7月6日(木)

 午前7時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。
 昨日の井沢どんすけのテスト・プレイで気になった部分を仕様書に反映させていく。
 井沢どんすけは、昨日だいぶ2位に差をつけ始め、30年目を迎えたので調子に乗
って新キャラのCOMキャラをえんまに変えた。
 すると、ぐんぐんえんまが追い上げてきて、井沢どんすけ、ピ〜〜〜ンチ!
 この続きは、今週末あたりを待て!

 午前10時。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 お店の人たちの話題の中心も、テポドン。
 私は戦争を経験しないまま人生を終えるのかとおもっていたけど、ちょっと風向き
が怪しいね。
 人類の叡智で戦争を回避できればいちばんいいんだけど、暴走し始めた列車を止め
るくらい難しいものはない。

 午前11時。『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。
「桃鉄3年決戦!」を1試合やってから、「いつもの桃鉄」を100年モード。
 今回は、人間プレイヤー+風神+餓鬼。

 午後12時。読売広告の岩崎誠と、電話で仕事の打ち合わせをしていたら、家のテ
レビの『笑っていいとも』に、アリtoキリギリスの石井正則くんが出てきた。
 テレフォン・ショッキングだ。
 何たる偶然。
 いつもこの時間食事に行って、家には絶対いない。
 たまにいたら、これだ。 
「岩崎誠! 悪い! 『笑っていいとも』に石井正則くんが出てきたから、見させて!」
と言って、電話を切る。

 タモリさんと、離婚の話題をそつなくこなす石井正則くんはえらいなあ…。
 でも、やっぱり『笑っていいとも』に呼ばれるのは、石井正則くんだけで、相方の
石塚義之くんは呼ばれないんだなあ…とおもっていると、タモリさんが「会場に変な
やつが来ている」みたいなことをいって、カメラが会場を写すと、観客に混じって石
塚義之くんが!
「おい! おい! ここに来るまで誰も気づかね−の!」と、叫ぶ。
「おまえ、呼んでねーよ!」と、タモリさん。
 ヅカッチ(石塚義之くん)は、ほんとタモリさんにかわいがられているなあ。

 CM明けの会場100人のうちひとりを選ぶコーナーで、石井正則くんが見事ひと
りを当てると、ヅカッチ(石塚義之くん)はステージに上がって、石井正則くんと握
手!
 引っ込み思案なヅカッチ(石塚義之くん)にしては、ずいぶん大胆だなあ。やっぱ
りタモリさんだと甘えられるのかな?

 石井正則くんの出番も終わったので、ヅカッチ(石塚義之くん)に携帯メールを送
る。
「一般の方はアルタのステージにあがらないでください」

 トゥルルルル…。
 ヅカッチ(石塚義之くん)から電話だ。
「アハハハ! 受けましたか?」
「うん。受けた、受けた!」
「いま東京ですか?」
「うん。自宅」
「いまからそっち行っていいですか?」
「ごはん食べた?」
「まだです!」
「だったら、うちもまだだから、食べに行こう!」

 午後1時。ヅカッチ(石塚義之くん)と待ち合わせて、近所のフランス料理のお店
「ラルテミス」へ。

「さくまサン! ふたりめのお孫さん、誕生おめでとうございます!」
「はっはっは! ありがとう!」
「お孫さんって、そんなにかわいいんですか?」
「石塚義之くん、さくまサンに孫の話題振ると、話が止まらなくなるわよ」と嫁。

 嫁の忠告どおり、私は孫の話を始めて止まらなくなる。 「さくまサン! ほんとにトゲがなくなっちゃった! 昔あれだけ尖っていたトゲは どこ行っちゃったんですか!」 「はっはっは! も〜う、つるん、つるん!」 「ダメだ、このおっさん!」

 午後2時。「ヅカッチ(石塚義之くん)! 私はこれから孫に会いに行くから、そ ろそろ店を出るぞ!」 「えっ!? 僕は、孫に負けちゃうの?」 「当然だろ!」 「半年振りに会ったのに、これで終わりかよ〜!」 「はっはっは! 何なら、いっしょに孫を見に行くか?」 「行きませんよ!」 「はっはっは!」

<おすすめのお店> 「ラルテミス」 住所:東京都渋谷区神宮前2-31-7 ヴィラグロリア101 電話:03-5786-0220 営業時間:12:00〜14:30      18:00〜21:30 定休日:水曜日 備考:フランス料理

 午後3時。娘の家に行って、嫁、娘、孫姉&孫妹を自宅に連れてくる。  孫姉は「だっこ!」という言葉を覚えた。  しばらく孫姉と遊ぶ。  孫妹は、顔が生まれたときよりもだいぶ丸くなってきた。  あいかわらずおとなしくて、ときおり『スターウォーズ』のチューバッカみたいな 雄たけびをあげている。  午後4時。『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  孫姉と遊んだせいか、うっかりキングボンビーをつけてしまった!  模擬プレイでキングボンビーをつけることはあっても、テスト・プレイ中、キング ボンビーを喰らうのは、今年初めてである。  カードをすべて捨てられ、新幹線カードを5枚買い、またカードをすべて捨てられ、 また新幹線5枚買い、またカードをすべて捨てられた。  サイコロ10個振りは、10年目4月でお金があったので、耐えられた!  ちょっと油断しすぎた。  キングボンビー、恐いね。  午後6時30分。私、嫁、嫁、娘、孫姉&孫妹そろって、近所の「TO THE HERBS」 外苑店 へ。  ピザ、マッシュポテト、サラダなど…。  孫姉は、スプーンを握って、マッシュポテトをすくっておぼつかない手でくちまで 運んで、自分で食べる。  何の変哲もない家族の食事風景だけど、私は子どもの頃、家族が揃って食事をする ことがまずなかったので、とってもしあわせ。  帰りに、娘の旦那用に、持ち帰りのピザを買ってあげる。

<おすすめのお店> 「TO THE HERBS」外苑店 住所: 渋谷区神宮前2-6-1 食品衛生センター1F 電話: 03-3404-6699 営業時間:11:30 〜 05:00 定休日:無休。 おすすめ:てりやきピザ。

 午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の手直し。  今夜は、もちろん『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-