7月2日(日)

 熱海は激しい雨。

 午前5時。雨が屋根を叩く音で一度目が覚めた。
 昭和初期の平屋の家は、雨の音に非常に弱い。

 W杯「ブラジル×フランス」を見る。
 フランスが1−0でリードしていた。
 眠いので、いつのまにかまた寝てしまった。

 イングランドも、ブラジルも負けてしまったのか。
 どうもPK合戦で決着というのは、むなしいよね。
 4年に一度のチャンスしかない試合なのに。
 ほかに方法がないのかな?とおもう。

 延長戦は、オフサイド無しでプレイするとか。
 何か5人でジャンケンして、勝ったほうが上の方に上がれるのが釈然としない。
 30分延長を繰り返して、へとへとになった上で、先にゴールしたほうが勝ちのほ
うが緊張感と、体力の限界で決着がつく気がするんだけど。
 せめてベスト8くらいは、延長戦を長くしてほしい。

 午前9時。温泉に入る。
 庭の若葉がいちばん多い季節だけに、雨に濡れる木々が本当に美しい。
 熱海に来ると、東京に帰るのが嫌になる。

 午前10時。温泉効果で、うとうと…。ZZZ…。  午後12時。温泉の栓を抜いて、帰り支度をして、嫁と熱海銀座の「釜つる」へ。 熱海は、雨があがった。

 私も、嫁も、アジのたたき丼。  ごはんを半分にしてもらうことも忘れない。  岩のりの味噌汁が、お腹に染み渡る。  食後、「釜つる」の販売店のほうで、ひものを買う。  地あじ、鯖のひもの、イカなど…。  午後1時6分。熱海駅から、東海道新幹線こだま572号東京行きに乗車。  きょうは日曜日なので、熱海駅から新幹線に乗る人も多い。  別荘族なのだろう。  私も一応、別荘族なのだが、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書を完成させに 来たので、業界的には缶詰になりに来ただけだ。  車中、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  スリの銀次を追加する。  過去の最高の12変化になりそう。  午後1時56分。終点、東京駅に到着。  東京は、まだ雨が降っているね。  大丸デパートで、「メゾンカイザー」のさつまいもパンを買い、「ごちそうパラダ イス」で、サラダを買う。  午後2時30分。帰宅。  娘&孫は、家具が届くので家を大掃除しているため、来られるかどうかわからない という。うーーーん。せっかく熱海から早く帰ってきたのに。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×ヤクルト」戦。  雨で中止だったとおもっていた。  2−0でリードされていても、いまの横浜ベイスターズだと逆転してくれるかもと いう期待がかかる。  横浜ベイスターズは、きょうも牛田投手をプロ入り初先発させる。  1回の表こそ、2点取られたけど、牛田投手の変則投法は、ヤクルト打線もかなり 手こずり、8回まで2点で抑える。  牛田投手っていうのは、球筋も変だけど、顔も変。  平家の落ち武者みたいな顔をしている。  それにしても最近の横浜ベイスターズの先発投手陣は、山口俊投手、那須野巧投手、 高宮和也投手(ケガでいまは2軍)、この牛田成樹投手と、新人だらけ。  ここに三橋直樹投手も加わってもいいとおもうんだけどなあ…。  最下位でも、こういう風に新戦力を見せてくれるとうれしい。  さすがにきょうは、2−1で負けてしまったけど、9回裏もヤクルトを追い上げた から、納得。  午後5時。おっ! 娘&孫姉が、来た!  孫姉は、両手でバンザイのポーズで、私に駆け寄ってきて、私に抱きつく! 「お〜、そうか、そうか。うれしいのか。でもじいちゃんは、もっとうれしいんだよ!  デレデレ〜〜〜!」  孫姉のここ2ヶ月ぐらいのマイブームは、テーブルの角とかに手をぶつけると 「いてー! いてー!」と言って、みんなのところに近づいてくること。  ぶつけた部分をさすってもらって「痛いの、痛いの、飛んでけー!」とやってもら いたいからだ。  これが、ひとりのところでは終了せず、部屋にいる人全員のところに寄っていく。 「痛いの、痛いの、飛んでけー!」をやってもらいたいからだ。  ところが、私のところに来る頃には、右手首を押さえていたはずなのに、左手首を 押さえている。 「痛いの、痛いの、飛んでけー!」とやってもらいたいだけなのだ。  かわいいでしょ?  またまた孫バカじじいは、メロメロになってしまうのである。  午後6時。熱海の「釜つる」で買ってきた地アジのひもの、熱海駅構内で買ったト ウモロコシのはんぺん、東京駅大丸地下で買ってきたサラダなどで、夕食。  孫姉もいっしょに食事。  ときどき思いついたように、ごはんを私のくちに突っ込んでくる。  トウモロコシのはんぺんも来る。  ちなみにトウモロコシのはんぺんは、さんざん孫姉が舐め回したあとに突っ込んで くるので、びちょびちょ。  それでも、孫バカじじいは大喜び。  食後、娘&孫が家に帰り、私は日本テレビで「巨人×阪神」戦を見ながら、うとう と…。まだ温泉効果が続いているのかな。  今夜は、熱海に行っている間にDIGAに録画しておいた番組を見て、のんびりす ごす。 『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』が、完成したからだ。

