7月25日(火)

『桃太郎電鉄16〜北海道大寒波の巻!』のテスト・プレイ。
 30年目に突入。
 昨夜遅くまでテスト・プレイして、3時間ほどの睡眠でまた始めたので、ミスの連
続。
 つい目的地に入れたので入ったら、次のターンでハリケーンボンビーを引き連れた
COMキャラが、次の目的地に入ってしまって、こっちにハリケーンボンビーが来て
しまった。
 しかもまわりにCOMキャラが全然いない!
 ハリケーンボンビーの攻撃を3回も喰らい、300億円ほど捨てられる!
 そのなかの1件に横浜のプロ野球チームがあったから、くっきり目が覚めた!
 1年後、速攻で横浜のプロ野球チームを買い戻しに行く。
 ベイスタ社長だもん。

 午前10時。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 しばらくして、嫁と孫姉が来る。
 そのあと、娘&孫妹も。

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は近所の「がらり」へ。

 私は、鰆の西京焼き定食。
 嫁と娘は、鮭定食。

 帰る頃には、お店の外まで長蛇の列。  味噌汁が大きくて、ごはん、味噌汁お代わり自由で、和風の料理がおいしくて、 950円なら、この界隈では人気になるのも当然!

<おすすめのお店> 「がらり」 住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-6-4 電話番号:03-5786-1820 営業時間:11:30〜14:00/18:00〜23:00 定休日: 日・祝。 備考:焼酎、お味噌。

 午後12時30分。娘&孫を家まで送り、嫁は銀行へ、私は喫茶店「らぴす」サン にピットインの後、帰宅。 『桃鉄研究所』のコメント書き!  締切日にとどいた投稿メールになって来たから、すぐ終わるとおもったら、ほんと に締切日当日にとどくメールって、多いんだねー。  でも順調に仕事が進み、本文を書き上げることが出来た。  引き続き、点数の集計。  この集計を間違えるといけないので、念には念を入れて。  このあとは、テーマ募集の例題作り。  毎回ちゃっかりこの例題に、次回作がそのまんまつかわれてることあるのに気づい た? 今回はどうかな?  午後4時。『桃太郎電鉄16〜北海道大寒波の巻!』のテスト・プレイ。  40年目を突破!  このまま全物件買い占めをまたやるか、いつものように一番負けているCOMキャ ラを引き継いで、私のデータをCOMキャラにして、首位を狙うか?  全物件制覇まであと200件を切っているだけに、ここからの挽回は不可能に近い だろうなあ…。  でも、やってみたい気もする。  午後6時30分。嫁と、恵比寿の「翁(おきな)」へ。  そば懐石のお店。  このお店に来たの何年ぶりだろう?

 抜群においしいお店なので、しょっちゅう候補に上がるわりに、いつも時間がなく て断念してしまう。  時間がたっぷりある日に!とおもっていると、私は忙しすぎるし、せっかちだ。

 鱧(はも)が出て、鮎が出た。  鱧は、まったく臭みがなく、鮎もじつに香ばしい。  まるで京都の料亭に来ているみたいだ。  料理の構成が、京都「ます多」っぽい。 「ます多」も、夏にぎんなんが出たりするけど、このお店も出た。  走りのぎんなんらしいのだが、産地は名古屋だという。  食材で名古屋って、あまり聞いたことがない。

鱧のお造り            小さい鮎は頭から! ずいき              早松茸と蕎麦の実ぞうすい

 このお店は、京都の「ます多」に匹敵するお店。 「ます多」のカジュアル版が「福わうち」なら、こっちは「東京ます多」!

