7月5日(水)

 東京は、雨。
 かなりしっかり降っている。
 おかげで湿気が多く、気分が乗らない。

 午前7時。ワイドショーは、どこも北朝鮮のテポドンの話題で持ち切り。

 まったく北朝鮮って国は、困ったものだ。
 独裁政治の末路はつねに哀れなのに、独裁者たちは自分だけは違うとおもってしま
うのかなあ…。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。
 来週の青森遠征を嫁と話し合うが、いい寄り道の場所が見つからない。

 午前11時。嫁は所用ででかけ、私は原宿駅の「みどりの窓口」へ。
 今年の「五所川原立ちねぷた祭り」まで行くのに、八戸ー野辺地間立ちっぱなしに
なるピンチを解消しに来た。


名古屋市・OK ――――――――  五所川原に行くときの八戸以北の切符が手に入らないとのお話がありましたが、弘 前在住時代の経験に鑑み、方法としては次のようなものがあると思います。 1)八戸駅で時間をつぶして、次の特急の自由席に乗車する。  これは時間がかかるのが難点。

●さくま「帰省客ラッシュで、自由席も前から待っている人、いっぱいいるからね。 北に向かう人たちは忍耐強いし!」

2)盛岡で下車し、弘前行きの高速バスに乗る。盛岡から2時間ほどで弘前に着きま す。昔は日に何便かは五所川原まで行っていたのですが、今は全部弘前止まりのよう です。  でも、弘前まで行ければ後はタクシーというてもあります。

●さくま「盛岡→青森の高速バスを調べたよ! そしたら『平成17年11月31日をもち まして、当社での運行は終了いたしました』と書いてあったよ!」

3)寝台特急「あけぼの」で弘前へ出て、その後、五所川原へ。  こうして書き連ねてみましたが、いいアイデアではありません。お役に立てなくて 済みません。  私は盛岡から花輪線の普通列車で大館に出て、それから弘前へなんてこともやって いました。ものすごく時間がかかるので、普通の人はこんなことはしません。 でも、 花輪線は景色も良くて楽しめました。

●さくま「ふっふっふ。鉄道マニアにも解けない謎を私は解いたよ。ふっふっふ。 じっちゃの名にかけて!…って、私がすでに、じっちゃんだった!  トリックなんてものはね。実際に解いてしまえば、簡単なもんなのぢゃよ。  私は前回キップを買ってから、考えた。  午前中の移動だと、旅行会社が席を買い占めていて、青森に夜遅く着くような列車 は利用しないだろう。帰省客も、青森県民の律儀さからいっても夜ご飯前に家に着く ようにするに違いない。  そうおもって、遅い列車を調べてみたら、あっさりあった!  ちょっと拍子抜け!」  おっ! 大和市・なべちゃんこなべクンが、もうひとつの正解を送ってきた!

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくま先生、こんばんは。  7月3日の裏日記の中で「八戸から先の電車が満席」と触れられていたので、イン ターネットで試しに8月3日から2-3日前までの「八戸―青森」の発売状況を覗い て見ました。  すると、確かに「つがる13号」は見事にすべて満席になっていました。が、その 30分後に発車する「つがる73号」はまだまだ余裕があるようです。  この列車の青森着は「つがる13号」の50分後、臨時列車のため比較的座席は確 保しやすいと思います(ちなみにグリーン席も残っていました)。  ただしこの列車は青森止まりなので直接弘前へ行くには使えないのが難点ですが・ ・・。

