7月4日(火)

 昨日、収録した『ブログの女王』の放映日は、8月4日のテレビ東京深夜1時30
分からだそうです。
 私はちょうど、五所川原立ちねぷた祭りの初日だ。
 DIGAで留守録しておかねば!

 午前11時。私、嫁、孫姉&孫妹で、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。

 本日の血圧、148−92。
 ヘモグロビン値  6.6。
 血糖値      114。

 いかんなあ…。
 それぞれ数値がアップしているよ。
 最近あんまり歩いていないせいだな。

 午後12時。歌舞伎座近くで、読売広告の岩崎誠を拾って人形町の「今半」へ。
 全員、お昼のすき焼き。

 お店に着く直前、目が覚めた孫姉は、子ども茶碗をもらって、みんなといっしょに すき焼きを食べる。  お茶碗をひっくり返しそうなので、娘がお茶碗を支えようとすると、手を払いのけ る。自分でやりたいみたいだ。  子どもも大人も失敗して、学ぶしかない。  岩崎誠と、来週の青森遠征、8月の「五所川原立ちねぷた」のスケジュール確認。 お祭り時期の交通機関のせいで、ビシッと物事が決まらず、いまさらながらお祭りに 参加の難しさを痛感する。  スケジュールの決定は、早めに誰かが仮で日程を決めてしまえば、みんなそれに合 わせてしまうものだ。  孫妹は、あいかわらずずっと寝ている。  ときどき思い出したかのように、『スターウォーズ』のチューバッカのような声を あげる。

<おすすめのお店> 「今半」 住所:東京都中央区日本橋人形町2-9-12 電話:03-3666-7006 営業時間:11:00〜22:00 定休日:年中無休。 備考:すき焼き。

 午後1時。食後、親戚の「紬の橋爪商店」へ。  初めて、孫妹を見せる。 「おとなしいわねー!」  孫姉もおとなしかったけど、孫妹もほんとに静かだ。  午後1時30分。私だけ、帰宅。  午後2時。「田川歯科医院」へ。  次のインプラント手術のための準備段階。  治療もすぐ終了。  午後2時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  人間プレイヤー+さくま鉄人+さくま鉄人の3人対決は、きっついなあ!  もちろん製作者である私が作っているのだから、勝つには勝っている。  でも、まったく休む間がないよ。  遠回りで物件を買いに行こうものなら、さくま鉄人が目的地に入って、こっちに貧 乏神が来てしまう。  貧乏神のなすりつけ合いも、さくま鉄人だとカードが無くなるまでやめないから、 テレポートカードで目的地の近くにいるさくま鉄人のほうに近づいたほうが、結果的 にはベターだ。 『桃鉄研究所』の投稿を見ていると、みんな人間プレイヤー+さくま鉄人+さくま鉄 人+さくま鉄人の4人プレイをやっている人が多いので、本当に驚く。  ふつうの人は、人間プレイヤー+風神+餓鬼の3人対決ぐらいがちょうどいいとお もうなあ…。  それにしても、熊本あたりにいた私に、貧乏神をなすりつけて、長崎駅に逃げ込む さくま鉄人は、敵ながらアッパレだ。  午後4時30分。嫁が帰ってきた。  あれ? 嫁、娘、孫姉&孫妹は?  銀座は雨が降っていたので、家まで送り届けてきた?  うーーーむ。正しい判断だけど、孫バカじじいとしては孫姉&孫妹に会えるとおも っていただけに、淋しい。  嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、アイスカフェオレ。  午後6時。嫁と、近所の「きばいやんせ」へ。

 昨夜のプロボクサー日高和彦くん、勝利記念!  というのも、この「きばいやんせ」のおいしい鶏肉は、宮崎県都城の日高和彦くん の実家の養鶏場のものだからだ。  そんな関係だから、お店の人たちも昨夜の日高和彦くんの勝利をすでに知っていた。

 いつものように、鶏のもも肉を食べ、甘〜いさつま揚げを食べ、きょうはメインを、 とんこつ鹿児島ラーメンにしてみた。  思ったより薄味だけど、これはこれでおいしい。  鹿児島ラーメンだからこってりしているとおもっていたのは、私の先入観。

<おすすめのお店> 「きばいやんせ」 住所:東京都渋谷区神宮前2−21−12 電話 03-3796-8788 営業時間:平日17:00〜1:30      土日祝17:00〜23:30 定休日:無休 おすすめ:鶏のもも肉。 備考:宮崎、鹿児島料理。

 午後7時。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。  プロボクサーの日高和彦くんの体脂肪は、何と2・9%。  2・8%というのは、水に浮かない数値だそうだ。  その体脂肪から、さらに1キロ、2キロを減らすことがどれだけ大変なことか。  手が痺れる、耳鳴りがする、耳が聞こえなくなる。  漫画『あしたのジョー』の力石徹の過酷な減量は、決して空想の漫画の世界ではな いのだ。  私も日高和彦くんにあやかって、『桃太郎電鉄16(仮)』のメッセージを1文字、 2文字という単位で、短くしていく。  1回登場したイベントのメッセージは、2回目では、もっと短く、4回目からは、 さらに短くすることに取り組んでいる。  しかも、人間プレイヤーとCOMキャラで、メッセージを変える。 『桃太郎電鉄16(仮)』では、このCOMキャラのメッセージを極端に短くするこ とに必死だ。  現実の世界の私の体重は減らないけれど、『桃太郎電鉄16(仮)』のメッセージ は必死に減らすぞ!
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-