7月12日(水)

 午前8時30分。青森ワシントンホテル1Fの喫茶で、りんごジュース。

 札幌開発スタッフのみんなは、朝食バイキングを食べている。
「きょうは五所川原で、あの<揚げ鯛>を食べることになっているのに、みんなよく
朝からこんなにいっぱい食べられるなあ!」
「宿泊プランを、朝食付きにさいちゃったんで、何かもったいないくて!」
「その気持ちはよくわかるが、込山勉くん! キミのは朝食ではなく、夕食の量だ!」
「込山勉さんは、バイキングだと持ったいないから、何でも大盛りにして取っちゃう
んですよ!」
「クラスにひとりは必ずいるタイプだ!」

 午前9時30分。青森ワシントンホテル1Fロビーに、集合。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、ハドソン香月薫児常務、「Team Kawada」の川 田忠之くん、佐藤裕くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。  読売広告の岩崎誠、ハドソン宣伝部の内田拓郎くん。  青森県観光推進課の斉藤直樹さん。  いつものマイクロバスに乗れる人数ではないので、チャーターした35人乗りの観 光バスで、いざ五所川原へ。 「さくまサン! 雨の予報なのに晴れましたね!」 「また、私のせいかよ!」 「ほんとに、さくまサンが仕事モードだと晴れますよね」 「私が仕事やめたら、その日からずっと日本は雨ばっかなのか? それはさすがにな いだろう!」  通い慣れた五所川原への道を走る。  きょうはマイクロバスよりもさらに大きい観光バスなので、目の高さが違って、風 景も違ってみえる。

 岩木山の山頂に雲がかかっている。  午前10時30分。五所川原の「立佞武多の館」へ。

 ここで『桃太郎電鉄立ちねぷた』のメイキング・ビデオを撮影している映像制作会 社オフィス・ヘンミの農本太一さんと合流。  農本太一さんは、毎年『桃太郎電鉄』のテレビCMを作ってもらっている。  みんなが館のなかを覗いている間に、私はいつものように、「立佞武多の館」の真 ん前のパン屋さんで、ココア甘食を買う。

<おすすめのお店> パン工房「ブロート」 住所:青森県五所川原市大町16-8 電話:0173-39-2671 営業時間:10:00〜18:00 定休日:日曜日。第2・第4月曜日。 アクセス:立佞武多の館の前。 備考: ココア甘食。

 午前10時50分。再び観光バスに乗って、五所川原市役所へ。    午前11時。私、土居ちゃん、香月薫児さんの3人が平山誠敏五所川原市長さんを 表敬訪問する。

 平山誠敏五所川原市長は、一昨日市長さんに就任したばかり。  私は八甲田ホテルのテレビでこのニュースを見た。  その人と、もう会うことになるとは!  しかも10年前に、奇跡的に見つかった五所川原の立佞武多の白黒写真がきっかけ で「五所川原立ちねぷた」は、復活したわけだけど、その白黒写真は、なんと平山新 市長の家から見つかったものなのだそうだ。  だから、平山新市長は、今日の五所川原立佞武多の立役者なんだそうだ。  ということは、今後も五所川原立佞武多は、ご安泰ってことだ。  よかった、よかった。

「五所川原立ちねぷた」に興味のない人が市長にでもなったら困っちゃうもんね。  午前11時15分。表敬訪問を終えて、全員観光バスで、十三湖へ。 「ちょいと昼飯を食べに、ラーメンでも食べに行くか!」と、五所川原から十三湖ま で行くか?  行くんだなあ!  距離にして、約30キロ。  東京から横浜ぐらいの距離だよ、わっはっは。  午後12時。例によって、観光バスに乗っている間だけ、雨が降っている変な天気。

 十三湖大橋を渡って、元祖・しじみラーメンの民宿ドライブイン「和歌山」へ。  やっぱり着いたとたん、晴れた。

 青森県なのに、なぜ「和歌山」?  おじいちゃんが、和歌山の出身だったんだそうだ。  和歌山県出身の小坂晃弘くんは大喜び。

 もちろん、特製しじみラーメンを食べる。  しじみラーメンは、土居ちゃんと昨年、十三湖で食べて以来、もう一度食べたかっ た味。青森市内で何軒かしじみラーメン食べてみたんだけど、やっぱり味が違う。  ここのしじみラーメンは、スープをひとくち飲んだとたん「これ! これ! この 味だよ!」と叫びたくなるおいしさだ。  しじみの大きさから違うからね。  案の定、東京から観光客は、しじみラーメンのしじみを残そうとするらしい。  東京では、しじみといえば出汁としてつかうもので、身が食べられる大きさのもの なんてない。

