6月11日(日)

 東京は、雨。
 梅雨ですなあ…。
 湿度が高いせいか、眠い、眠い…。
 気がつけば、TBS『サンデージャポン』が始まっていた。

 午後12時。嫁と代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。
 この間来たときは、改装中。
 2日間だけだったので、壁を塗り替えただけだそうだ。

 このお店も今年で、30周年になるという。
 そうか。私がこのお店の取材で来たのは、30年前だったのか。
『出没!おもしろマップ』(テレビ朝日出版)という番組の再構成単行本を企画・編
集する仕事で来た。
 ムキムキマンが出ていたというと、知っている人も少しはいるだろう。
 のちに作家になって、早世してしまった景山民夫さんもこの番組のスタッフで、
けっこうなかよくさせてもらった。
 あれからもう30年になるんだねえ…。
 昨日『ALWAYS〜三丁目の夕日』を見たせいで、何かと昔を思い出すスイッチ
が入っているのかも。
 嫁も、28年前ぐらいから、このお店によく来ていたそうだ。
 意外と私と嫁は、結婚前におなじお店に通っていたことが多い。

 私は、キャベツ&ベーコン。  嫁は、フィリーズ。

「トムズ・サンドイッチ」では、キャベツ&ベーコンがイチ押しだけど、最近フィリ ーズがおいしいとおもうようになった。  ただ毎回、名前を忘れてしまう。  フィリーズ、フィリーズフィリーズ…。  忘れないようにしないと。

<おすすめのお店> 「トムズ・サンドイッチ」 住所:東京都渋谷区猿楽町29-10ヒルサイドテラスC棟1階 電話:03-3464-3045  営業時間:11:30-17:00 定休日:無休。 おすすめ:ベーコン&キャベツ、フィリーズ。

   午後1時。ひさしぶりに目黒の「ベイウォッチャー」へ。  横浜「ベイ」スターズを「ウォッチャー」するお店と私が勝手に解釈して、ごひい きにしているブティックだ。  基本的にマリンルックなので、海が好きな私好みである。  帰り道、あれ? こんなところにお店あったっけ?と、たまたま入った家具屋さん は、オープンしたばかりだった。  嫁が、棚を衝動買い。 「家具が届く前に部屋を片付けなきゃ!」  そうなんだよ。  家具とか、本棚とか、テレビ買うときって、部屋を片付けないといけないんだよね え。私も部屋のテレビをもうひとつ大きな32型ぐらいの薄型テレビに買い換えたい とずっとおもっているんだけど、テレビを置くところまでの床がちょっとしか見るこ とができない。  午後2時。新宿の伊勢丹へ。  地下の食料品売り場で買い物。  お惣菜売り場で、100グラムはこのくらいというサンプルを置いてあるのが、あ いかわらず伊勢丹らしくて、お客さん本位だ。 『桃太郎電鉄』で「こうなったらいいんだけどなあ!」とおもったことがあったら、 どんなささいなことでもいいので、ぜひ『桃鉄研究所』まで!  午後3時。帰宅。  ちょっとだけ部屋を片付ける。  ほんとに、ほんのちょっとだけだ。  掃除をすると、すぐ眠くなる。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  原稿募集の締め切りは、3月18日だけど、すでにたくさんメールが来ているので、 いまのうちに少しずつ書き始めないと。  それにしても、きょうは横浜ベイスターズの試合が、雨で流れてくれて、こんなに すこやかな1日はない。  それも3連勝のあとの雨天中止だからだ。  これが連敗中で、雨天中止だと鬱が続いてしまう。  交流戦だと、明日試合があるのか。  きょう1日連勝を味わっておかねばとおもってしまうのが、悲しい横浜ベイスター ズ・ファン。なぜ4連勝を期待しない!

春日部市・くつ子 ――――――――  今晩は、くつ子です。  いつも日記を拝見しています。  今回、どうしても時・・自慢がしたくてお手紙させていただきました・・・。  実はわたくし、横浜ベイスターズの観戦勝率7割を越えています!!  8割に近いのですが、惜しくも7割台。  ベイスターズの勝率を考えるとかなり良いのでは・・・と、密かに自慢にしていま す。

●さくま「す…、すごい! 勝率8割近い? ドカベン山田太郎の甲子園での打率み たいだ! この3連勝でもまだ3割6分8厘だからね!」

 最近ベイスターズは怪我人ばかりで本当にきついですね。  特に一番好きな佐伯選手が靭帯を損傷してしまったので、ガックリです。

●さくま「横浜ベイスターズ・ファンで佐伯貴弘選手をキライな人は、ひとりもいな いからね!」

 でも、若手が試合に出始めた途端勝ち始めたというのが・・・きっとベイスターズ のこれからを何か暗示しているんでしょうね。

●さくま「私もそう思いたい! やっぱり投手陣だよ。投手陣がよくなってきたから 勝ち始めた。」  午後6時。新宿伊勢丹で買ってきた、とりめし弁当「ひないどりの國」を食べる。  これがうまかった。  比内地鶏は、もちろん想像通りのおいしさだったんだけど、それ以上にたれが染み 込んだご飯がおいしかった。 『秋田 比内や(株)』  秋田県大館市に行けば、食べることもできるのか。  そろそろ秋田県を重点的に取材したくなってきているので、チェック! 『秋田 比内や 大館本店』  食後も、『桃鉄研究所』のコメント書き。  東京12チャンネルで「巨人×ロッテ」戦をやっていた。  12チャンネルで巨人戦なんて珍しい。  珍しい証拠に、雨が降っているのに必死に試合続行!  日曜日だしね。  画面の右上にずっと「前代未聞! 幻のホームラン」という文字があって、やけに 気になる。  そにうち解説者が説明したのを聞いて驚いた。  巨人のイ・スンヨプ選手がホームランを打った!  間違いなくボールは、スタンドに入った。  なのにホームランが取り消し!  えっ? 何で?  …とおもったら、2塁走者だった小関選手が、3塁を踏み忘れたため、アウトだそ うだ!  元巨人監督の長嶋さんが、ホームランを打ってベースを踏み忘れてアウトになった 話は、いかにも長嶋さんらしくて伝説になったけど、イ・スンヨプ選手本人が踏み忘 れたのではなく、走者が踏み忘れとは、たしかに前代未聞!  どうも史上初の大記録のようだ。  何でもある大リーグにうもこの珍記録はないらしい。  だとすると、これはこれですごい!  踏み忘れを確認したロッテの今江選手もすごい。  テレビ中継は途中で終わってしまった。  試合は8回裏まで、ロッテ3−2巨人だった。  イ・スンヨプ選手のホームランが幻でなければ、ロッテ3−5巨人だ。    人生、何が起きるかわからない。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-