7月20日(木)

 午前7時30分。TBS『朝ズバッ』を見ていたら、萩本欽一さんが電話で生出演
した。
 なんとなく欽ちゃんは球団の解散を思いとどまりそうな雰囲気。
 極楽とんぼの山本圭一の事件は極めて安っぽい芸能人の事件で救い様がないけど、
何も球団の解散まですることないよね。
 ああいう事件を最も嫌う萩本欽一さんだけに、「解散」しか頭に浮かばなかったん
だろうなあ…。

 私にとって萩本欽一さんは、デビュー当時『欽ドン』という本を作ったときに
お会いした最初のプロフェッショナルな人の印象。
 生番組を終えて、スタッフにダメだしをしているときでも、私たちが取材で部屋に
入っていくと、1秒前まで怒鳴っていたのに「ニコッ!」と笑って、こっちに笑顔を
見せる凄まじい人だった。
 そんな人だけに、今回の事件が許せないんだろうけど、欽ちゃん球団を続けてほし
い。山本圭一が更生するまで面倒見るというのなら、よけい球団続けなきゃ。
 でなきゃ、彼は球団を潰しただけの男で生涯を終えてしまう。
 むしろ解散の理由が経営難だから、いい機会にやめますのほうが、納得できた。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 まだたまに思い出したように霧雨が降るはっきりしない天気。

 午後1時。もはや恒例となった高円寺の整体さんの後は、讃岐うどんの「四国屋」
まで歩く。
 けっこう距離があるので、いい運動。
 ルック商店街は長くて、小さなお店が多いので、市場を歩いているような気分で楽
しい。

 私も嫁も、いつものように、はかせうどん(温)。  とにかく、うまい!

 午後2時。新宿に出て、DVD『HERO』3〜6を購入。  午後2時30分。嫁のお父さんが喫茶店「らぴす」サンまで来ているというので、 タクシーで娘、孫姉&孫妹が住むマンションまで行って、拾って行く。  孫姉&孫妹にとっては、ひいじいちゃん。  孫妹は、ひいじいちゃんにとっては初対面。

 私もこういう風に、曾孫を抱く日が来るのだろうか。  午後3時。自宅へ。  私は少し休ませてもらう。  午後5時。嫁と、銀座の「茜屋珈琲店」へ。  ここで広告代理店・旭通DKの杉沢義文さんと待ち合わせ。  午後6時。私、嫁、杉沢義文さんの3人で、旭通DK11Fへ。  きょうはここで「コンテンツビジネ・スフォーラム〜さくまあきら式ヒットコンテ ンツの創り方〜」。  ほとんど近しい業界の人たち200人ぐらいを前にして話すのは、専門学校の生徒 の前でしゃべるのとは、ちょっと違う気分。

 午後6時30分。フォーラム開始。  まずは私の大学時代からの経歴、仕事がスライドに写されて、マイ・ヒストリーを 振り返る。  何だか私が「へえ〜」の連続と、思い出の前後を間違えて覚えていて、いちばん感 じ入ったのは私かもしれない。  引き続き、仕事の仕方について話すことになった。  これはもう札幌開発スタッフとの「桃の木掲示板」のおかげで、この5年間ゲーム 製作で揉め事ゼロ!を話せばいいので、非常に楽。

「仕事の揉め事の90%以上は、言った、言わない!」  うちは「桃の木掲示板」のおかげで、言った言わないは88%撲滅できている。  これに関しては本当に単行本化したいくらい、仕事で「言った、言わない」で苦し んでいる人たちに教えてあげたい。  午後8時。トーク終了。  引き続き、懇談会。  ここできょうフォーラムに参加してくれた社員のみなさんが次々に挨拶してくれた んだけど、けっこう知っている顔が多くて、ちょっとした同窓会。

 昔よくあっちこっちで会っていた生田英隆さんとひさしぶり〜!  初対面でも、土居ちゃん(土居孝幸)が学生時代所属していた早稲田大学の漫画研 究会の人がいて、共通の知り合いだらけだったりする。 『ドラクエ』の堀井雄二くんも、早稲田大学漫画研究会出身。  昔から、マスコミ業界で石を投げれば早稲田大学漫画研究会に当たるといわれてい る。きょうも当たる! 当たる!  土居ちゃん! 土居ちゃんの先輩の吉澤茂木さんに会ったよー!  あと安藤正法くんは、土居ちゃんの先輩?  私が学生時代の頃、よく顔を合わせていただけに、とってもなつかしかった。

 ほかにもたきさん名刺をもらったけど、とても顔と名前が一致しない。  しかも旭通DKのビルは、築地のハドソンと目と鼻の先だから、私はいつもこの辺 をうろちょろしている。 「絶対、顔と名前を覚えられないので、できればみなさんのほうから、フォーラムの ときに挨拶した○○○○です!と言ってください!」と、予め言い訳。  せめて名刺交換をした人の名前だけでも羅列。  広告代理店の人は、名刺の肩書きを見ても、メディアコンテンツとか、マネジメン トグループとか、誰がえらいのかわからないので、アイウエオ順に掲載させていただ きます。ちょっとメモ付き。 ・奥村康治さん。池上出身。 ・城戸徹さん。 ・小池康さん。長野県上田市出身。 ・篠田芳彦さん。長野県飯田市出身。 ・鈴木朋博さん。 ・高橋哲哉さん。 ・永井秀之さん。 ・松下洋子さん。 ・山崎立士さん。  なかには『月刊OUT』で連載していたときの読者ページに載ったことがあるとい う人もいて、いまさらながら私は読者ページを通じて、まるで選挙に出馬する議員さ んのように、人とコミュニケーションしていたんだなあ…としみじみする。いままで 手がけた読者ページで、私は何10万人の人の名前を書いたんだろうねー。  午後9時30分。帰宅。  今夜は、DVDで『HERO』の3巻から見る予定。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-