雨明けで大丈夫かもしれないけれど、立ちねぷたが本 当に苦手なのは、突風なのだ。8メートルの高さなので横風に弱い!  風が吹かないようにみんな祈って!」

 先生には、出発までに温泉でじっくりと体調を整えていただき、また今回のイベン トが成功裏に終わることを信じて、このメールの結びと致します。  では、失礼します。

●さくま「8月4日の夕方。立佞武多(たちねぷた)の館の前にいれば、絶対私や土 居ちゃん(土居孝幸)や、井沢どんすけ、トリオ・ザ・ナマハーゲンに会えるからね!」  こういうメールが来ると、武者震いするなあ!  でないと、毎日熱海で温泉に浸かっているので、お祭り気分になかなかなれない!  午前7時30分。まずは、温泉!  昨夜もたっぷり寝ることができた。  午前8時。『とくダネ!』を見ながら、うとうと二度寝。  温泉のあとの二度寝が楽しみで、熱海に来ているようなものだ。  ZZZ…。  午前10時。嫁と、湯河原まで行って、電気屋さんに取り寄せてもらっていたお風 呂テレビを受け取りに行く。

 実は壊れたはずのお風呂テレビ、その後しっかり動いているんだよなあ…。  何か箱を開けて、セッティングするのが面倒なので、このまま古いほうのお風呂テ レビをつかうい続けてしまいそうな気がする。  午前11時30分。嫁と、熱海の和田浜へ。  この一区画だけ、海の家のような食堂が並んでいて、不思議な雰囲気。

 そのなかの1軒の「みどり丸食堂 」に入る。  ほかのお店は盛大に呼び込みをしているのに、このお店だけやっているかやってい ないかわからないような佇まい。  お店に入ると、あわててお店の人がテーブルの上にひっくり返して乗せていたイス を降ろし出した。 「まだお店開いてないんですか?」 「いえいえ、どーぞ!」  後で調べたら、開店時間は午前9時であった。

 私は、イカ丼。  嫁は、アジのたたき丼。

 イカ丼は、甘いたれがかかっていて、なかなかの味。  アジのたたき丼は、最初からわさびが混ぜてあった。

<おすすめのお店> 「みどり丸食堂 」 住所:静岡県熱海市和田浜南町9-28 電話:0557-82-3457 営業時間:9:30〜4:00 定休日:水曜日

   午後12時。熱海銀座の「ナチュラル」へ。  私も、嫁も、コーヒー。 「ナチュラル」の奥さんに、昨日テレビでお笑いの人が『桃鉄』をネタにしていたの を見たといわれる。  私は見ていなかったのだが、サクマニアからの通報で知っていた。

北海道・屁理屈大使 ―――――――――  今、「笑いの金メダル」を見ていたら東京ダイナマイトが故郷の母親に手紙を読む という設定の漫才をしていました。 「僕は東京で、原宿の高級ブランド店、ブティックを買いました」 「おお、すげえな」 「その後、キングボンビーが・・・」  なんと、漫才に桃鉄のネタを持ってくるとは!

●さくま「うれしいネタだねー! しかも物件が最新版からだよ。お笑いのみなさん がどんどん『桃鉄』をネタにしてくれないかなあ!」  午後1時。オオクスライフアシストの橋本武博くんと待ち合わせて、熱海の一件の 不動産物件を見に行く。  別に買うつもりはないが、商店街の古い一件の店舗跡が売りに出ているのを見に行 くというので便乗した。  うちは住宅展示場とか、売り物件を見に行くのが好き。  でもきょう見た物件はちょっとすごかった。  廃墟でもここまで崩れていないのではないか?とおもえるほどのひどさ。  こういう物件でもリフォームするときれいになるらしい。  相当お金かかるようだけど。  午後1時。橋本武博くんの車まで、網代の「間瀬」へ。  毎年恒例のミルクコーヒーのカキ氷を食べに来た。  きょうは高円寺の整体のお兄ちゃんが網代にいる日なので、電話したら、しばらく してやってきた。  私のほうが先にミルクコーヒーのカキ氷を食べていたのに、後から来た整体のお兄 ちゃんにあっという間に抜かれた!

 このミルクコーヒーのカキ氷は、わざわざここまで食べに来る価値あるなあ。  この夏、もう一度といわず、二度、三度来たい!

<おすすめのお店> 「間瀬菓子舗」網代駅前店 住所:静岡県熱海市下多賀和田木170 電話:0557-68-2261 営業時間:9:00〜17:30 定休日:木曜日。 おすすめ:コーヒーミルクのカキ氷。

 午後3時。帰宅。  何はともあれ、温泉に入る。  午後3時30分。『桃太郎電鉄16(仮)』のメッセージ・チェックの直し。  誤植、メッセージ抜けの手直し。  単純作業なので、ついつい次回作ではこのカードをこういう風にパワーアップさせ るとおもしろいな!とか、もっとメッセージを短く歯切れよくできるかな?などと考 えながら仕事を進めるので、非常に時間がかかる。  午後6時。  咲見町の割烹「武とみ」へ。  以前「ナチュラル」の奥さんと来たお店。  飲み屋さん風なのに、メニューにメンチカツがあった。  このラインナップに、メンチカツがあるということはよほど自信があるな!と読ん で注文してみるとやっぱりおいしかった!  今後ここに来たら、これを注文するようにしよう。

 あとは前にも食べておいしかった金目鯛の煮付けや、あげだし豆腐、おにぎりなど…。

<おすすめのお店> 割烹「武とみ」 住所:熱海市咲見町7-29 武富ビル1F 電話:0557-82-4810  営業時間:17:30〜23:00 定休日:日曜日

 午後7時。熱海の温泉家に戻る。 『桃太郎電鉄WORLD』の9月分のスリの銀次の依頼が来ていたので、ストックしてあ る原稿のなかから2本取り出して書く。  ひとりは、安倍心臓さんだ。  総裁選レースは、福田康夫さんの出馬表明せずで、スリの銀次に安倍さんを出しや すくなってしまった。  それにしても、マスコミは今年に入ってから、あれだけポスト小泉は、安倍晋三さ ん有利と報道しておいて、いざ福田康夫さんが出馬断念!と言ったとたん、福田康夫 さんのことを根性無し呼ばわりするのはどうかとおもう。  勝手に総裁候補にしたあげくに、安倍晋三さん有利ばかり報道されては、出馬した くなるはずがない。  総裁候補のなかでは、谷垣さんがいちばんまともな政策を言っているけど、消費税 を10%というのは絶対受け入れられないだろうなあ。  私は消費税を25%にして、ほかの税金いっさい無しがシンプルでいいとおもって いる。  麻生さんはTBS『アサ秘ジャーナル』で、漫画好きと知ってから親近感が非常に 湧いている。  先日、麻生さんは日テレ『行列のできる法律相談所』に出演していた。  谷垣さんはTBS『サンデージャポン』に出演していた。  現職の大臣が、バラエティ番組に出る時代になるとおもわなかった。  いいのか、悪いのか。  もうちょっと大臣とか、総理大臣っていうのは近寄りがたい存在でいてほしい気が する。  明日東京に戻って、明後日、青森に向かう。 「五所川原立ちねぷた祭り」まで、あと4日!
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-