6月19日(月)

 昨日の「日本×クロアチア」戦を見ていて、ひとつ言い忘れた。
 解説の松木さんって、「気休め名人」だね。
「気休め」というと、悪い言葉だけど、松木さんのは事実が5割、希望的観測が4割。
嘘が1割だから、非常に信じやすい。
 あながち嘘ではないを言って、視聴者を元気づける。
 日本選手のちょっとでもいいところを見つけてはホメ、残り時間が少なくても「こ
れこれこうだから、まだ行けますよ!」と叫ぶ。
 理由も言わずに「まだ行けますよ!」と言い張る会社の多いこと。
 あれ以上オーバーな物言いをしたら、信じてもらえなくなるギリギリだ。

 そうおもうとビールのCM「勝つに決まってるんでしょー!」で、松木さんを起用
したスタッフイはえらい!

 ついでに、松木さんは読売広告の岩崎誠がちょっと似ている。

 午前11時。眠い。さすがに眠い。
 昨夜、W杯ブラジル戦の途中で寝てしまった。
『朝ズバッ』でいったん目が覚めたけど、そこからグースカピー!
『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイと、W杯と、バイオをずっと見ているん
だもん。眼精疲労の総合商社だ。
 まだ寝足らない!


貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんばんは、高木明光です。  五所川原市の『立ちねぷた』まであと一ヶ月となりましたが、旅行会社に相談した ところ飛行機とホテルに空きがあったため申し込んで参りました。  雄大な『桃鉄立ちねぷた』を観れることを非常に楽しみにしております。

●さくま「おお! そうなんだよ! もう五所川原の立ちねぷたまで、1ヶ月と ちょっとなんだよ。よくホテル取れたねー。私も新幹線のチケットを1ヶ月前に買う のを忘れないようにしないと!」  高木明光くんの報告にあったように、いよいよ7月に入ったら、五所川原立ちねぷ たに向かってGO!である。  すでに立ちねぷたも、↓ここまで完成している。

 たしか、明日土居ちゃん(土居孝幸)と、仕事大好き男・岩崎誠が五所川原に行っ て、デザイン・チェックをしてくるはず。  私は飛行機に乗れないので、今回は欠席。  じわじわ武者震いする時期が近づいてきたっ!  時間とお金に余裕のある人は、ぜひ8月4〜8日の「五所川原立ちねぷた」を見に 来てね! まだ旅行会社のパックツアーなら、少しだけ空きがあるかも。  当日急には無理だよ、お祭りだから。  すでにうちのスタッフも、1日目は五所川原に泊まって、2日目は弘前に止まって と、変則宿泊になるくらい。  今年の夏は、青森で会いましょう!  8月4日は、間違いなく五所川原にいるからね!  午後12時。天気予報で30度を越えるといっていたとおり、暑い。  公演のベンチにでも座っていたら、日焼けしそうだ。  恵比寿のガーデンプレイスの「アフタヌーンティー」へ。

 私も、嫁も、マッシュルーム・サラダセット。  とてもヘルシー!  食後、恵比寿ガーデンプレイス三越のなかをあちこち、見て回る。  お母さんにおいてけぼりにされそうになっている、小さな子どもを見ると、つい 「がんばれ!」と言ってあげたくなっちゃうねー。  こんな気持ちいままで絶対なかったよ。  孫効果だなあ…。  午後2時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち、帰宅。  さっそく、昨日書ききれなかった『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書を直して、札 幌開発スタッフに送る作業。  出来上がった仕様書をペースト・コピーして、掲示板に貼るだけなのに30分ぐら いかかる。  正確には、私がエクセルの使い方を間違えたようで、1時間以上手間取ったんだけ どね。  この「私がエクセルの使い方を間違えたようで…」という部分が重要ね。  はっはっは! 私はエクセルの使い方を間違えたかどうかもよくわからなかったの だよ!  作成したはずの「・桃16:目的地06・06・19」がいつのまにか消えてしまったのだ。  どうもまだエクセルとの相性が悪い。  向こうも(エクセル)もそうおもっているだろうが…。  午後4時。『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  34年目から。  もう95%完成している。  それでもまだ名産怪獣の出現確率を微妙にデリケートにしたくなる。  この数値を変えると、現在テスト・プレイにつかっているロムで、井沢どんすけ、 石川キンテツを呼びたくなくなる。  この数値を変えた次のロムで、テスト・プレイさせたくなる。  より完成品に近いもので遊んでもらいたいのは、作り手なら当然の感情だ。  でも、私には気づかない部分を指摘する井沢どんすけ、石川キンテツのテスト・プ レイはいますぐ見たい。  この矛盾との葛藤が、もどかしい。  彼らを呼ぶ時期が、まるでF−1レースのどこで燃料補給するかぐらい重要だ。  しかも彼らの場合、たとえば『桃鉄15』の「日本列島大爆発!」みたいなビッグ ・イベントは2回まではわくわくして見てくれるけど、テスト・プレイ3回目からは 「ふ〜ん」と淡々とした表情でプレイされちゃうからね。  いままでも早くテスト・プレイさせすぎて、失敗したイベントもけっこうある。  ああ! それでも早くこのテスト・プレイを終わらせて、井沢どんすけと、石川キ ンテツにテスト・プレイさせたい!  午後5時。おや? 娘が孫姉を連れて、家にやって来た!  近所に買い物に来たついでに、寄っただけで30分ほどしたら、帰ってしまうとい う。  となれば、『桃太郎電鉄16(仮)』はいったん停止。  イエローフラッグが出た!と、勝手に解釈。  孫姉は、昨日あれだけ連発してくれた投げキッスをもう忘れていたっ!  子どもは昨日のことは、私たちの10年前ぐらいの記憶だからなあ…。  午後5時30分。私は、太平燕(タイピーエン)で夕食。  テスト・プレイ期間中は、外に食べに行く時間も惜しくなってきている。  私が太平燕(タイピーエン)を食べている間、孫姉が恵比寿ガーデン・プレイスで 買ってきた「サンジェルマン」のサッカーボールの形をしたメロンパンをおいしそう に食べている。  昔の五角形のサッカーボールの形をした小さなメロンパン。  アフタヌーンティーでも売っていた。  W杯イヤーだねー!  午後6時。ひたすら、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ!  寝たきり老人のような体勢で、コントローラを握り、気になる部分や、直したい数 値があると、寝たまま、右手でノートに殴り書きする!  トイレに行った帰りには、このノートを解読する。  明日読むと、何が書いてあるかわからなくなるからだ。  午後11時。ついに『桃太郎電鉄16(仮)』は、44年目。  きょうじゅうに50年目まで行きたかったんだけどなー!  とにかく今週いっぱいで、100年テスト・プレイを達成したい!  1日10年間テスト・プレイ厳守は、きついなー!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-