7月8日(土)

 午前7時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。
 そろそろチューニングの直しをどこで止めるかを検討しないと。
 直そうとおもえば、どこまでも直せてしまってきりがない。

 毎年どこかの時点で、チューニング・ストップ!というのをやる。
 その後もテスト・プレイするのだが、これ以降は、次回作で直す。
 実はこの次回作回しが多いほうが、次回作を作る威力は増す。
 作家は今回の作品が「完璧だ!」とおもってしまったらもう、次回作を作る必要が
ない。
 今回の『桃太郎電鉄16(仮)』は、次回作で直そうという部分が全然出ていない
ので、ちょっと困っている。
 作者が満足したら、その作品は終わってしまう。

 その満足を切り崩してくれるために、スーパー・テスト・プレイヤー井沢どんすけ
がいる。

 午前11時。嫁と、六本木の「一風堂」へ。

 赤丸新味に、ひとくち餃子。  たま〜に、このお店の博多ラーメンが食べたくなる。  味は「一蘭(いちらん)」」のほうがいいかもしれないけれど、どうしてもあの養 鶏場のようなところで食べるのは嫌だ。

<おすすめのお店> 「一風堂」六本木店 住所:東京都港区六本木4-9-11 第2小田切ビル1F 電話:03−3547−1010 営業時間:11:00〜翌4:00 定休日:無休。

 食後、マツモトキヨシ、あおい書店のコース。  午後12時30分。帰宅。  本日、井沢どんすけがテスト・プレイに来るので、設営の準備。  私の部屋から、デバッグ・ステーションを持って来て、お茶と甘いものを用意して… こういう準備を早々とやるときに限って、井沢どんすけは来なかったりするから、恐い。  トゥルルルル…。ぐへっ! どたきゃんか?  ふうっ…。井沢どんすけではなかった。  午後1時。井沢どんすけが来たりて笛を吹く。  前回の『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイの続き、36年目から。  さくま鉄人、えんま社長相手に、井沢どんすけは首位は首位なんだけど、独走とい う言葉からは縁遠い。  どうしてあれだけ収益もあがっていて、物件もいっぱい買っていて、お金もあるの に独走できないのだろうか。  でも、きょう「井沢どんすけの弱さの秘密」が、ついに解明された! 「ダビンチ・コード」と並ぶ世紀の謎が、きょう解き放たれる!  その場面を説明しよう!  まずは、プレイヤーたちのポジションから伝える。 ・井沢どんすけ→福岡。 ・さくま鉄人→小倉。 ・えんま→大分。貧乏神がついている。  で、目的地は宮崎。  この場面だったら、みなさん次の一手は?  井沢どんすけが持っている急行系のカードは、以下の通り。 ・特急カード ・特急カード ・のぞみカード ・急行カード  ふつうの人なら、特急カード.  私なら迷わず、のぞみカードをつかう。  井沢どんすけは…、サイコロ。  急行カードでもなく、サイコロだ! 「徒歩かよ!」  井沢どんすけは、急行系カードをよく買うけど、けっきょくいつも使い方をケチる ので、目的地に腫れないのであった。  井沢どんすけ驚異の弱さの秘密は「ケチ」!  ふつうの人が、特急カードをつかうところは、急行カードで。  新幹線カードをつかうところは、急行カードで!  のぞみカードをつかうところで、やっと特急カード!  リニアカードは、いちばん効果的な場面でつかうといって、ずっとつかわないまま 持ち続け、いちばん効果的な場面で、キングボンビーに捨てられる。  これが、「井沢どんすけ驚異の弱さ」の全貌だったのだ…。

