7月15日(土)

 午前8時。『桃太郎電鉄17(仮)』のマップの直し。
 直さないつもりだったけど、やっぱり直したくなった。

 午前10時。きょうも東京は、むちゃくちゃ蒸し暑い。
 娘からの電話で、昨日エアコンが壊れてしまったという。
 昨日もあんなに暑かったじゃないか!
 なのに娘の旦那は暑いが平気なので、大丈夫だったらしい。
 孫ふたりも平然と寝ていたそうだ。
 暑いの苦手な私だったら、絶対耐えられない。

 午前10時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は新宿の「カメラのさくらや」へ。
 エアコンの修理は、きょうじゅうに来てくれるそうだ。
 最高こういうサービスは見事な進化を遂げている。
 エアコン直しに来るのが、1週間後じゃ来た頃には、ミイラになってしまう。
 孫姉&孫妹をひからびさすせるわけにはいかな〜い!

 一応、今後もエアコンが壊れたとき用に、お水を入れるタイプの扇風機を購入。
 最近の扇風機は、オーディオ・スピーカーのようにタテに長いタイプがあったり、
SFっぽいデザインがあったり、いろいろなんだね。
 七色にピカピカ光る扇風機もあった。

 午前11時。「カメラのさくらや」のほぼ隣りのとんかつの「王ろじ」へ。

 私は、とんかつサンドイッチ。
 嫁、娘は、とんかつセット。

 しばらくして、井沢どんすけ、到着。  井沢どんすけは直接家に来る予定だったが、娘の家のエアコン故障の事態に、目的 地変更カード発令!

孫姉の撮った井沢どんすけ

 井沢どんすけも、とんかつセット。

あちちっ!!!

<おすすめのお店> 「王ろじ」 住所:東京都新宿区新宿3−17−21 電話:03-3352-1037 営業時間:11:00〜15:00、16:30〜20:30 定休日 水休(祝の場合営業、翌休) 備考:創業大正10年。

 食後、嫁は、所用で逗子に向かう。  私と、井沢どんすけは、娘、孫姉&孫妹を家まで送って、帰宅。  午後12時30分。井沢どんすけ、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ開 始。 <先週号までのあらすじ>  50年目後半。さくま鉄人に総資産あと50億円と詰め寄られた井沢どんすけでは あったが、おいどんを奪うと、次の目的地に指定うんちカードと、ばちあたりカード を交互に置き続けるという『水戸黄門』に登場するお代官様のような悪行三昧を丸三 年も続けた。  哀れ、目的地を封鎖されたさくま鉄人は、キングボンビー、新ボンビーを喰らつい に3位に転落してしまったのであった。  そして、66年目…。  きょう、井沢どんすけは何が何でも100年目クリアをめざすのである。 「井沢どんすけ! 早い時間に終わってくれよ!」 「がんばりますよー!」 「大丈夫と言わない時点で、すでに午前0時を回りそうで嫌な予感するなあ!」 「えへえへえへっ! 終電までには帰りますよ!」 「そうだ! ケチな井沢どんすけが、タクシーで帰るわけがなかった!」  100年目クリアまで、あと34年。  さすがに、井沢どんすけ豊富な資金を利用しまくり、お金は貯まり放題。  あいかわらず、急行系カードをケチったために、何度かCOMキャラに目的地に入 られるも順位は変動せず、首位を独走!  まだいまの段階では言えない50年目以降の「塗り潰しイベント」に精を出す。  八戸で買ってきたサクランボがうまい!  そういえば昨年も井沢どんすけは、このサクランボを我が家で食べた。  ちょうど毎年テスト・プレイのピークと、サクランボがぶつかるんだな。  当面の目標は、全物件買い占め。  これはけっこう可能性大なのだが…。 <きょうの名場面>  72年目。  井沢どんすけは、なんと!  あの伝説のミレニアムカードを手に入れる!  しかし、最寄りの駅でカード、☆に願いをカード、ばちあたりカード、便利系消滅 カードといった井沢どんすけにとって重要なカードばかり持っていたので、 井沢どんすけはミレニアムカードを捨ててしまったのである! 「井沢どんすけ! ミレニアムカードは、リニアカードも入っているんだぞ!」 「えへえへえへっ! 周遊カードが1枚も入っていないから、いりません!」 「出たっ! 日本一の横着者! ミレニアムカードを捨てるなんて、絶対バチが当た るぞ!」  外ではおりしも、雷鳴が響く。  ピカッ! ゴロゴロ! バリバリバリッ!  まるで映画のワンシーンのようだ!  願わくば、この雷鳴と共に、井沢どんすけが崩れ落ちてほしいものだ…。  74年目6月。  ミレニアムカードを捨てた天罰が井沢どんすけに下る!  目的地は、ハワイ。  井沢どんすけ、さくま鉄人、えんま社長の3人は、ハワイを目前にして、貧乏神を 擦り付け合うデッドヒート状態。  ここで貧乏神は、井沢どんすけに移動。  いつものように急行系カードをつかうのをケチった井沢どんすけは、貧乏神をCO Mキャラになすりつけることが出来ない!  移動して1ヶ月目で、貧乏神はキングボンビーに変身!  しかし、井沢どんすけは持ち金を2000億円も持っているので、キングボンビー のサイコロ10個振りにも耐えられそうだ。  さすがに74年目ぐらいだと、キングボンビーのサイコロ10個振りも、被害額4 50億円前後だから、5ヶ月ぐらいなら平気!    ところが! ところが! ところが! ところが!  神様は井沢どんすけがミレニアムカードを捨てたことを事のほか怒っていらっしゃ った!!  キングボンビーが悪行を行う前に、井沢どんすけは、スリの銀次に会う!  大方のみなさんの予想どおり、持ち金0円に。 「ひ〜〜〜〜〜〜! そ、それだけは、やめてくれよー!」  この後、満を持して、キングボンビーがサイコロ10個振り。  奪われた金額は、506億円!  さらに、もう一度サイコロを振るかな?攻撃を嫌って、451億円奪われる。 「お、終わった…。全物件買い占めまであと200件だったのに…」  がっくり、うなだれる井沢どんすけ。  目標を失った井沢どんすけは、しばらく放心状態でゲームを進めるが、そのうち桃 太郎ランドを手に入れる目標に切り替える。

