7月24日(月)

 じとじと…。じめじめ…。
 毎日雨ばかりで、身体までだるくなっている。
 全国各地に大きな被害が出ているだけに、この程度のことで文句を言っちゃあいけ
ないことはわかっているんだけど…。

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹、もはや家族の一員?清正まなつチャ
ンは、新宿の小田急ハルクへ。
 よ〜く考えると、私は男ひとりで6人の女性を従えて<ハーレムさくま>と呼ばれ
てもいい状態!
 平均年齢も若いぞ! 若すぎる!

 小田急地下2階の「カフェ・トロワグロ」へ。

 私は、ハンバーグステーキ。
 嫁、娘、清正まなつチャンは、本しめじと水菜が入ったピラフ。

 私も本しめじと水菜が入ったピラフが食べたかったけど、このお店のハンバーグス テーキなら、さぞやおいしいだろうとおもって、挑戦!  見事においしかった!  何とも上品なハンバーグ!  不二家の下世話なハンバーグもいいけど、こういう上品なハンバーグもいい。  ハンバーグ・ランキングのベスト3には入るような気がする。  横浜ベイスターズ・ファンの清正まなつチャンと恒例の後ろ向きベイスターズ談義。 「まなつチャン! オールスター戦」の間は、ベイの試合がなくていいねー!」 「心安らかですよね! 試合のない月曜日もいいですよねー!」 「日曜日に勝って、月曜日に試合がないと、2日分得した気分になれる」  見事に負け犬根性が染み付いた横浜ベイスターズ・ファンでしょ?

<おすすめのお店> 「カフェ・トロワグロ」 住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 電話:03-5325-2493 営業時間:平日10:00〜20:30      土日10:00〜20:00 定休日:無休。 おすすめ:本しめじと水菜が入ったピラフ。 備考:ランチは、午前11時から。

 食後、清正まなつチャンにユーハイムの切り落としバウムクーヘンを勧める。  このユーハイムの切り落としバウムクーヘンは、バウムクーヘン好きなら、絶対一 度は食べておかないといけない一品ですぞ!  切り落としの形が絶妙なので、年輪風の通常タイプとおなじバウムクーヘンなのに、 まったく食感が違う。  1000円タイプを買おうとして、まんまと嫁と娘に「500円のにしなさい!」 と教育的指導を受ける。  ひともんちゃくの末、1000円と500円の間の800円タイプのバウムクーヘ ンを買ってもらう。  子どもの頃、バウムクーヘンの家に住みたかった。  いつでもバウムクーヘンが食べられる幸せの家。  庭の池は、オレンジジュース。  そんな荒唐無稽の家を夢見たことってない?  午後1時。清正まなつチャンは帰宅。  残った家族は、小田急ハルク1Fの「アダバット」で、買い物。  私のズボンを買う。  実は、私はズボンの試着が大嫌い。  あの閉所恐怖症を誘発するような狭いところで、ズボンを脱いで、試着のズボンを はいて、サイズが合わなければまた違うズボンを試着して、最後にまた自分のズボン をはく頃には、汗だくになってしまう。  ただでさえまだ手足が完全に治ったわけではないので、あの狭い部屋でよく壁にぶ つかる。  おまけに、サイズを測ったときの針をガリッとやってしまうことも多い。  きょうもひとつだけサイズを測って、おなじものを3本ほしい!といったんだけど、 セール商品なので、これでお終いといわれてしまった。  1回試着して3本買えば、当分試着室に入らなくてすむとおもったのだが…。  午後2時。帰宅。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  清正まなつチャンに、先日のザ・ハプニングス・フォーのライブのときの私が、 孫姉と接しているときぐらいうれしそうに日記に書いてましたね!と、お昼に言われ たので、ザ・ハプニングス・フォーのCDを聴きながら、コメント書き。  あのとき歌ってくれた『君の瞳を見つめて』と『さくらとかわら屋根が見える街』 を聴いて、じ〜〜〜ん!  午後5時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は、南青山の「大江戸」へ。  うなぎのお店。

