5月28日(日)

 午前8時。一夜明けても、クルーン投手の逆転満塁さよならホームランのショック
癒えず。
 仕事すらする気にならず、漫然とテレビを見る。
 ふう…。
 はあ…。
 すー…。
 ため息しか出ない。

 こういうときに、サクマニアのみんなからの「駅貼りポスター見ましたよ」の通報
は元気付けられるよ。みんな、ありがとう!


枚方市・あすやん ――――――――  昨日の日記に書いてありました「桃鉄ポスター」。  今日大阪環状線の天満駅で確認する事が出来ました。  派手ですなぁ〜。  思わず声をあげてしまいました。

●さくま「おお! それはよかった!」

 今日の占いで「運命的な出会いがあります」って書いてありましたので、多分「運 命的な出会い」はこれだったんでしょうね。  以上速報まで。

●さくま「運命的な出会いがポスターっていうのはちょっと淋しいね。ポスターから 若槻千夏ちゃんが飛び出てくれば別だけど!」

札幌市・にゃんた ――――――――  さくまさん、こんばんは!  札幌市のにゃんたです。  札幌地下鉄南北線「北24条駅」でポスターを見ました。  いつも利用する入口でないところに貼ってあったので発見が遅れました・・・。  陣内さんと若槻千夏ちゃんのコンビは、最早定番ですね。  とりあえず御報告まで。

  ●さくま「今年の12月で、陣内智則くん、若槻千夏ちゃんのコンビでCMがちょう ど3年目になる。毎日放送『桃陣(ももじん)!』に続き、宣伝で3年連続の成果が ふたつめになる! 石の上にも3年計画、少しずつ増えてきた!」

大東市・前田優子 ――――――――  さくまさん、こんばんわ。 「桃鉄WORLD」のポスターは、ちゃんと貼ってありましたよ。  大阪環状線の天満駅に4枚続けて貼ってありました。  なんで、離して貼らないのかと疑問に思うのですが・・・何かあるのでしょうか?

●さくま「たぶん目立たせるためだとおもう!」

貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  26日の裏日記にありました桃太郎電鉄WORLDのポスターですが、実は今週九州旅 行をしていますと、大阪に帰る際に利用した福岡市営地下鉄の福岡空港駅構内で掲示 されているのを目撃しておりました。  ポスターは改札出口の真正面に貼られておりましたので、地下鉄で空港を利用され た方は絶対に見る非常に良い位置でした。

●さくま「いい場所に貼ってあるのはうれしいね!」

 写真に収めておりますのでお送りさせて頂きます。  それでは、失礼致します。

●さくま「いつもありがとうね! しかし大阪の人の通報が多いのはなぜ? 東京の ほうがいっぱい貼ってるはずなんだけど…」  午前10時。新聞を取りに行くと、嫁が「清正まなつチャンが泊まっているわよ」 という。 「昨日気づいてたよ。昨日の夜、横浜ベイスターズが勝ったら、2階に上がって清正 まなつチャンと喜びを分かち合おうとおもったのに、あんなことになったんで会いに 行かなかったんだ…」  はあ…。  ふうっ…。  午前11時。雨はあがったものの、湿度は高いし、寒い。  私、嫁、清正まなつチャンの3人で、表参道の「Blue Aoyama」へ。

 ロコモコ丼ランチを食べながら、清正まなつチャンと横浜ベイスターズのキズを舐 めあう。 「清正まなつチャン! いっそのこと私たちが分散して、阪神ファンになったり、広 島ファンになって、疫病神として機能して、結果的に横浜ベイスターズが浮上すると いう作戦しかないなっ!」 「やりましょうか!」  そういって、しょんぼりするふたりであった。

<おすすめのお店> 「Blue Aoyama」 住所:東京都渋谷区神宮前4-4-8 電話: 03-5775-0117 営業時間: 11:30〜23:30 定休日: 無休 備考:ロコモコ丼