●さくま「やっぱり臨時列車が出ていることは、出ているんだ!」

 以上、取りあえず気になったので情報をお送りします。  もしよかったら参考にして下さい。では失礼します。

●さくま「けっきょくもうちょい後の電車に乗って行くことにした」  ついでに、帰りのキップも買えて、めでたし、めでたし!  雨は降り止まぬ。  原宿駅の駅舎はモダンなので、雨が似合う。  嫁がいないので、写真撮り忘れた。  井沢どんすけに電話を入れる。  まだ午前11時だ。どうせグースカ、プースカ寝ていることだろう。 「いまどこだ?」 「阿佐ヶ谷駅です!」 「げっ!」  いつも井沢どんすけはテスト・プレイに遅刻してくるから、午前11時30分に神 宮前まで来れるようなら、おけいすしのランチをごちそうしてやると言っていたのだ。  井沢どんすけ、ようやく食い物に釣られる年齢になって来た。  食い物よりも、女に釣られてほしい気もする。  午前11時30分。井沢どんすけと「おけいすし」で待ち合わせ。  雨は少し小降りになって来た。 「井沢どんすけ! おまえ38歳にもなって、まだお母さんに洋服選んでもらってい るんだって!?」 「してませんよ!」 「『桃鉄』の音楽担当の池 毅さんが、この話を信じていたぞ!」 「やめてくださいよ!」 「ハドソンの三井啓介くんも信じていた!」 「元はといえば、さくまサンが流した噂でしょー!」 「はっはっは! その通り。噂というのは、嘘と書いても広まるもんだなあ…。発案 は、キミの相棒の漫画家・菊池晃弘くんだけど…」 「えへえへえへっ! もうやめてくださいよ!」 「今度は、井沢どんすけが村上ファンドに投資していたという噂でも流そうかなあ…」 「何でボクばっか噂流すんですかー!」 「だって、おまえうちに来てから、もう20年になるのに私生活に全然変化がないん だもん! 独身一直線だし! 浮いた噂も全然無い!」 「たしかに、変化無いですね〜!」 「この間、井沢どんすけのアシスタントの山下慎一郎くんが結婚することになって、 井沢どんすけのホモ疑惑が晴れたと日記に書いたけど、よく考えると、山下慎一郎く んのホモ疑惑が晴れただけで、井沢どんすけがホモかどうかはまだわからない!」 「何ですか、それは!」 「山下慎一郎は結婚するが、ホモの井沢どんすけが山下慎一郎にフラレたという仮説 も成り立つ!」 「気持ち悪いですね!」  午後12時。喫茶店「らぴす」サンで、井沢どんすけとコーヒーを飲んで、自宅へ。  さっそく、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ開始!  きょうは、井沢どんすけ+さくま鉄人+新キャラの3人対決。  新キャラは、COMキャラだけど、実は弱い。  赤鬼に代わるレベル。  でもかわいい。  このテストも兼ねている。  テスト・プレイ開始!  あいかわらず、最初の目的地に井沢どんすけに入る! 「井沢どんすけ、またか!」 「えへえへえへっ! またです!」 「カードが無い同士の対決だと、井沢どんすけ、強いなあ!」 「頭悪そうじゃないですか!」 「まーなー!」  テスト・プレイのほうは、ゲーム完成度95%を超えているだけに、井沢どんすけ のクレームも少ない。  きょうの名場面は、ちょっと地味。 <きょうの名場面>  井沢どんすけ、ハワイ近くにいるさくま鉄人をうんちカードで閉じ込める。  次の目的地は熊本。  井沢どんすけは、千載一遇カードで目的地まであと1マスの位置に飛ぶ!  しかし、次のターンでさくま鉄人は、場所がえカードをつかって、井沢どんすけと 場所をチェ〜〜〜ンジ!  哀れ! 井沢どんすけは自ら作った、うんちの罠にはまることになったとさ。  その後、井沢どんすけは中途半端にリードして、1位をキープ。  次第に、さくま鉄人に追い上げられるが、しぶとく逆転して、首位に返り咲く。 「井沢どんすけ! 勝つには勝ってるけど、圧勝にならないなあ!」 「さくま鉄人に何とか貧乏神をなすりつけても、新キャラがアホだから、すぐさくま 鉄人に貧乏神をなすりつけられちゃうんですよー!」 「それはよくわかる。さくま鉄人といっしょに戦うには、あしゅらか、えんまクラス じゃないと、返って足手まといだ!」  午後5時。嫁が、帰宅。  嫁は娘の家に、届け物をして来たそうだ。  うーーん。私も行きたかった。  嫁が帰るとき、また孫姉は泣いたそうだ…。  このあと、嫁は清正まなつチャンと飲み会。  午後6時30分。井沢どんすけと、近所の「がらり」へ。  京都の津田さんのお嬢さんが、奄美大島にお嫁に行って、そこが有名な黒糖焼酎の 「浜千鳥乃詩」というお酒を造っている。  品数が少ないので、東京でも置いているお店は少ない。  私はお酒が飲めないのでわからないのだが、私の知り合いにこの焼酎を紹介すると 非常においしいという。  通販をお願いした人も多い。  なので、井沢どんすけに勧めたら、「おいしい! おいしい!」といってお代わり していた。    鮭のちゃんちゃん焼、味噌つくね、ゆし豆腐など…。  もちろん、〆(しめ)は、味噌おにぎり。  いかん! お昼にお寿司で、夜に大きなおにぎり!  2回もご飯を食べてしまった。  体重増加、間違いなしだ。  午後7時30分。帰宅。 井沢どんすけの『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイは続く。  25年目。  ゴールドカードで買ったネズミーシーをいきなり貧乏神に捨てられたり、ハワイが 目的地のときに、空路でとびちりカードを喰らって挟まったあげくに、絶好調!にな るといった井沢どんすけ本来のお約束ギャグが出てきたっ!  食事をしに行くと、ゲームの流れが変わるなあ…。  午後10時。 「さくまサン! 次の決算で、テスト・プレイ終了していいですか?」 「もちろんいいよ。そろそろ私も帰ってほしいとおもっていたところだ!」  15分後。 「井沢どんすけ! 5月になっているぞ!」 「あっ! えへえへえへっ!」 「さっきの決算で終了と言っていたじゃないか!」 「えへえへえへっ! やっぱりやっちゃいますねー!」  午後10時30分。井沢どんすけ、帰宅。  さあ! 今度は私が忙しい。  井沢どんすけからクレームは少ないものの、新キャラに対して非常に貴重な意見を くれたので、これを全体バランスなどを見ながら、直さないといけない。  今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-