6月16日(金)

 昨夜から、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。

 COMキャラの対戦相手を、風神にしたり、餓鬼にしたり、まめ鬼にしたり。
 さくま鉄人、えんま、あしゅらといった上位陣ばかりテスト・プレイしているわけ
にはいかない。
 ザコCOMキャラにも、華を持たせてあげないと。

 午前8時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。
 もはや福袋カードでもらえるカードの直しといったこまかい部分の手直しばかり。
 
 東京地方に出ていた大雨洪水注意報は大丈夫なんだろうか。

 午前10時。自宅にて、うどん。
 伊勢うどんのように太いうどんだ。

 午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 雨はだいぶ小降りになってきた。

「さくまサン! 右腕、右肩の張り方がひどいですよ!」
「うーーん。右手で1日じゅうキーボード叩きっ放しだからね」
「サッカーを見るヒマもないんですか?」
「W杯見ながら、テスト・プレイしてるよ! 昨日のイングランド戦も見てる」

 時間を短縮するには、ふたつのことを同時にやれば、人生を2倍生きられる。
 そうおもって、若いときから同時に、ふたつかみっつのことをやる癖はつけてきた。

 午後1時。雨があがった。
 表参道ヒルズをちょっと覗いてから、帰宅。
『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直しを札幌に送る。

 午後2時。『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。
 さすがに、風神、餓鬼、馬鬼クラスだと圧勝だ。

 ひたすらテスト・プレイ。
 ザコCOMキャラだと、やっぱりとりかえしカードを☆印カード売り場に売りに行
く努力をしなくて、ガガ〜〜〜ン! ガガ〜〜〜ン!の連続だなあ…。
 餓鬼ぐらいは、気が向いたら処理し行くようにしたほうがいいかな。
 風神は、5/8ぐらいの確率で、餓鬼は3/8の確率で、☆印カード売り場に行く
イメージかなあ?
 …って、ほとんどこの3日間の「桃鉄会議」がまだ続いているみたいだ。

 午後5時。「桃鉄会議」の3日間、まったく娘&孫姉&孫妹に会っていないので、
嫁といっしょに娘の家まで会いに行く。
 孫姉は、まだ寝ていた。
 孫妹は、だいぶ表情が豊かになってきた。
 でもまだ出来立てホヤホヤな感じのまま。

 孫姉の手がぴくぴくっと動いたかとおもったら、ぱっちり目を覚ました。
 あいかわらず、寝起きのいいやつだ。
 しかも、起きたら私も嫁もいたから、孫姉はびっくり!
「う〜〜〜! う〜〜〜!」と大喜び。
 孫バカじじいも、デレデレ、メロメロの大喜び〜!

 さっそく、孫バカじじい&孫姉&孫妹のスリーショット。

 孫姉はほんとによく孫妹を可愛がってるなあ。  いつまでもなかよしな姉妹でいてくれるといいなあ…。  いつものようにNHK教育テレビを見ながら、孫姉はダンス開始!  NHK教育の子ども番組というと、だんご三兄弟や、体操のお兄さんのイメージだ けど、最近は狂言の野村萬斎さんや、歌舞伎の市川染五郎さんが歌ったり、踊ったり する。  芸術の観点から見れば、素晴らしいことなんだけど、ほんきで子ども向けに作って いるとはおもえないなー。  かつて『小学六年生』が、大人の悪ふざけ雑誌になってしまったような黄色信号が 点滅しているとおもう。  NHK教育は、無邪気な子ども製造マシーンであってほしい。  午後6時。私と嫁が、そろそろ帰ろうと立ち上がったら、孫姉が感づいて、映画 『ALWAYS〜三丁目の夕日』のラストシーンの子どものように、イヤイヤをしな がら大粒の涙をこぼして泣きじゃくる。  これには、孫バカじじいはまいっちゃうよー。  家まで連れて帰っても、娘の旦那が迎えに来れば、また泣いちゃうんだしなあ…。 かわいそうやら、うれしいやら、まいった!としか言いようがない。  孫姉の泣き声を後ろに聞きながら、近所の「がらり」へ。  つらい…。  鮭のちゃんちゃん焼き、エリンギの味噌焼き、焼茶豆、味噌おにぎりなど…。  きょうはとくに鮭のちゃんちゃん焼きがおいしかった。  午後7時。帰宅。  帰宅途中で、娘から電話。  旦那からの電話で遅くなるというので、「がらり」に合流しようとおもったらしい。 残念ながら私と嫁は食べるのが速い。  もうちょっと早ければ、もう一度孫姉&孫妹に会えたのに。  でも、もう一度泣かれてしまうんだった。 『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  早くも、10年目突破!  そろそろ風神を、えんまあたりに変更しようかな。  圧勝しすぎると、おもしろくないし、COMキャラがあざ笑うかのように強いのは、 もっと腹が立つ。  程よいチューニングというのは、難しいものだ。  …とおもったら、餓鬼にたいらのまさカードをつかわれた!  10年目で、持ち金50億円も持っていて、さあ、鉄道を買うぞ!ってときだった だけに、悔しい。  持ち金15億円に。  ほとんど私のお金をみんなで分けたようなものじゃないか!  部屋のもう1台のテレビでは、テレビ神奈川「横浜×西武」戦が流れている。  西武は松坂投手だから、まるでプロ・アマ親善試合を見ているようだ。  ジーコジャパンがドイツに行く前に戦った高校生チームほどではないが、本当に横 浜ベイスターズの選手たちは、松坂投手に弄(もてあそ)ばれている。  悲しくなるくらいの実力差だ。  最終回に、金城龍彦選手がホームランを打ったのに、松坂投手は、マウンド上で白 い歯を見せて、苦笑いだもん。  午後9時。テスト・プレイしているだけでは仕事にならない。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書を直して初めて、お仕事。  ひとつひとつ丹念に直していく作業が続く。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-