 82年目7月。ようやく桃太郎ランドを購入!  桃太郎ランドを手に入れると、ぐ〜〜〜んと収益額が急上昇することを知った井沢 どんすけは、再び全物件買い占めに燃える!  85年目4月。  全物件1100件をすべて買い占め! 「桃太郎ランド買うと、買わないとでは、全然違いますねー!」 「桃太郎ランドは、『桃太郎電鉄』のひとつのゴールだからね!」  午後7時。井沢どんすけと近所の「TO THE HERBS」外苑店 へ。  この間食べた、てりやきピザがおいしかったので、また食べたくなった。  てりやきピザに、海鮮パスタに、ニース風サラダ。  井沢どんすけが、デザートを注文。 「井沢どんすけ! のんきにデザート食ってるヒマあったら、100年目クリアめざ してくれよ!」 「えへえへえへっ! がんばりますよー!」 「井沢どんすけ! 注文したデザートからして、今夜じゅうにクリアできそうになさ そうだ!」 「えっ? 何でティラミスが?」 「ティラミスだけに、ミスがつきもの!」 「上手い!」 「井沢どんすけ、おまえ私をバカにしているなっ!」 「えへえへえへっ!」 「笑ってないで、否定しろ!」

<おすすめのお店> 「TO THE HERBS」外苑店 住所: 渋谷区神宮前2-6-1 食品衛生センター1F 電話: 03-3404-6699 営業時間:11:30 〜 05:00 定休日:無休。 おすすめ:てりやきピザ。

 午後8時。『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイの続き。  87年目6月、鉄道制覇!  残る目標は、全都市最大増資!  これは全物件買い占めが、かなり遅れただけにかなり難しそうだ。  ましてや、COMキャラは全物件を井沢どんすけに奪われたから、お金を稼ぐ術が ない。  井沢どんすけも、さすがに集中力が落ちて、ケアレスミスが増えてくる。  94目9月。  井沢どんすけ、貧乏神がついているのに、「目の前の都市を早く最大増資しないと…」 とつぶやきながら、うっかり増資カードをつかってしまう! 「あっ! 違う! 増資カードじゃない!」  待ってましたとばかりに、貧乏神がハリケーンボンビーに変身! 「ひ〜〜〜〜〜〜!」  10件以上飛ばされ、全物件最大増資の夢が…!  このあとも井沢どんすけ、気が動転して、ハリケーンボンビーをCOMキャラなす りつけに行くために、カスタマイズカードで二刀流カードに変身させたまではいいの だが、二刀流カードをつかった気になって、のぞみカードをつかいそうになる。 「井沢どんすけ! 落ち着け!」 「はっ! あっ…、は、はい!」  明らかに、異常興奮のるつぼのなかににいた!  午後11時。95年目。 「井沢どんすけ! もう終電の時間だぞ!」 「ええ! でもここまで来たら、さくまサンさえよければ、100年目クリアを…」 「う〜ん。100年目クリアできない場合、また明日井沢どんすけ来ちゃうんだよな あ!」 「そうなりますかねえ…」 「いいよ、100年目クリアめざせよ! 私は風呂に入ってくる! もう目の視点が 合わなくなってるから、目を休めるのにもちょうどいい!」  午前0時41分。100年目クリア!  ほぼ午前1時である。  あの吝嗇家の井沢どんすけが、タクシーをつかってまでクリアしようとした執念は、 ふだんお井沢どんすけのケチぶりを知っている人には、偉業であることがわかってい ただけであろう。  作者である私も、うれしいかぎりである。  おかげで、70年目以降の井沢どんすけのデータを採取できた。  今回の『桃太郎電鉄16(仮)』は、最後の最後まで初登場イベントのラッシュだ から、井沢どんすけのスーパー・テスト・プレイは絶対必要だったのだ。  いくつか危うく致命傷になりそうな表現を井沢どんすけが見つけた。  それと、カスタマイズカードは、「こんなカードより、二刀流カードがほしい!  牛歩カードがほしい!」と、わがままを連発したために、昨年よりも格段に使い勝手 のいいカードになった。 「井沢どんすけ! いくらケチだからって、タクシーに乗らず、歩いて帰るってこと しないだろうなあ…」 「何時間ぐらいかかりますかね!」 「考えるなよっ!」 「えへえへえへっ!」  さすがに、疲れた。  なかなか寝付けない。  当然だ…。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-