7月27日(木)

 滋賀県の県知事さんが就任して、新幹線の栗東(りっとう)新駅の建設を凍結しよ
うとしている。

 この新駅、建設発表の段階から、私のような鉄道びいきの人間から見ても、そんな
場所に何で新幹線駅をわざわざ作るの?とおもえるような計画だった。
 在来線の栗東駅から、京都駅まで新加速で20分ちょっとなんだよ。
 在来線よりも少しだけ栗東の競馬場に近くなるみたいだけど、在来線との接続もな
いんじゃ、あまり利用客が見込めないとおもうなあ。

 だから別に、凍結でもいいとおもうけど、すでに栗東市が200億円近くつかって
しまっているし、用地まで買収し終わっていると聞くと、いまから凍結するほうもそ
んなに効果があるのかな?とおもってしまう。

 こういう問題は難しいよね。

 午前7時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。
 最終テスト・プレイで気になったところを、手直し。
 この手直しは二度と直せないので、大幅に変えて、それがゲームバランスを著しく
壊してはいけないので、いずれも微調整。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 きょうも暑いねー。
 ちょっとじめじめ暑い。
 
 30分ぐらいして、娘、孫姉&孫妹が到着。

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は新宿御苑近くの「礼華(らいか)」
へ。

 このお店の近くに、大阪の生卵乗せカレーライスで有名な「自由軒」が出来てた。
この辺って、昔は環境悪かったけど、最近かなりおしゃれなお店が増えてきて変わろ
うとしている。
 もともと目の前が、新宿御苑なのだから、おしゃれなお店がいっぱいあっても変で
はない。

 私は、ピーマンと豚肉の炒めランチ。
 嫁は、蒸し鶏とトマトのサラダ冷やしめん。
 娘は、蟹肉とフカヒレのスープごはん。

 開店と同時に入ったのに、すぐお店はいっぱいになって、あっという間に長蛇の列 が出来た。人気あるからなあ…。  でも8月7日から、9月の下旬まで、店内改装のため、休業してしまうそうだ。

<おすすめのお店> 「礼華(らいか)」 住所:住所:東京都新宿区新宿1−3−12 壱丁目参番館1F 電話:03-5367-8355 営業時間:11:30〜14:00 17:30〜21:30 定休日:月曜(祝日の場合は、火曜日)。 おすすめ:蟹肉とフカヒレのスープ麺、杏仁豆腐。

 食後、新宿伊勢丹デパートまで歩く。  歩いてすぐだとおもっていたけど、けっこう距離あった。  地下鉄の駅ひとつ分を侮った。  午後2時。私だけ、帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  61年目。ついに首位に立つ。  44年目に、独走している私のデータと、3位のガキ社長のデータをチェンジして、 ガキ社長を追いかけるやり方で、20年弱にて達成! 『桃鉄15』までのシステムだと、こんなに早く首位を奪還できないけど、今年の 『桃太郎電鉄16(仮)』は、非常に逆転しやすいシステムがいっぱいあるので、上 手く利用してください。  正直、私もこんなに早く達成できるとおもわなかった。  テスト・プレイしたり、仕様書を直したり。  午後6時。そろそろ食事の時間かとおもい、2階に上がっていくと、孫姉&孫妹そ ろって、寝ている。  私もまだお腹が減っていないので、もう少しテスト・プレイを続けると、また階下 へ。  その後も、必死にガキ社長に、キングボンビーやゲスト・ボンビーがつくようにす るのが大変!  せっかく目的地に入れるのに、ガキ社長がいちばん遠くになるまで待って、目的地 に入っているのに、馬鬼がすぐガキ社長に、貧乏神をなすりつけられてしまう。 「あっちいけカード」の相手を指定できるカードがほしくなるけど、そこまでやっち ゃうと、プレイしていてギスギスした内容になってしまうので、こらえないと。  アイデアはいくらでも出るが、料理とおなじで、激辛の味付けだとお客さんが離れ て行く。  しかも激辛好きのファンからは絶賛されるので、センサーが狂うと、激辛向きの ゲームになってしまう。  激辛にしないように、自己暗示、自己暗示!  午後8時。さすがに私もお腹が減ってきた。  孫姉&孫妹寝たまま、私、嫁、娘、孫姉&孫妹は「ハイダディー」へ。  いつものように、スペアリブ、茶そば、オムライスの3点セットに、ほうれん草サ ラダほか…。。  店内暗いので写真撮れないが、どの料理もおいしい。  途中で、孫姉むっくり起き上がって、スペアリブをおいしそうに食べ始める。  まるでCMの♪おいしい顔って、どんな顔〜、みたいにうれしそうだ。  このうれしそうな顔を見ていると、こっちまでうれしくなってしまう。

<おすすめのお店> 「ハイダディー」 住所:東京都渋谷区神宮前2-13-5第6渡辺ビルB1 電話:03-3497-5545 営業時間:ランチタイム 11:45〜14:30      ティータイム 14:30〜17:30      ディナータイム 17:30〜23:00 (LO〜22:30)祝日〜21:00 定休日:日曜日 おすすめ:スペアリブ、茶そば、オムライス。

 午後10時。帰宅。  なおも、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  68年目。  トンネルの向こうが見えてきた感じ。、  さて、昨日『桃太郎電鉄16(仮)』のサブタイトルを変更するという衝撃的な発 表をしたけど、全然反応無し! はっはっは!  運悪く?『桃鉄研究所』を更新してしまったので、研究所へのメールがドッと増え ただけ!  うちのお客さん、サブタイトルが何であろうと、いまゲームが出来るわけではない ので、どうでもいいんだろうなあ…。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-