7月7日(金)

 午前8時。たっぷり寝たのに、寝足りないなあ…。
『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直しを少々。

 引き続き、『桃太郎電鉄17(仮)』の仕様書作り。
 この『桃太郎電鉄17(仮)』は、移植の話だったのに、いつのまにか「おまけ」
がついている。
「おまけ」がついているということは、こういう風に仕様書も増える。
 けっきょくまた仕事が増えている。
 まあ、『桃太郎電鉄』の場合は完全移植ということが、まったくない。

 午前11時。きょうも、東京は蒸し暑い。
 最近、東京はやけに蒸し暑くない?

 嫁と、娘の家へ。
 あれ? タカラの『人生ゲーム』を作ったときのプロデューサーさんだ。
「えっ? 本山博敏さん、このマンションに住んでるの?」
「そうです!」
「うちの娘夫婦が、ここに住んでるんですよ!」
「ええ〜〜〜ッ!」
 あいかわらず、私のばったり病は、多彩だ。

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹で、恵比寿のガーデンプレイスへ。
「アフタヌーンティー」で食事。

 私は、マッシュルームサラダサンド。
 嫁は、小えびのトマトクリームリゾット。
 娘は、アスパラガスとサーモンのポテトグラタン。

 孫姉は、嫁のリゾットを自分のスプーンで食べうようとする。 「熱いよ、まだ!」と言っても、理解できるわけがない。  リゾットをくちに運んでも、キップの自動販売機のように「べ〜〜〜!」と出して しまう。やっぱり熱いようだ。  でも熱いのはどうやったら冷めるのかがわかっていないので、またリゾットをくち に運んでは、「べ〜〜〜!」。  冷めるまで待つのがわかるまでは、失敗して覚えていくしかないよね。  午後1時。先日、テレビで見て、おいしそうだったケーキ屋さんまで行ってみよう ということになって、学芸大方面へ。

 変り種のキャラメルをいろいろ作っているお店で、ケーキもおいしそうなのでキャ ラメルケーキも買う。  販売のみなのが、ちょっと残念。

<おすすめのお店> 「リュー・ド・パッシー」 住所:東京都目黒区中央町2-40-8 長瀬ビル1F 電話:03-5723-6307 営業時間 10:00〜20:00/通年 定休日:水曜 おすすめ:キャラメルケーキ。

 このお店、どう見てもサザンオールスターズのベーシスト&ウクレレ伝道師・カズ 坊(関口和之)の家に近い気がする。  あとで電話したら、たしかに近いけど、知らないという。  メールで住所を教えておいたから、今度関口和之くんに買ってきてもらおう。はっ はっは! 関口和之くん家に買って行ってあげるんじゃないんかい! はっはっは!  午後2時。帰宅。  今朝から、DIGAに録画しておいた『TRICK〜劇場版』を見ている。  うちの娘夫婦が『TRICK』を好きなので、見ようという気になったのだが、知 っている人は爆笑だろうけど、あの番組、私はホラー物なのだとおもっていたのだ。  ホラー物のパロディなんだね。  どおりで、ホラー物嫌いなうちの娘がよく見ていたはずだ。  ギャグと言っても、ベタベタなギャグじゃないのが、今風だね。  バラエティ番組なら、2〜3回見れば、内容を把握できるけど、ドラマは毎週見な いといけないから見ることが少ないなあ。  横浜ベイスターズの試合を見ないで、ドラマを見たほうがお仕事に役立つ気がして きた。遅い気も…くっきりする! 『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  昨夜、キングボンビーを喰らったものの、順調、順調!  メッセージ・スピードを、今回<マッハ>、<はやい>、<ふつう>、<おそい> の4段階に減らした。  以前の<おそい>は、遅いにもほどがあったので、削除して1段階ずつ繰り上がっ た。  私は<はやい>で、じゅうぶんストレスを感じない速度だなあ。  井沢どんすけは一昨日のテスト・プレイで<マッハ>にして、メッセージが全然読 めないくせに、<はやい>に落とさないのがいま、いちばんテスト・プレイ での問題点。  マニアのみなさんは、<マッハ>ですら、遅い!というんだけど、今回のさくま鉄 人は、絶好調になると、攻撃系のカード攻撃を跳ね返すといった注意メッセージを読 んでほしいのに、井沢どんすけは<マッハ>で、メッセージを読んでいない。困った 問題だ。  どのレベルにあわせたらいいんだろう…。  午後3時。フードライターの坂井淳一くんが青山3丁目あたりまで仕事に来たとい うので、喫茶店「らぴす」サンで会う。  午後4時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄17(仮)』の仕様書をひとつ完成させる。  引き続き、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  札幌開発スタッフからも、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイの感想や ら、要望がとどいているで、検討しながらのテスト・プレイ。  ボードゲームぐらい、テスト・プレイの回数が、その作品iの出来をアップするも のはないから、とにかくテスト・プレイ!  午後6時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹で、神宮前の「粥麺楽屋(かゆめんがく や)喜々」へ。  台湾の黒胡椒をつかった料理が多い。  だだ茶豆のようなものも、黒胡椒まみれ!  鶏がゆも、黒胡椒だらけなのを知っているので、少し減らしてもらう。  おいしいけど、私にはちょっと多すぎる。  お粥に関していえば、このお店と銀座の「中国茶館 香韻(しゅんゆん)」との どっちが1位か悩むところだ。  そういえば、孫妹が生まれたせいで、銀座の「中国茶館 香韻(しゅんゆん)」へ すっかり行けなくなっている。  そろそろ行っても大丈夫だ。  孫姉がごはんを食べるのにつきあって、娘はなかなか自分のごはんを食べる時間が ない。私が抱っこしてあやしている間に食べるといいといって抱いたのはいいけど、 じっと抱いていると飽きて暴れるものだから、大変。  ぶるんぶるん振り回してあげると、キャッキャッ大喜び!  でも孫バカじじいは、体力無いので、へとへと…。

<おすすめのお店> 「粥麺楽屋(かゆめんがくや)喜々」 住所:東京都渋谷区神宮前2-6-6 秀和外苑レジデンス101 電話:03-5474-6691 営業時間:月〜土 11:30〜15:00      月〜土 18:30〜23:30 定休日:日・祝 おすすめ:鶏がゆ

 午後8時。嫁に、娘たちを家まで送って行ってもらって、私は帰宅。  なおも、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  来週には、また青森遠征が待っているので、できるかぎりテスト・プレイの回数を 増やすしかない。  前回、70年目以降のイベントにかなり直しを入れた。  ってことは、その成果を見るには、70年以上テスト・プレイしないといけないの だよ。ひ〜〜〜! えらいこっちゃ!
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-