6月15日(木)


 午前5時。昨日、みんなでお寿司を食べに行ったときに、井沢どんすけが、イタチ
の最後っぺのように、『桃太郎電鉄16(仮)』に対して、とんでもない要望を残し
て行った。

 あのとき「さすがに、無理だ!」と私は言ったのだが、家に帰ってきてからずっと、
井沢どんすけの言葉がこびりついて離れない。
 おかげで、寝付いたのは昨夜午前2時過ぎ。

 わずか3時間で、目が覚めてしまった。
 これだけしか眠れなかったということは、井沢どんすけの無茶な要望に答えるべき
なのだろうと、朝から因数分解を解くように、眉にしわを寄せて、イベントの改良に
取り組む。

 午前9時。4時間かけて、井沢どんすけの無茶な要望を直す。
 ふうっ…。何で絶世の美女でもない井沢どんすけのわがままに、こんな朝から4時
間もかけて頭きりきりさせないといけないのか?と後悔だけで、富士山を越えそうな
気もするのだが、井沢どんすけの指摘が間違ったためしがない。
 井沢どんすけ=50万人のお客さんの総意とおもって、従うしかない。

 午前11時30分。嫁と、麻布十番の「松玄(まつげん)」へ。
 いまにも雨が降りそうな天気。

 私も、嫁も、納豆ぶっかけそば。

 お豆腐とデザートに杏仁豆腐までついてきた。  豆腐→そば→杏仁豆腐。  豆腐でサンドイッチ?  妙だけど、杏仁豆腐がおいしかったから、OK!

<おすすめのお店> 「松玄(まつげん)」 住所:東京都港区麻布十番3-11-12 仙台坂オークヒルズ1F 営業時間:月〜金11:30〜14:00      月〜水17:00〜22:30      木・金17:00〜24:30      土日祝11:30〜22:30 定休日:無休 おすすめ:納豆ぶっかけそば。

 午後12時30分。嫁は、娘&孫の元に戻り、私は築地のハドソンへ。 「桃鉄会議」最終日。  まずは、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の打ち合わせから。  メンバーは、三井啓介くん、小坂晃弘くん、堀川健太朗くん、小坂恭洋くん。  私、土居ちゃん(土居孝幸)。

 実は正しくは、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の打ち合わせではない。  モバイルの新機種の打ち合わせだ。  その新機種が、NTTドコモなのか、au(エーユー)なのか、ボーダフォンなのか、 リカちゃん電話なのかは言えない。  ただ「また新しい機種? もう覚えられないよー!」と、私は根を上げる。 「ボクは、覚えようとおもってないな!」と、土居ちゃん。 「いいなあ! 土居ちゃんは!」  打ち合わせ途中に、高橋名人と、飛田雅宏くんが現れた。  飛田雅宏くんは、ファミコン版『桃太郎伝説』、『桃太郎電鉄』を作ったいわば桃 太郎シリーズの生みの親である。

「飛田雅宏くん! 来年『桃太郎伝説』20周年なんで、携帯に『桃太郎伝説』を移 植しようという話が出ているんだけど、当時のソースが残ってないらしんだ。飛田雅 宏くん得意の手品で何とかならない?」 「う〜ん。ボクが個人的に持っていたデータも、ある日捨てられちゃったんで、残っ てないなー!」 「やっぱり飛田雅宏くんでもダメか。あとは飛田雅宏くんと桝田省治で3日間ぐらい でリメイクしてもらうしかないなっ!」 「さすがに3日じゃ無理ですよー!」  午後3時。込山勉くん中心で、『桃太郎電鉄17(仮)』の打ち合わせ。  「Team Kawada」の川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。  私、土居ちゃん。  PS2ではないハードでの作品だ。  作品内容がこのハードに合うかどうかわからないので、移植を先にして合うかどう かを井沢どんすけで試してみようという贅沢極まりない作り方。  でも、軽自動車にいきなりスポーツカーのエンジンを載せるようなものかもしれな いので、ある程度まで作って遊んでみないことには発売できるかどうかもわからない。  昔のように、ただ移植すればいいという時代ではない。  午後4時。『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせ。 「Team Kawada」の込山勉くん、小坂晃弘くん。  私、土居ちゃんは変わらず。  川田忠之くんは、私同様飛行機がダメなので、いまの時間から上野駅に向かう。  北斗星で、明日の午前6時に札幌に着く。  で、『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせ。  今回、『桃鉄研究所』で、体感で長いと感じるシーンを募集した。  多かったのは、台風のシーンとか、貧乏神がキングボンビーに変身するシーン。 ボンビラス星での汽車の移動などだ。  今回、この辺のアンケート上位のシーンに改良を加えたんだけど、気がつけば、な んとワーストテンに入るシーンは、すべて改善することが出来てしまったのだよ〜〜〜!  ワーストテン以下のいくつかまで改良されてしまった。  最初のうちは、前とおなじ速度だけど、50年目を越えたあたりから、倍速になっ たり、省略したり、「あれ? ひょっとしたら、ここってテンポよくなっていない?」 とあとから気づく場面が多い。  発売後は、ぜひ札幌開発スタッフの苦労に気づいてあげてほしい。  あまりにも見事に直すので、直ったことに気づかないものも多い。  午後6時。月島のもんじゃ横丁の「しなのや」へ。  天気予報どおり、雨。  そんなに激しくないが、しっかり、雨。  メンバーは、私、土居ちゃん、読売広告の岩崎誠、込山勉くん、小坂晃弘くん。

 例によって、『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせをしながら、天才的もんじゃ 綾里人・岩崎誠のおいしいもんじゃ、お好み焼き、焼きそば、あんこ巻き、イカバター 焼きを食べつくす。

 私の日記を読む人の99%が、スタッフといつもおいしいものばかり食べていてい いなあ!と感じるとおもう。  そうおもうのは当然だ。  でも本当に私たちは、メモ帳片手にもんじゃ焼きを食べているのである。  もんじゃ焼き屋さんに向かう途中でも打ち合わせを続けているし、ビールで「乾杯!」 と言った1秒後に、もう仕事の話をしている。

 きょうも、もんじゃ焼きを食べながら2枚のカードのチューニングが変更になった。 よっぽどの仕事好きでないかぎり、この仕事のペースについて来れないとおもう。

<おすすめのお店> 「しなのや」 住所:東京都中央区月島3-5-5 電話:03-3534-7499 営業時間:平日16:30〜22:00、土日祝12:00〜22:00 定休日:不定

 午後7時30分。「しなのや」の数軒先のカフェで、コーヒー。  込山勉くんだけ、ケーキセット。  もちろん、仕事の話。 「込山勉くん! 私も土居ちゃんもサラリーマン世界では定年が近い年齢なんだから、 私がいなくなることを考えて、そろそろ『込山ピンポンパン!』といった自分の作品 も考えないといけないんだよ!」 「さくまサン! その『込山(こみやま)ピンポンパン!』っていうのは何なんです か?」 「いや、たまたまいまおもいついただけだ! はっはっは!」 「『込山ピンポンパン!』、何か」おもしろそうだなあ!」 「込山勉くんが、ばうん! ばうん!と、ゴムボールのようにバウンドしているのを 操縦するゲームかな?」  午後9時。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。  最新ロムのテスト・プレイも開始。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-