 昨日、日曜日が土用の丑の日なのに、1日遅れて行くとはこれいかに。  実は、先週の土曜日。  翌日の日曜日が土用の丑の日と気づいて、日曜日に土用の丑の日なの?とおもった ので、土曜日にうなぎを食べて「土曜の丑の日」というギャグをやりたかった。  ところが、土曜日は孫姉にデパートで翻弄されてしまって、ギャグをやる余裕がな くなってしまった。 「大江戸」は、日本橋にあるうなぎ割烹の老舗・寛政年間(1800年)創業の南青 山店。  1800年という年号は古い年号を見慣れている私もびっくりだな。  これだけの老舗だから、さぞや濃い味のうなぎとおもいきや、意外なほどたれが薄 い。薄いけど、上品。  濃いタレのうなぎも好きだけど、こっちのほうが何度も来たくなる味かも。  備え付けで、タレの瓶があって自分のお好みで追加できるんだけど、これも薄味。 江戸の老舗=濃い味の法則が崩れた。  うなぎが3枚。ご飯も1センチぐらいしか盛られていないので、量が少なくて食べ やすいとおもったら、意外にご飯が多かった。  お重が、横に広かったのかも。

 いまの家の近所に「初花」という無名だけど、東京でいちばんおいしいとおもえる うなぎ屋さんがあった。  あのお店のご主人が亡くなって、お店を継いだ息子さんもすぐ亡くなって、数年前 にお店はなくなってしまった。  だから、うなぎが急に食べたくなったら、行ける近くのお店を何軒かキープしてお きたかったのだ。  まずは、このお店をキープ!

<おすすめのお店> 「大江戸」南青山店 住所:東京都港区南青山2-14-22 電話:03-3402-0641 営業時間:月〜金11:00〜14:30 16:30〜21:00      土・日・祝 11:00〜21:00 定休日:年中無休 アクセス:地下鉄銀座線外苑前駅 徒歩3分       地下鉄半蔵門線青山一丁目駅 徒歩5分       地下鉄都営大江戸線青山一丁目駅 徒歩5分

 午後7時。帰宅。 『桃太郎電鉄16〜北海道大寒波の巻!』のテスト・プレイ!  22年目から。  貧乏神がキングボンビーに変身する確率が微妙に高い気がする。  それも人間プレイヤーのときではなく、COMキャラのときに発生する確率が微妙 に微妙に、高いような…。  ひょっとすると、貧乏神の悪行のなかで、COMキャラのときには発生しないもの があるので、それを省くと、キングボンビーに変身する確率が、人間プレイヤーと COMキャラとおなじでも、発生しない悪行を割り引いた分だけ、多くなっているよ うな気がする。  スーパー・テスト・プレイヤーの井沢どんすけでも、さすがにこの微妙な変化には 気づかなかったのかなあ…。  今回のテスト・プレイで、重要なチェック・ポイントが出来たので、テスト・プレ イ自体が楽しくなってきた。  満足しきっていたら、テスト・プレイはつまらない。  最後は、『桃太郎電鉄16〜北海道大寒波の巻!』の話題!

東京都・コザ式 ――――――――  さくまさん、こんにちわ!  今月号の『Vジャンプ』見ました。  青森県知事さんが、大きく写真で載ってましたね。  いよいよ五所川原の『桃太郎電鉄立ちねぷた』出陣が迫ってきた感じがしますね。  それにしても、『桃太郎電鉄16〜北海道大寒波の巻!』の北海道の寒波とは?  すごく気になります。

●さくま「三村申吾県知事が、『Vジャンプ』に載りたいっていたんだけど、『V ジャンプ』はほんとに載せてくれたんだね! 私のほうが『Vジャンプ』見て、びっ くりしたよ!」

仙台市・まといとま ―――――――――  さくまサン、初めまして!  仙台市のまといとまです。 『Vジャンプ』に、『桃鉄16』のサブタイトルが載ってましたね? 『桃太郎電鉄16〜北海道大寒波の巻!』!  すごく意味深な題名なので、内容を想像してみました。 ・北海道に寒波が押し寄せて、ぜんぶのマスが、冬の赤マスになってしまう。 ・ラッセル車を買わないと、北海道に上陸できなくなる。 ・交通網がマヒして、流氷に乗らないと、北海道を移動できなくなる。  どれかひとつくらい、かすってないですか?

●さくま「う〜ん。微妙にかすってるかなあ…。かすってないような気もする。まだ ストライクゾーンに入ってきていない!  もうちょっと考えて!…っていうと、ズバリ賞が来て言葉を濁さないといけなくな るから、穏便に! 穏便に!  韓国の俳優さんは、ウォン・ビンに! ウォン・ビンに!」
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-