7月22日(土)

 午前9時。DVDで『HERO』を見終わる。
 世の中には、すごい脚本家っているんだねえ。
 登場人物たちの描き分けの見事さったらないよ!
 舌を巻いちゃうどころじゃないよ。
 舌がのどにつまって窒息死しそうなくらいだよ。

 ここ5〜6年の間、ドラマをほとんど見ていなかったので、今年の後半はDVDで
視聴率のよかったドラマを重点的に見ようとおもっている。
 おすすめがあったら、教えて!
 娘のおすすめは『TRICK』。

 午前11時。私と嫁は、ラフォーレ原宿へ。
 ここで読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。

 このあと原宿の「LAPNET SHIP」というアートスペースへ。
 3人で、『HORY’S WORLD』という個展を見る。

 実はこの個展を開催してる<祝勝(ほうりまさる)>くんというイラストレーター がかつて私が新人漫画家発掘の雑誌を作っていたときのメンバー。  その祝勝(ほうりまさる)くんと、20数年ぶりの再会。

 たしか彼は新人漫画家発掘の雑誌が潰れる寸前に来たので、くっきりとは覚えてい ないんだけど、その頃彼は4コマ漫画を描いていて、私が「君は漫画家よりもイラス トレーターに向いている!」といったらしいのだ。  けっこう私はいろんな人にいろんなことを言っていたようだ。はっはっは!  で、いまや立派なイラストレーターになって、原宿で何度も個展を開いているほど になったのだから、私が「君は漫画家よりもイラストレーターに向いている!」とい う言葉が実証されたようでうれしい。  なかには、私の目利きが間違っていて、いまつらい人生を送っている人がいたら、 ゴメン!  しかも来年には、彼の作品が海外で全52話の3Dアニメーションになって全世界 的に放映されるそうだ。  すごいじゃないかー!  岩崎誠は、こういうキャラクターものにくわしいのでつれてきたんだけど、彼が描 いたパンダのキャラを見たことがあるようだ。  私もあとで原宿の雑貨屋さんの前にあるガチャガチャに、彼が描いたパンダがメイ ンとして入っていたので、びっくり!  それにしてもインターネットというのは、なつかしい人ともう一度会える逆タイム マシンのようで、すごい!  祝勝(ほうりまさる)くんの個展は、7月30日(日)まで開催されているので、 興味のある人はぜひ足を運んでみてください!

「LAPNET SHIP」 住所:東京都渋谷区神宮前1-9-11 1F 電話:03-5411-3330 営業時間:11:00〜20:00(最終日は18:00まで) 入場料:無料。

 午後12時。私、嫁、岩崎誠の3人は、今度は原宿キディランドへ。  キディランドの前で、松山孝司くんと待ち合わせ。  松山孝司くんの名前だけで「あっ! あの人!」と叫んだ人はテレビ東京『TV チャンピオン』の少年ジャンプ大会で、優勝できるかも。  さあ! 思い出したかな?  とりあえず、松山孝司くんと原宿キディランドの隣りの喫茶店へ。  松山孝司くんは、実はあの鳥山明くんの2代目アシスタント。  初代が、ひすわしクン。「す」は小文字。  昨日、鳥山明くんからも「松山くんと会うんですって!? よろしく!」という メールが来た。  松山孝司くんは『Dr.スランプ』の後半から入って、『ドラゴンボール』でいちば ん活動してたから、あの天下一武道会の会場は、ほとんど彼が描いている。  さっきの祝勝(ほうりまさる)くんとは、20数年ぶりの再会だったけど、松山孝 司くんは、22年ぶりの再会だそうだ。  今年の3月に放送したスカパーの『さくまあきら伝説』って番組があったでしょ?  あの番組はその後も何回も再放送されていたんだけど、たまたま松山孝司くんが最 近あの番組を見たそうだ。  あの番組がきっかけで、私のホームページにたどりつき、2週間前ぐらいに、松山 孝司くんから「百万年ぶりでございます!」というメールをもらった。  松山孝司くんは、いまでも岐阜県に住んでいるので、まず会うことがなかっただけ に、ほんとに百万年ぶりに会った気分。  でも、少し話せば、つい最近も会っているような気分で話せる。  松山孝司くんが大好きな映画や車の話。

