6月6日(火)

 すごいな!
 きょうは、「6・6・6」だよ!
 2006年6月6日。
 だから最近『オーメン』がリメイクされたのかな。

 午前8時。『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書作り。
 物件一覧表と、格闘!

 午前11時30分。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。

 本日の血圧、158−98。
 ヘモグロビン値  6.5。
 血糖値      111。

 血圧がひさびさに高いのは、家を出るぎりぎりまで、物件一覧表を作っていたせい。
血圧が上がっても、そんなに上昇しないように気をつけなさいといわれている。
 脳内出血で倒れたときなんか、仕事のし過ぎでつねに血圧は200を軽く超えてい
た。プロボーラーのような数字だ。

 ヘモグロビン値は、6.9→6.8→6.6→6,5と4ヶ月連続で下がったけど、6
の大台を切らないので、ついにきょうからヘモグロビン値を下げる薬を飲まないとい
けなくなった。え〜ん。
 間に合わなかった…。

 午後12時。銀座のマツモトキヨシで、読売広告の岩崎誠と待ち合わせて、三笠会
館4Fの「秦淮春(しんわいしゅん)」へ。

 1Fにあった秦淮春冷麺の写真が色とりどりでおいしそうだったので、私も、嫁も、
岩崎誠も、秦淮春冷麺。

 私にはかなり好きな味だった。  岩崎誠とごはんを食べるときは、仕事の話が80%、野球の話が10%、ごはんに 集中している時間も10%。  岩崎誠は、ほんと仕事好き。

<おすすめのお店> 「秦淮春(しんわいしゅん)」 住所:東京都中央区銀座5-5-17 三笠会館4F 電話:03-3289-5665 営業時間:11:30〜23:00 定休日:無休。 おすすめ:秦淮春冷麺

 午後1時。嫁が娘の家に行かないといけないので、私と岩崎誠は残って、「銀座千 疋屋」へ。  なおも、岩崎誠と仕事の話。 『桃太郎電鉄』シリーズの話題から、漫画・アニメの企画についてまでディスカッシ ョン。  もともと私はデビューが、漫画評論家だから、漫画とアニメの企画ならいくらでも アイデアを持っている。  そろそろその知識が役に立てられそうというときに、ゲームの人になってしまった ので、こっち方面は中近東の石油のように地中に埋まったままだ。  誰か私のこっちのほうの才能を掘り当ててほしい。

<おすすめのお店> 「銀座千疋屋(せんびきや)」 住所:東京都中央区銀座5−5−1 電話:03(3571)4388 営業時間:月 〜 木曜日:11:00〜21:00      金曜日    11:00〜21:30      土曜日    11:00〜20:00      日・祝日   11:00〜17:30 定休日:無休。

 帰りのタクシーの運転手さんが、昨日の村上世彰氏を絶賛してたのが、おもしろか った。 「めちゃくちゃ儲かったっていうから、どのくらいかとおもったら、2000億円っ ていうんだもん。あそこまで儲けたら痛快だよね。これからはパチンコでむちゃくち ゃ儲かったって言って、2〜3万円じゃ、『むちゃくちゃ』って言っちゃいけないん だね! はっはっは!」  世の中、人の数だけ物の見方があるからおもしろい。  今朝のフジテレビ『とくダネ!』のコメンテーターの人が、村上世彰氏は物言う株 主として、文句を言って業績が上がった企業も多いとフォローしていたのもおもしろ いし、その人の言葉を遮るように、作家の室井佑月さんが「あの顔嫌〜〜〜い! ホ リエモンのほうがまだ可愛げがあった!」にも、爆笑。  いかにも室井佑月さんらしい意見だし「ホリエモンのほうが可愛げがあった」とい うピントのズレ方もおもしろい。  こういうことをおもしろがっている私も変?  ふんふんとうなずいて読んでいるあなたも、じゅうぶん変。  午後3時。帰宅。  たぶん嫁が、孫姉を連れてきているんだろうなと期待。  期待どおり来ていたものの、もう寝ていた! 『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書作り。  物件一覧表が佳境に!  あと一品名産があれば物件駅に昇格できるのにおもいつつ、泣く泣く青マス、黄色 マスにするときは「住民のみなさん、もうしわけない!」とつぶやている。  一度でも旅した場所は、何とか物件駅にしてあげたい。  せめて☆印カード売り場にしてあげよう!と残すことは多い。  とにかく一度すべて書き上げてから、収益率を微調整だ。  午後5時。孫姉が起きたので、しばらく遊ぶ。  というより最近、孫姉はポリシーを持って、ひとりで何かに興じていることが多い。  きょうも紙袋やら、ビニールの袋をいっぱい手にぶら下げて部屋をうろうろしてい る。重い荷物を持ってどこかにでかけているつもりなんだろうなあ…。  ひーひー、はーはー言いいながら歩いているのがかわいい。  孫妹は、予定より3週間ぐらい早く生まれたので、ちょっと小さかったけど、きょ う見たらかなり顔が丸くなって、ふっくらして来た。  本当なら、今週末が予定日だったのだ。  午後6時。嫁と、近所の鹿児島料理の「きばいやんせ」へ。  このお店に来るまでが大変。  NHK3チャンネルを録画しておいた子ども番組を孫姉に見せて、私と嫁はそ〜〜 〜ッと音を立てずに、家を出ないといけない。  孫姉は、私と嫁が目の前から露骨にいなくなると、やかんが沸騰したように、泣く からだ。

 霧島地鶏もも焼き、カツオの生節、ごぼうサラダ、豆腐サラダ、鶏雑炊など…。

 午後6時30分。帰宅。  まだ娘&孫たちがいるかとおもったが、もう帰っていた。  だいたいこの時間だと、娘の旦那が会社から帰ってきて、娘と孫姉&孫妹を連れて 帰る。  孫バカじじいは、ちょっと淋しい…。  がっくり来たせいか、横浜ベイスターズが楽天に1挙7点も取られた!  牛島監督は投手出身だから、2死から3点取られてなお、満塁のピンチを迎えた高 宮和也投手を続投させる。  牛島監督の現役時代なら、ここで踏ん張れるけど、いまの新人投手に踏ん張れるだ けのハートはないよ!  案の定、走者一掃の3点を取られて、6−0に。  この後、横浜ベイスターズが4点取っただけに、満塁での続投が悔やまれる。  監督って職業は、人を育てたいんだろうなあ…。  私もかつていっぱい漫画家を育てようとしたけど、育つ人はたった1回私に会って ひとこと聞いただけで、開眼するんだよなあ…。  ダメなやつは、365日付きっ切りでも、ダメなもんだ。  満塁になったら降板。  降板したくなかったら、満塁にするな!と教えてあげたほうがいいとおもう。  午後9時。『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の物件一覧表の第1稿が完成した。  ふうっ…。  うれしい瞬間だ。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-