 午後1時。嫁たちと別行動で、帰宅。  午後1時30分。井沢どんすけが到着。  本日、この間の築地のハドソンでのテスト・プレイの続き。  井沢どんすけが独走しているメモリーカードの続きから始めるのは気乗りしないの だが、これも仕事とあきらめる。

 17年目4月からのデータ。  さすがに、そろそろ新登場のイベントや、物件駅、ゲスト・ボンビー、名産怪獣が 次々に登場するので、井沢どんすけのテスト・プレイ・エピソードを書くわけに行か ない。

 そんななかで、きょうのおもしろテスト・プレイをひとつだけ紹介!  井沢どんすけが目的地の盛岡駅まであと2マスのところにいる。  私が井沢どんすけに話しかける。 「いま井沢は、青い列車で最初にサイコロを振れるプレイヤーになっているわけだけ ど、『桃鉄』において、先頭プレイヤーが圧倒的に有利におもうことはない?」 「いやあ! 『桃鉄3年決戦!』のときは多少おもいますけど、10年以上だと全然 気にならないですよ」 「ふーん!」  井沢どんすけは私の質問に答え終わると、何もなかったようにサイコロを振る。  出た目は、5! 「井沢どんすけ!」 「えっ?」 「井沢どんすけ! 2?」 「2? えっ? 何ですか?」 「おまえ2進めるカード持ってたのに、何でつかわないんだよ!」 「あっ!!!!! ひ〜〜〜ッ!」 「はっはっは! 井沢どんすけ! 私はおまえが2進めるカード持っているのを知っ ていて話しかけたんだよ! 気をそらすために!」 「えへえへえへっ! ひ〜〜〜ッ!」  午後6時30分。私と井沢どんすけの2人で、近所の「Ojiyan Cafe(オジアン・ カフェ)」へ。  嫁が外出先から「どこか食べに行く?」と連絡を入れて来たのだが、早く食べて井 沢どんすけのテスト・プレイの先が見たいので、断わる。  嫁より井沢どんすけを選ばないといけないような仕事なのだろうか。  いや、井沢どんすけのテスト・プレイはそれほど貴重なのだ!  私は、チャーシューとネギのおじや。  井沢どんすけは、ツナマヨネーズのおじや。

「おじやって、おいしいですね!」  井沢どんすけがこのお店を気に入る。

<おすすめのお店> 「Ojiyan Cafe(オジアン・カフェ)」 住所:東京都渋谷区神宮前3-29-3 電話:03-3746-5990 営業時間:11:30〜24:00 定休日:無休 備考:おじや。

 午後7時30分。帰宅。  33年目から、テスト・プレイの続き。  井沢どんすけが我が家に来たときが、午後1時30分。17年目。  ご飯を食べに行ったのが、午後6時30分。  5時間で、16年間も進んだ。  ほんとに今回の『桃太郎電鉄16(仮)』はテンポがいい!  あそこで0.5秒縮めて、ここで0.01秒縮めての積み重ねの成果がかなり出た。  午後9時30分。嫁が、帰宅。  井沢どんすけ、39年目に突入! 「嫁も、帰ってきたことだし、井沢どんすけ! ラスト1年!」 「はいっ!」  午後10時30分。 「井沢どんすけ! ラスト1年っていってから、もう3年やってるんだけど!」 「えへえへえへっ!」 「しかも43年目4月のサイコロをいま振ろうとしているし!」 「えへえへえへっ!」 「井沢どんすけ! 時間を忘れて『桃鉄』に夢中になってくれるのは、作者としてう れしいんだけど、日曜日におまえと、9時間もすごしているのは何かもったいない1 日をすごしてしまったような気がするぞ!」 「えへえへえへっ!」  井沢どんすけ、帰宅。  きょうからしばらく、横浜ベイスターズの試合を見ないと決めたとたん、さっそく オリックス相手に、7−4で勝った。  やっぱり私が見ないほうが、勝つのかも…。  横浜ベイスターズのファンの80%は、「自分が見ないほうが勝つ」とおもってい るはず。  悲しい性だ。  今夜は、井沢どんすけのテスト・プレイで収穫した手直しを、仕様書に反映させる 作業。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-