宜野湾 市・nakarx ―――――――――  こんにちは、nakarxです。  6月28日の日記にあった記述について質問なのですが・・・。  このマニアックな記事がよめるというものの、本のタイトルは何なのでしょうか?  探してはみたのですが本の名前が見当たらず、思い切って質問メールを送ってみる ことにいたしました。  情報公開済みで私が見落としていたのならば、申し訳ありません。  よろしくお願いいたします。

●さくま「まだまだ先! 7月末ぐらいに見本が出来上がってくるということは、8 月ぐらいの発売だとおもう。題名もまだ正式には決定してないんじゃない?」

東京都・しゅあま ――――――――  6月17日(土)に新宿で夕食にラーメンを食べようと、「航海屋」か、「利しり」 かで迷う。  結局私は「航海屋」に行ったのですが、さくまさんは「利しり」にいらっしゃって いるではないですか!  う〜ん、ニアミス!

●さくま「惜しい! しゅあまクンとは新宿新南口駅前で、ばったり会ってたから、 二度目のばったりになったのにね!」  最後に、業務連絡。 『桃鉄研究所』で活躍して、『桃太郎電鉄16(仮)』のスタッフロールのところに 名前が載る権利を獲得したみなさんのなかで、以下の人たちの名前のゲームのなかに 載せたい名前が判明していません。  7月7日午後11時59分59秒まで、送っていただかないと自動的に、下記の表 記のまま掲載ということになります。  高木明光くんとは、いつもこのままなのでみんなこのまんまの掲載でいいのかもし れないけれど、念のためね。  私が記入ミスしてることもあるから。  いや、その可能性は、非常に多い!  だから、よろしくね!

・深谷市・小林弥史  ・貝塚市・高木明光     ・廿日市市・杉田わいん ・札幌市・るべしべ  ・横須賀市・横口剛広    ・名古屋市・新町征太臣 ・大阪市・高野文孝  ・愛知県・ヤンマー部隊隊長 ・松戸市・みん ・厚木市・reghys   ・北見市・桃鉄どうでしょう ・土岐市・謎の男 ・尼崎市・ぽてと男爵 ・宝塚市:Kenichi      ・広島市・けんけん ・盛岡市・Rin   ・いわき市・スパハワイアン ・仙台市・くま田   ・小山市・渡辺天和斎 ・千葉市・桃羽あゆみ    ・横浜市・救世手 ・川崎市・てぃだ   ・伊豆市・ひい       ・奈良市・エフ ・京都市・里本サカル ・大阪市・ゆ〜っち     ・枚方市・あすやん ・広島市・ムニュマー ・大野城市・マンダム    ・鹿屋市・四間飛車

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-