5月29日(月)

 午前8時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の手直し。
 昨日、井沢どんすけが「あそこの臨時収入が少ない!」、「これだけのことをした
のだから、ご褒美としてもっといいカードがもらえてもいいはず!」と、虫のいいこ
とを言っていた部分を、せっせと手直し。

 井沢どんすけという男、傲慢(ごうまん)、驕慢(きょうまん)の輩であるが、言
っていることは筋が通っているので、いいなりになるしかない。
「お客さんは、王様である」
 井沢どんすけは、間違いなく王様中の王様。
 わがままキングだ。

 ☆印カード売り場のメニューを変える。
 毎回『桃太郎電鉄』シリーズの☆印カード売り場で売っているカードは、まったく
おなじだとおもっている人が多いが、実はこちょこちょ変更している。
 今回だけでも、実にもう10回も変更した。
 仕様書を見ると、↓こんな風に記録が残っている。
 
05年9月20日桃16・1
05年11月30日桃16・2
06年3月1日桃16・3
06年4月2日桃16・4
06年4月13日桃16・5
06年4月21日桃16・6
06年5月10日桃16・7
06年5月13日桃16・8
06年5月16日桃16・9
06年5月29日桃16・10

『桃太郎電鉄16(仮)』の☆印カード売り場のメニューは、昨年の9月20日には
もう第1稿を決めていることもわかる。
 ちなみに、『桃太郎電鉄15』の記録は、05年2月12日桃15・1〜05年8月14日桃
15・13とあるから、13回直しを入れている。

 いつも井沢どんすけとゲラゲラ笑いながら、適当にゲームを作っているわけではな
い。

 午前11時。嫁と、娘の家へ。
 孫姉が、孫妹の誕生をどうおもっているか心配だったのだが、
 孫姉は孫妹を非常によくかわいがっているそうだ。
 
 きょうも私が、孫妹を覗き込むと、後ろから孫姉が来て「ねーねー!」と指差して、
「くちゅくちゅ、ぷちゅぷちゅ…」と、言葉にならない言葉で一所懸命私に説明して
いる。
 1歳7ヶ月で、もうお姉ちゃんの表情だ。

 孫姉は、1日じゅう何回も孫妹にキスをしているそうだ。
 かわいいとおもっているなら、よかった、よかった!
 かわいいあまりに、孫姉が孫妹にクッキーを食べさせようとするので、止めるのが
大変みたいだけど。
「まだ生まれて8日だ!」は、孫姉に通用しない。

 いったん、娘、孫姉、&孫妹を連れて、自宅に戻る。

 午前11時30分。孫姉&孫妹を嫁に預けて、私と娘は近所の「フレッシュネス
バーガー」へ。
 たまには娘も、育児から30分ほどでも解放されたいだろう。

 私は、テリヤキチキンバーガー。
 娘は、テリヤキバーガー。

 ちょうど食べ終わるころに、嫁からメールが来て、孫妹が泣き出したというので、
帰ることに。
 1〜2時間に1回は、母乳をあげないといけないのは、大変だ。


<おすすめのお店> 「フレッシュネスバーガー」神宮前店 住所:東京都渋谷区神宮前2-18-7 電話:03-5772-1772 営業時間:9:00〜22:00 定休日:無休。

 午後12時。帰宅。  私は引き続き、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。  たった1文字の間違いでも、仕様原本を直しておかないと、あとあと混乱の元にな る。    午後2時30分。あれ? もう娘、孫姉&孫妹は帰っちゃうの?  子どもが生まれると、しばらく実家に帰るみたいにしばらく我が家ですごすのかと おもっておいた。 「旦那にも子育ての苦労を少しでもわかってもらったほうがいいから」っていうのは、 えらい!  男は基本的に作りっぱなしだからね。  午後3時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでコーヒーブレイク。  午後3時30分。帰宅。  なおも、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。  何でこんなに『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直しを急いでいるかというと、 『桃太郎電鉄モバイル』の新作を作る時間を捻出するため!  マップはすでに出来上がっているけど、目玉となる部分のイベントは、まだアイデ ア段階。アイデア段階というのは、いつもいっているように出来ていないに等しいか ら、早く第1稿として書き上げたい。  その時間を作らないといけない。  おっと! こんなときに限って、新作『桃太郎電鉄モバイル』の肝になる部分のア イデアが浮かんでしまった!  化粧品のCMのモデルさんの大きな瞳のように、くっきり浮かんだ!  これはいま書き起こしてしまわないと、忘れてしまいそうだ! 『桃太郎電鉄16(仮)』を置いといて、新作『桃太郎電鉄モバイル』の仕様書に本 書きしてしまう。  ふむふむ。こうして、ああして、おっとっと。  何だっけ! そうだ、そうだ!  やっぱり思いついたらメモらないと忘れちゃうね!  午後6時。嫁と、神宮前3丁目の中華料理屋さん「シャンウェイ」へ。  中華なのに、鉄板焼きというキャッチフレーズに誘われた。  フカヒレと、紹興酒が名物のお店のようだ。

 とりあえず、初挑戦なので、シャンウェイ・コースというおまかせ料理を注文する。  小龍包(しょうろんぽう)、焼餃子など、もちもちで非常においしい。

 その後も、どの料理もおいしかったのだが、食材が聞いたこともない食材だらけな ので、どうおいしいか表現できない。  フード・ライターの坂井淳一くんなら「この食材をこう料理してるところがすごい ですねー」「このお店の料理は、○○○○系中華の流れを組んでますね!」といえる のだろうけど、私は「うまい」か「それほどおいしかなかった」の2種類しかないか らね。

 とにかく、おいしかった。  ただ中華はやっぱり、大勢で行かないと、私たちにはもう量が多すぎる。

<おすすめのお店> 「シャンウェイ」 住所:東京都渋谷区神宮前3−7−5 大鉄ビル2F 電話:03-3475-3425  営業時間:11:30〜14:30      18:00〜23:00 定休日:日曜日(予約のみ)

 午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。  午後8時。ひさしぶりに、ゲームを作るのがうまい堀井雄二くんと電話。  あれこれ情報交換。  ゲームのことでわからないことがあると、相談できる相手がいることは幸せだ。  今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。  井沢どんすけの虫のいい要求を直すだけで、1日が過ぎていく。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-