 午後6時30分。私、嫁、井沢どんすけの3人で、「東洋食堂百(ひゃく)」へ。  ネギバカ冷麺、海鮮ちぢみ、おぼろ豆腐などを注文。  お酒はまっこりを飲みたいと言っていた井沢どんすけが、メニューを見ながら「お おっ!」と叫んだ。  メニューのカクテルに「エイジャの赤石」の名前があったからだ。 「これって、『ジョジョの奇妙な冒険』ですよー!」 「さすが、井沢どんすけ! ジャンプのことになると、文字がすぐ目に飛び込んでく るんだな!」 「ええっ!」 「このお店の人たち、熱狂的なhジャンプ・ファンなんだよ!」 「へえ! 赤ワインのカクテルなんだー! ほかにもジャンプの漫画の名前がついた お酒とかあるのかな?」 「あるかもよ!」  しばらく、豆もやしなどを食べていた井沢どんすけが、お店を見回して「ああああ あああああっ!」と叫んだ。  そこには「超神水」の札が!

「『ドラゴンボール』だあああっ! メニューにはもうなかったから無いかとおもっ ていたら!」 「井沢どんすけ、超神水、飲む?」 「飲みたいですけど、強そうですよね?」 「強いですよ!」とお店の人。 「度数も高いんでしょ?」 「高いですよー!」 「でもメニューにもなくて、お店でも札に書いてあるだけの裏メニューっぽさは飲ん でみたいなあ…」  けっきょく、井沢どんすけは「超神水」を注文する  どのくらい度数が強かったかは、↓この顔の表情で!

「はあああああっ! ゲホッ、ゲホッ、ゲホッ!」 「これすごいっすよ! ほんとに、かめはめ波撃てちゃいそう!」 「からい! スパイシー! 刺激的!」  私はお酒が飲めないので、試飲もしなかったけど、味はいいけど、本当にからくて でもときどき飲んでみたくなるような味のようです。  お酒好きで、『ドラゴンボール』好きの人はぜひ!

<おすすめのお店> 「東洋食堂百(ひゃく)」 住所:東京都渋谷区神宮前3-41-8 電話:03-3401-9146 営業時間:月〜土17:00〜24:00      日・祝17:00〜23:00 定休日:無休 備考:冷麺旨し。

 午後8時。帰宅。  なおも、井沢どんすけの『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイは続く。 「はあ…」 「くそっ!」 「何だよー!」 「井沢どんすけ、ぼやきが増えてきたな!」 「COMキャラに目的地に入られてばかりで、最近全然目的地入ってないんですよ〜!」

 58年目。さくま鉄人に猛烈に追い上げられ、あと2〜3年のうちに逆転されるこ とが濃厚な井沢どんすけは、おいどんに窮地を救われる!  井沢どんすけのゲーム展開は、いつもおいどん次第だ。  ここからが極悪非道の井沢どんすけ、面目躍如の悪行三昧が始まる!  カード売り場に寄っては、師弟うんちカード、ばちあたりカードを買いまくって、 目的地に落とす。  ほかのCOMキャラは、目的地を前にして、なす術無し。  悠々と、全国各地を独占しまくる。  COMキャラの貧乏神がキングボンビーに変身して、キングボンビーのなすりつけ 合いがずっと続く。 「井沢どんすけ! おいどん生活者だな!」 「えへえへえへっ! ほんと、そうですよね!」  すでに3年になろうとしているのに、井沢どんすけにはずっとおいどんがついてい る。  ふつう1年ちょっとで、おいどんは「総攻撃しもっそ!」といって、目的地に入っ てしまうものなのだが、おいどんは井沢どんすけになついたままだ。  午後11時。66年目。 「井沢どんすけ! ダメだ! 私の目がもう視線合わなくなってきた!」 「全物件制覇が見えてきたところなんですけどね…」 「井沢どんすけが平気でも、私の体力が持たん! 来週私は青森遠征だから、この続 きはまた来週末にしよう!」 「そうしますか!」  無理やり、井沢どんすけを帰させる。  この後井沢どんすけは、友だちと酒を飲んで、W杯3位決定戦を見るそうだ。  井沢どんすけ、38歳。  もうそんなに若くないはずなのに、元気だ…。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-