 そういえば以前、私がタカラさんとプレイステーションで『人生ゲーム』を作った とき、キャラデザインを松山孝司くんに頼もうとおもってたことがあったなあ…。  あのときも岐阜県在住がネックで、実現できなかった。  当時インターネットがあれば、絵のやりとりも打ち合わせも出来たから、松山孝司 くんとのジョイントも可能だったろうなあ。  いい絵を描くんだよ、松山孝司くん。 『Artfront World-まつやまたかし-』  彼はもともと田宮模型の改造コンテストで、いつも準優勝する(優勝はいつもお兄 さんのほう)腕前だったけど、なんと! 岐阜の自宅は、アメリカの輸入材料を取り 寄せて、手作りでログハウスを作ってしまったそうだ。  その模様が雑誌に特集されて、ついには『自分で建てたあこがれのアメリカンハウ ス ”シロウトでもできる2×4工法の家”』という本まで描いてしまったそうだ。  いやあ、松山孝司くん、ちっとも変わっていない。 「うちの子どもが17歳なんですけど、さくまサンに会ってくるって言ったら尊敬さ れましたよ」 「何言ってんだよ。松山孝司くんは、あの“世界のトリヤマ”のアシスタントだった んだから、そっちのほうが尊敬されるだろうに!」  松山孝司くんと話をしていて、彼の絵をイメージして作りかけたゲームがもうひと つあったことを思い出した。  彼と会話していくうちに、それがどんどん大きくなっていく! 「それを絵本にしてみれば?」と、嫁。 「絵本をお孫さんが読むとおもうと…」と、岩崎誠。 「ま、ま、孫〜! ハハハ! 非常にうれしー!」  何だか昔考えた話をもう一度ひっぱり出したくなってきた。  松山孝司くんは、毎月1回くらいのペースで東京に来ているそうなので、またの再 会を約束する。  午後2時。私、嫁、岩崎誠は原宿駅近くの「キャトル」原宿店 へ。  このお店の名物「うふプリン」を食べる。 「うふ」というのは、フランス語で、卵のこと。  茨城県奥久慈の卵をつかったおいしいプリンが、卵のからを割ったなかに入ってい るのだ。  見た目もかわいくて、人に贈ると絶対喜ばれる一品だ。  岩崎誠と、あれこれ仕事の軌道を微調整。  今後の私のゲーム活動の方針も伝える。

<おすすめのお店> 「キャトル」原宿店 住所:東京都渋谷区神宮前6-35-3 コープオリンピア1F 電話:03-3486-0717 営業時間:11:00〜21:30、日祝11:00〜21:00 定休日:無休(12/31休) おすすめ:うふプリン。

 午後3時。帰宅。  原宿を歩いていたときは、何ともなかったのに、家に着いたとたん、汗がドッと噴 き出す。  きょうは久しぶりに晴れ間が見えると天気予報は言っていたのに、ずっと湿気の多 い曇り空だった。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  あと1週間のつもりで書いているので、ちょっと気持ちがあせる。  午後6時。自宅にて、いなにわうどんを生しらすに生青海苔で。 <じゃぶじゃぶかけるうどんのつゆ>というのが、透明なたれなので、まるで生めん が置いてあるだけのよう。  食べてみたら、なるほどつゆの味がしっかりしている。  いろんなおつゆがあるもんだ。  午後7時。今朝、札幌開発スタッフから、『桃太郎電鉄16(仮)』の最新テスト ・ロムがとどいたので、いよいよ『桃太郎電鉄16(仮)』の最終テスト・プレイ開 始!  今回のテスト・プレイは、次回作の構想を練るのが主眼なので、対戦相手も、ガ キ、新キャラ、うま鬼と楽チンなキャラを選んで、のびのびと…!  このメンバーなら、1年目から首位に立って、非常に楽な展開。  2年目、3年目も余裕で、首位。  たまにはポイントカードも買っちゃおうかな?  でもしばらくして、いいカードばかち立て続けに手に入れてしまったので、やっぱ りポイントカードを捨ててしまうことに。  …とおもった、6年目。  ぎょええええええええええええっ!  たまたま貧乏神がついたけど、目的地まであと2マス。  しかも2進めるカードを持っていたから、まあいいや!と高をくくっていたら、C OMキャラがつかったぶっとばしカードが私にヒット!  ぐいーーーーーんと飛ばされたあげくに、ゲスト・ボンビーに変身!  あの井沢どんすけが、キングボンビー、ハリケーンボンビーに次ぐ第3のボンビー と呼ぶ、新ボンビーに変身!  こやつは、カードがつかえなくなるから、ほかのCOMキャラになすりつけること ができないのだ!  しかも、しかも、しかも、こやつは…、嗚呼! 言えねー、言えねー! まだ言え ねー! ひどいんだよー!  きょうは5年目ぐらいまでにして、『桃鉄研究所』のコメント書きをしようとおも って、気がついたら6年目になっていたのが、いけなかったか!  これじゃ井沢どんすけのテスト・プレイと、かわらん!  余談だが、井沢どんすけ! 『ジャンプ放送局』時代の投稿者・笹西三択(米山隆史)からも結婚しました!の ハガキが来たぞ!  竜王が生きていたも結婚したし、これでもう『ジャンプ放送局』時代の優勝者、 常連のなかで結婚していないのは、井沢どんすけと吟遊奇人(濱崎達也)のふたり だけだぞ〜〜〜ッ!  このふたりの一騎打ちは百年戦争になりそうだが、井沢どんすけ! 毎年恒例の 「今年こそは!」宣言はど〜なったあ!  来週いっぱいで、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイと、『桃鉄研究所』 のコメント書きを終わらせるのは、ちと大変のムード満点!
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-