 最後に出るお蕎麦が、きんきんに冷えた真っ白い更科そばで、これはもう本当に筆 舌に尽くしがたいほどのおいしさ!  おつゆも、甘口で私の好きなタイプ。  中日ドランゴンズの投手リレーで、最後に岩瀬投手が出てきた感じ。

 きょうはこのあとに、阪神の藤川投手まで登板してしまった。  おそばを食べ終わるころ、ご主人がなにやらトリュフを包丁で、削っている。

 嫁が「何につかうんですか?」と聞くと、おそばだという。 「トリュフそば?」 「そうです!」 「ええっ!? それは食べてみたくなるなあ!」  隣りの席に座っていた女性ふたりが「これはすごいから、食べたほうがいいですよ!」 と勧める。  そこまでいうものなら、食べるっきゃない!  一人前だけ、トリュフそばを注文する。

 トリュフそば。  麺のなかにトリュフが練りこんであるまでは想像していた。  でも、おつゆのなかに、トリュフのスライスが浮かび、フランスパンにつかう正方 形のバターが浮いているのを見て、ギョッとする。

 でも、このバターの風味と、トリュフと、麺のハーモニーが、なんと重厚で、味わ い深いことよ! 注文してよかったあ!  このうまさったら、直球が来るとわかっていて清原選手がかすりもしない藤川投手 の豪速球だっ!  うまいなんてーもんじゃない!

 このトリュフそば。  ほとんど裏メニューでトリュフが無いときは出ない。  わざわざお店に電話してきて、あるかどうかを確認してから来る人が多いとか。  ちなみに、このお店8月31日までは営業しているけど、9月、10月いっぱい拡 張工事をするので、営業再開は、11月からだという。  その前にもう一度、来月に一度くらい来たい!  娘&孫もいっしょでいいと、女将さんに許可ももらった。

<おすすめのお店> そば懐石「翁」 住所:東京都渋谷区恵比寿西1-3-10 電話:03-3477-2648 営業時間 18:00〜23:30 定休日:日・祝日。 おすすめ:コースのみ(懐石料理+更級そば)、トリュフそば。

 午後10時。帰宅。  いやあ、ひさびさの「翁」、おいしかったなあ!  トリュフでおそばを作ろうという心意気は、大いに学ぶべき点だなあ。 「ゲーム作りのアイデアはどこで考えますか?」と、よく聞かれるけど、おいしいお 店の素晴らしい職人さんを見ていて、ひらめくことが多いなあ…。  今夜も、『桃太郎電鉄16〜北海道大寒波の巻!』の話題。

水俣市・空色珈琲 ――――――――  こんにちは。  大雨で全市民に避難勧告の出てた空色珈琲です。  避難した友達もいますが、これといった被害も出ず一安心です。

●さくま「ニュースで見たけど、想像のつかない豪富だよね。昨年も高千穂が襲われ たし。南九州は雨が恐いねー!」

 本日やっとVジャンプで『桃太郎電鉄16〜北海道大寒波の巻!』を確認しまし た。  うーん、何でしょう。気になります。  全道民避難して、駅が機能しないとか。  雪や氷で分断されて、移動ができなくなるのか。

●さくま「ちなみに2000年に2起こった、北海道東部大寒波のときには陸別町 (北海道)ではー33.2度を-観測したそうです!」

 でもタイトルになるくらいだから、もっとスゴイ事のような気がします。  海も凍って、ロシアと通じるとか。  次の目的地は「モスクワ」でーす!とか。  まだまだ見当も付かないです。

●さくま「いまの発言は、内心ギクッとしている!」

 毎年恒例ですが、今から待ち遠しいです!!

●さくま「このタイトルが発表されてから、北海道のみなさんの反応が無いのが淋し い! 北海道の人たちがどうおもうか?を気にしながら、イベントを構成しただけに、 反応を聞きたい。寒波は当たり前すぎて、珍しくないのかもね! 『桃太郎電鉄16〜沖縄大寒波の巻!』にすればよかったかも!」

東京都・インサイダー ―――――――――――――  さくまさん、こんにちわー。 『Vジャンプ』見ました! 『桃太郎電鉄16〜五所川原立ちねぷた祭りの巻!』になるとばかり、おもっていた ら、なんと! 『桃太郎電鉄16〜北海道大寒波の巻!』とはっ!?  おそらく、『桃鉄15』のときのような「日本列島大爆発!」が起きるとおもった のですが、寒波だと想像つかない…。  だから、「日本列島大爆発!」とは、全然似ても似つかないイベントが発生するん だ! そうに違いない!

●さくま「大きな声ではいえないが、日本列島大爆発!よりもすごいとおもう…。私 がそうおもっているだけかもしれないけれどね!」
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-