6月9日(金)

 東京地方は、梅雨入り宣言どおりの雨。

 午前9時。『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書作り。
 また手間のかかるアイデアが浮かんでしまった。
 手間のかかるアイデアにかぎって、お客さんの目から見ると簡単そうな仕事に見え
ることが多い。
 たったひとつのイベントなのに、ほかの仕事と平行して間違いなく完成までに1週
間はかかりそうだ。

 午後12時。嫁とちょっと遠くまででかけるつもりが、雨が激しいので、近所の
「がらり」に退避

 豚バラと大根煮定食。
 おつゆが大根に染み渡っていて、うまい!

 うにょ?  万全だった左の奥の差し歯が抜けた。  昨日まで抜ける気配なんか、まったくなかったのになあ…。

<おすすめの店> 「がらり」 住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-6-4 電話番号:03-5786-1820 営業時間:11:30〜14:00/17:00〜23:00 定休日: 日・祝。 備考:焼酎、お味噌。

 午後12時30分。そのまま「田川歯科医院」に直行。  その場で治してもらった。  やっぱり歯医者とか病院は近いほうがいい。  杉並区上井草の歯医者さんは名医だけど、片道1時間半かけて行って、15分で終 了すると、ついつい遠のいてしまう。  午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書作り。  午後2時30分。雨で運動不足なので、部屋の掃除を始める。  あっちの物をこっちに移動させて、こっちの物をあっちに移動させて、ちっとも物 が減らないじゃないか!  無理に減らすと、重要な物まで捨ててしまう癖があるので、頃合いが難しい。  とにかく「見える床の面積を増やせ!」のスローガン!  午後3時30分。部屋が片付かないまま、ただへばって、喫茶店「らぴす」サンで コーヒーブレイク。  何をしていたんだろう。はっはっは!  午後4時。帰宅。 『桃太郎電鉄WORLD』のだじゃれカードの追加作品の選別と、アレンジ。 『桃鉄研究所』の応募作品として読んだときは、おもしろかったのに、冷静によく考 えると辻褄が合っていないものが多くて、だじゃれの部分だけ残して、新作にするの が大変。  まあ、若い頃に一晩100本のだじゃれを作るなんてことは、ざらだったので、楽 なほうだけどね。  午後6時。神宮前の日本料理屋「えさき」へ。

 このお店、東京の和食屋さんとしては日本橋「櫻川」を頂点にして、「樋口」、 「内儀屋(かみや)」といった第二グループを走る安定感たっぷりのお店という位置 付けだった。  ところが、きょう来てみて驚いた。  百合根饅頭といった以前からの名物メニューを残しつつ、7割はメニューがガラッ と変わっていた。  しかも抜群においしい方角に変わっていた。 ・海から山から、温泉たまごのジュレ仕立て。 ・和歌山紀ノ川、鮎のあたたかいスープ。

・お刺身。 ・青森のイガイガ活殻ウニをそのままわさび土佐醤油といっしょに。

・百合根饅頭餅包み。 ・静岡の花のズッキーニに蟹と南瓜を詰めて。

・駿河湾の桜海老の炊き込みご飯。

・小豆とカスタードのグラタン。

 いやあ! ひさびさに感動した! 「プティ・ポワン」がフランス料理なのに、和のよさを取り入れようとしているのと おなじように、「えさき」は洋のよさに近づこうとしている。  巧打の3番打者だとおもっていた選手が、ちょっと見ないうちに不動の4番打者に なっていた。  そんな感動!  おかげで、このところぐんぐん減っていた体重は、たぶんきょう打棒復活! スラ ンプを感じさせない重さを記録したとおもう!  体重計に乗りたくない!  ご飯さえ食べなければ、そんなに太らないのに、桜海老の炊き込みご飯と来ては、 残せない。  ぜんぶ食べちゃった!

<おすすめのお店> 「えさき」 住所:東京都渋谷区神宮前3-39-9 電話:03-3408-5056 営業時間:12:00〜14:00(木・金・土のみ)      18:00〜23:00 定休日:日曜。 備考:日本料理。

 午後8時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×オリックス」戦。  5−0と大きくリードされていた。  けが人続出で、満足に打順を組めない打線だもの、仕方ないや!  …とおもっていたら、8回裏に猛打爆発!  連打、連打で、一挙5点!  同点に追いついてしまった!  その後、延長戦に入り、何度もピンチを迎えたが必死に切り抜け、横浜ベイスター ズの4番打者が様になってきた村田修一選手が、セ・パ両リーグを通じて、 20号ホームラン一番乗りとなる2ラン・ホームランで、さよなら!  久しぶりだよ〜! 横浜ベイスターズのさよなら勝ち見るなんて!  さよなら負けなら、今年何回でも見たのに!  まさか村田修一選手が、ここまで頼れる選手に成長するとはおもわなかった!  さて。今夜午前1時から、W杯開幕。  プロ野球ほど、サッカーは好きではないけど、一応中学時代はサッカー部。  W杯は見たい!  でも楽しみにしていたフランスのシセが骨折なんだって?  あの選手がピッチに立つ姿は、丘に立つライオンみたいで好きだったんだけどなあ…。  今回のW杯も、日本以外の試合をちょこちょこ見てみたい。  おっと!  大好評の「桃鉄物産館」。  好評なわりに、サクマニアのみなさんが利用したという報告がないとおもったら、 来た、来た! 

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  こんにちわっ、さくまさんっ。  ついに届きました! 「桃鉄物産館」で注文した夕張メロンピュアゼリーが!  さくまさんのコメントが載っている小冊子を眺めつつ、さっそく1個いただいてみ ることにしました。  おお! すでにスプーンを入れた感触からしてちがいます!  繊維と繊維の間を掻き分けるように進むこの感じは、  果肉をた〜っぷり使っていることを物語っているようですね。  そして、ひとくち。  ・・・。  むほー!!  噛まずにほぐれる食感は、まさしくメロン!  ただ甘いだけではなく独特の酸味があって、おいしい!  つづいて、ふたくちめ。  ・・・。  むほほー!!  鼻から抜ける芳醇な香りがたまらない!  これは食べる手が止まりませ〜〜ん。  と、最後のひとくちまで一気にたいらげてしまいましたっ。  なんだか「うっかり!」な気分ですっ。  こんなにおいしいものを家にいながら味わえてしまうとは。  まるで、お殿様ですね!  さ、今度はシャーベットにして食べるぞ!  それでは、また!

●さくま「『桃太郎電鉄』の初期の段階では、あの夕張メロンゼリーを世の中に広め るのが私の役目だ!とおもって、ゲームを作っていた!  本物の夕張メロンと遜色のない味でしょ!」
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-