6月10日(土)

 秋田県の男の子殺害事件の女。
 何であんなに逮捕直前に、あっちこっちの放送局の取材を受けて、ウソにウソを重
ねたんだろう。
 まあ、そういう精神状態の人間でなければ、人を殺さないけどね。

 いまの時代、ビデオテープじゃないから、いくらでもハードディスク上に画像が残
ってしまうから、うっかり発言はほんとに怖い。
 自民党の武部さんの「ホリエモンは息子です!」みたいに、何10辺でもくりかえ
し放送されてしまう。

 午前8時。『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書作り。
 くそっ。寝ぼけ眼で仕事を始めたものだから、ミスの連発。
 1時間かけて作った目的地のエクセル・データを、スコン!と都市名全部を削除し
てしまった。
「行」ではなく、「列」を削除してしまったんだね。

 一瞬何が起こったかわからず、ページが右にまたがったのだろうくらいにしか思わ
ず、いつもの癖で「保存」を押してしまった。
 15〜6年前の東芝ルポとかのワープロ専用機時代に、3時間ぶっ通しで書いたシ
ナリオを保存するのを忘れて消してしまって以来、こまめに保存する癖がついてしま
った。
 いまはウインドウを閉じようとしても、必ず「保存していない文書がありますが…」
と言ってくれるもんね。

 午前11時30分。嫁と、銀座の「新三浦」へ。
 水炊き料理のお店。
 京都でもたまに行くお店。
 築地店は、昨年暮れに行った。
 本店は博多らしいのだが、博多だけ行ったことがない。

 真昼間から、鍋物を食べては重いので、お弁当に。
 このお弁当、彩りも鮮やかでコンパクトにまとまっていて、非常においしい。
 博多が本店の店だけあって、辛子明太子がしっかり辛い。

 このお店はちょっと覚えておかないと。  中継ぎ(ランチ)でもいいし、先発(夕食)でも、水炊きの鍋料理があるから、新 戦力になりそうだ。

<おすすめのお店> 「新三浦」銀座店 住所:東京都中央区銀座2-6-15 電話:03-3564-1761 営業時間:11:30〜14:30 17:00〜22:00 定休日:日・祝 おすすめ:水炊き料理。

 午後12時。「十一房(といちぼう)珈琲店」で、コーヒー。  午後1時。帰宅。  銀座の帰りに「HMV」で買ってきた『ALWAYS〜三丁目の夕日』を見る。  これは卑怯な映画だね。  インターネットのアマゾンなんかで、このDVDを買った人は、こんなDVDも 買っていますみたいな、ピンポイント商法の極致だよ。  私はかなり前から、1960年代の写真集、雑誌、古本、漫画、レコードなどを集 めているほうだから、ちょっとやそっとの懐かし物では、動じない。  ところがこの『ALWAYS〜三丁目の夕日』の時代考証の徹底度と、ディテール への懲り方は、尋常じゃない! 「あっ! オレ、子どもの頃こんな半ズボンにセーターを着ていた!」とか、親に対 してこういう受け答えをしてたなあ!とか、吉岡秀隆くんの駄菓子屋さんて、町のあ ちこちにあった。  冒頭に、建設中の東京タワーが出てくるけど、私も子供の頃、建設中の東京タワー を肉眼で見たことがあるからね。  あの『月光仮面』にも、建設中の東京タワーが出てくる。  この時代を見事に描いた映画を否定するということは、私たちの世代にとって、自 分の人生を否定することになるから、絶対悪口言えないよね!  その分、あの時代を伝えていない映像にでもしていたら、私たちの世代からの 強烈なブーイングを浴びたとおもう。  前半、タイムスリップの魔術に酔いしれて、そういえば私たちの世代が、この映画 を見て、もれなく泣いたはずなのに、そんな場面は全然無いな…とおもったら、まる で夏の夕立のように、後半怒涛の泣かせ攻撃の連発!  これでもか、これでもかと攻め立てられる。  吉岡秀隆くんのところに居候する少年の演技がいいね!  セリフを並べるんじゃなくて、ダダをこねることによって、見事な感情表現になっ ている。この子の性格がよすぎる!  いやあ! まいった! まいった!  映画賞総なめは、日本テレビがバックについていたせいだとおもっていたけど、こ りゃ当然だわいっ!  だからといって「昔はよかった! 貧しかったけど、あの頃の日本は明るかった。 それに引き替え、現代は…」といった年寄りの繰言は言いたくないね!  絶対、いまだって楽しいし、明るいとおもう。  午後5時。けが人続出の横浜ベイスターズが、オリックスのぼろぼろの守備に助け られて、7−4で勝利。  どういうわけか3連勝!  9回表は、クルーン投手が登板。  この前の対戦のとき、清原選手に逆転満塁さよならホームランを打たれたお返しに と、日本タイ記録の161キロ、160キロの豪速球を連発!  最後はフォークボールで、三振に取っての勝利。  プロとプロの意地の張り合いは、見ていて気持ちいい。  午後6時30分。自宅にて、熊本名物「太平燕(タイピーエン)」で夕食。  いつもの半生麺ではなく、インスタントのカップめんなんだけど、これが実にうま い!  熊本の「紅蘭亭」で食べた味にそっくり。  ぷうん!と焦げた匂いのスープなところまでそっくり。  しかもしっかり、レトルトになったゆで玉子まで入っている。  今夜は、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書作り。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-