 土居ちゃんと五臓六腑に染み渡るしじみラーメンを食べている様を、メイキング・ ビデオ用に撮影される。

「五所川原立ちねぷた」のメイキング・ビデオといいながら、また何だか食べている シーンばかり撮影されているような気がする。

<おすすめのお店> 民宿ドライブイン「和歌山」 住所:青森県北津軽郡市浦村大字十三133-22 電話:0173-62-2357 営業時間:11:00〜18:00 定休日:無休。 おすすめ:しじみラーメン

 午後1時30分。五所川原「立佞武多(たちねぷた)の館」まで戻る。  3Fの「立ちねぷた」製作現場で、いよいよ今回の旅のメイン・イベント! 『桃太郎電鉄立ちねぷた』に目を入れるシーンの撮影。

 立ちねぷた絵師の斉藤忠大くんの絵筆を借りて、桃太郎の顔の目の部分に黒い色を 塗るんだけど、これが緊張する。  元・漫画評論家としては、ベタがはみ出てても、ホワイトを塗ればいいや!と高を くくっていたのだが、「立ちねぷた」は、なかに電球を入れるので、後ろから透けて 見えてしまう。  はっはっは! それは困った!  失敗が許されない!  そんな大変なこと、私にやらせないでよ。  絵の専門家である土居ちゃん(土居孝幸)が、本当に真剣な顔して塗るぐらい大変 な作業なんだから!  みんな口々に「土居さんのこんな真剣そうな顔見たの初めて」と言ったほど。  私も少し塗り始めたけど、やばい! やない!  かつて30年ほど前、遊びながら鳥山明、高橋留美子両巨匠の生原稿にベタを塗っ たことがある経験なんぞ、何の役にも立たなかった。

 立ちねぷた絵師の斉藤忠大くんの力を借りて、完成!  見事な桃太郎像になった。

 引き続き、土居ちゃんが台車の絵にも筆を入れる。  でもこの絵も難しいのだ。  かつて土居ちゃんと、佐賀県の有田焼の陶芸家さんの窯で絵を入れさせてもらった ことがあったんだけど、筆が細くて、長くて、線を引こうとすると、筆の穂先がクタッ となってしまう。  あれとおなじ感覚。 「ひゃあああ! 無理だ、これ!」  土居ちゃんの絵を下絵にしたものに、土居ちゃんが筆を入れられないなんて。  餅屋は餅屋に任せましょう。  土居ちゃんの絵を元に、台車に絵を描いている女性の方は、抜群に絵が上手かっ た。ハドソンに来てほしい!

 う〜ん。完成間際の『桃太郎電鉄立ちねぷた』を目の当たりにすると、いよいよ 「五所川原立ちねぷた祭り」の緊張感が増してきたっ!

 午後3時。五所川原「立佞武多(たちねぷた)の館」の5Fの会議室を借りて、 「桃鉄会議」!  いつでもどこでも、仕事の話に入るのが桃太郎チームの特徴。  こういう仕事の仕方が苦手な人には、つらい職場だとおもう。  札幌開発スタッフは、私以上に仕事好きなので、ほんと助かる。

『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせは、いよいよ最終段階。  先週、微調整お願いしたものが、もう新しいロムに反映されていた。  きょうは『桃太郎電鉄17(仮)』の打ち合わせがメイン。  昨日、私も土居ちゃんも『桃太郎電鉄17(仮)』をホテルの部屋に持ち帰ってテ スト・プレイした結果を披露。  非常にいい出来なだけに、土居ちゃんも私も、単なる移植だけでなく、もっと手を 入れたくなってしまう。  土居ちゃんが自ら、絵を増やす提案をする。 「絵を増やしたらいちばん困るの、土居ちゃんだよ!」 「そうなんだよ! でもさー! お客さんがここでもうちょっと絵がほしい!という ときに絵が入っていないとねー!」 「土居ちゃんは、もっといっぱい絵が描きたいそーでーす!」 「わあああっ! パチパチパチッ! パチパチパチッ!」 「うっ! 待って! 待って!」 「土居ちゃん、えらいっ!」 「パチパチパチッ! パチパチパチッ!」 「まいったなあ!」

 午後4時30分。現在着手中のゲームの打ち合わせは終了。  引き続き、来年の作品をどうするかで、困り果てる。  別に内容で困っているわけではない。  ハードの選択に悩んでいる。  PS2で出したいけど、PS3発売後1年目で、PS2専用の作品でござ〜い!と なかなか言いづらい。  でもPS3発売後1年後に、どのくらいの人がPS3を買っているかはまだ読めな い。  かなり売れていたとしても、『桃太郎電鉄』シリーズのお客さんは最も保守的だか ら、相当普及し終わった頃でないと、買わない人たちだ。  だから私はまだ来年もPS2で発売でもいいような気がするんだけどなあ…。  任天堂のWiiだと、ネットワークの対策を練らないといけない。  これはPS3も、X−BOXもおなじか。  私がネットワーク・ゲームに凝っていれば、私が作るネットワーク・ゲームはこう なる!と講釈を垂れることができるんだけど、やっていないものは作れない。  まずネットワーク・ゲームを私がやる時間がほしい。

 午後5時。観光バスにて、五所川原「立佞武多(たちねぷた)の館」を出発、青森 をめざす。  観光バスのなかで、8月4日の「五所川原立ちねぷた祭り」の撮影をどうするかの 最終打ち合わせする岩崎誠と、農本太一さん。  仕事熱心な様子だけに、写真を撮ってみたけど、似た風貌なので、ちょっと笑える。

 農本太一さん曰く、「私の場合はハゲではなく、剃っていますから」とのこと。  五十百歩の言い訳である。  午後6時。青森銀行本店手前を左に入ったところの「鮨処すずめ」へ。  私が青森でいちばん気に入ってるお寿司屋さんだ。  メンバーは、私、嫁、土居ちゃん、ハドソン香月薫児さん、「Team Kawada」の川 田忠之くん、佐藤裕くん、込山勉くん、小坂晃弘くん、青森県観光推進課の斉藤直樹 さん、読売広告の岩崎誠、オフィス・ヘンミの農本太一さん、ハドソン宣伝部の内田 拓郎くん。

 岩崎誠が、午後7時30分にはこのお店を出て、東京行きの飛行機の最終便に乗ら ないといけないので、みんなで岩崎誠をからかう。 「岩崎誠! ガリだけ、いっぱい食べて行っていいぞ!」 「大間のまぐろは、午後7時40分から、テーブルに出るそうだから!」 「おにぎり食べて行っていいから!」 「おにぎり? ここは、お寿司屋さんでしょ!?」

 途中で「岩崎さんの岩ガキ」というのが出てきて、みんなでびっくりする。  五能線の秋田県寄りのところに、陸奥岩崎という地名があって、ここの岩ガキがお いしいそうだ。  なるほど、大きくて、新鮮な岩ガキだ。

 東京で出るホヤは、とても食べられないけど、青森で出るホヤは食べられちゃう ねー!  みんなに評判がよかったのは、水ダコの天ぷら。  博多のイカ料理屋に匹敵するおいしさかも。  タコの天ぷらで、ここまでおいしいのを食べた覚えがない。  とにかく青森はおいしいものだらけだ  何を食べてもおいしい。  しかも、握り寿司が出る前に、こんなにおいしいもの連発でいいのだろうか。

 一人前のお寿司を食べ終えたところで、岩崎誠がタイムアップ。  後ろ髪を引かれようにも引かれる毛がないのだが、みんなとお別れ。 「岩崎誠! いまから、大間のマグロのオンパレードだって!」 「食べきれないほどのマグロづくしが!」 「大間のマグロのおにぎりが!」  みんな口々に、嘘ばかりいう!  このあと、オンパレードではなかったが、ほんとに大間のマグロが出てしまって、 みんな「岩崎誠に、悪いこと言っちゃったな!」と。  あと5分出発を遅らせれば、岩崎誠は大間のマグロが食べられていた。  あまりにも、岩崎誠かわいそうなので…、写メールでマグロの写真を送ってあげる!  はっはっは! はっはっは! はっはっは!

 岩崎誠から返事が来た。 「だからぁぁ! 道が空いていたので早く空港に着いちゃいました。あと5分いれば よかった〜!」

<おすすめのお店> 「鮨処すずめ」 住所:青森県青森市橋本1丁目2−11 電話: 017-775-1131 営業時間:17:00〜24:00 定休日:日曜。 備考:大間のマグロ、ホタテのうにソース炒め。

 午後8時30分。青森ワシントンホテルに戻る。 『桃太郎電鉄17(仮)』のテスト・プレイを始めるが、どうしてもマップを直した くなって、エクセル・データとにらめっこ。  このゲームは、移植だぞ、移植だぞ!と自分に言い聞かせるが、直したくなる。  横浜ベイスターズが巨人に連勝して、気分も乗っている。  しかし、巨人は横浜に連敗して今季3度目の8連敗は、重症だ。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-