5月25日(木)

 午前5時。早く目が覚めてしまったので、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直
し。
 機関銃のように裁決して「桃鉄会議」も大変だけど、決定事項を仕様書のほうで直
し行くのはもっと大変。

 きょうの最終日が終わってから取り掛かっては、項目が多すぎて初日に打ち合わせ
たことが何だかわからなくなることがある。
 ケーキと仕事は、お早めにお食べくださいだ。

 午前9時。いったん、仮眠。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンへ。
 きょうも嫁は、娘の病院に行かないといけないので、私だけモーニング・セットに
コーヒー。

 昨日、あれだけ雷雨の激しい雨で、寒かったのにきょうは一転していい天気。
 今年の天気はほんとに落ち着きがない。

 午前11時。帰宅。
 引き続き、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の手直し。
 前作よりナマハーゲンをちょこっとだけ出現確率を下げてあげよう。
 でも前よりえげつないカードつかってくるよ。

 午後12時。嫁と近所の「アフタヌーンティー」へ。
 ここで娘の旦那から、孫姉を受け取る。
 孫姉は、娘の旦那にバイバイのポーズ。
 嫁は孫姉を連れて、これから娘が待つ病院へ行く。

 私は築地のハドソンに向かわないといけないので、ひとりでタクシーに乗り込む。
車のなかから、嫁と孫姉にバイバイ!のポーズ。
 すると孫姉がいきなり、びーびー、びーびー、泣きじゃくり始めた!
 ええっ!? 娘の旦那のときは泣かなかったのに、私のときは大粒の涙をこぼすな
んて!
 その光景を見た孫バカじじいは、おもわず目がじんわり〜!
 たまらんよね〜、こういうのって。

 午後1時。築地のハドソンへ。
 本日「桃鉄会議」最終日。
 メンバーは、Team Kawadaの川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。
 私、土居ちゃん(土居孝幸)、井沢どんすけ。

 きょうの主役は、もちろん井沢どんすけ!
 どうも最近、井沢どんすけと石川キンテツでテスト・プレイやると、コントローラ
を床に置いて罵り合う遅延行為の連発で、ちっちもテスト・プレイが進まないので、
当分個別に呼んでCOMキャラと戦わすことにした。

『桃太郎電鉄』シリーズは、人間同士で戦うのがいちばんおもしろいに決まっている が、買ってくれた人のほとんどは、人間プレイヤー1人+COMキャラ3人、 または人間プレイヤー2人+COMキャラ2人の戦いが多いということが数年前にわ かったので、3ヵ年計画でCOMキャラの強化に乗り出している。  前作の『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』で、COMキャラに絶好調! のシステムや、そのCOMキャラ特有の個性がついたのはそのせいだ。  今回の『桃太郎電鉄16(仮)』は、COMキャラの特性をさらに強化して、戦い っぷりにまでこまかく指示を与えようとおもっている。  きょうはそのためのテスト・プレイ。  例によって、私たちは井沢どんすけがCOMキャラ3人にボコボコにされて、文句 たらたら、不平だらだら、ため息の連発を期待している。  ところが!  きょうの井沢どんすけは、絶好調!  いや。絶好調ではないな。  運がいい。  しっかり貧乏神もつくのに次の目的地までが近かったり、COMキャラが次々にと りかえしカードを爆発させたり、井沢どんすけが秋田近辺にいるせいでナマハーゲン が何度も登場するのに、どういうわけかナマハーゲンは、井沢どんすけを素通りし て、ほかのCOMキャラを襲ってしまう。 「まいったなあ! 井沢どんすけ! おまえが順調だと、文句が出なくてテスト・プ レイにならないよ!」 「いやあ、いいゲームですよ、これ〜!」 「くそ〜〜〜、うれしそーだなー!」  午後3時。作曲家の池毅さん到着。  しばらくいっしょに井沢どんすけのテスト・プレイを見る。 「井沢どんすけ! ちょっと池毅さんにゲスト・ボンビーBの曲を聴いてもらいたい から、井沢どんすけのときにゲスト・ボンビーBを付けさせてくれ!」 「えへえへえへっ! いやですよ! 何でボクのときにデバッグ・モードでゲスト・ ボンビーつけなきゃいけないんですか! COMキャラのときに出せばいいじゃない ですかー!」 「遠慮するなよ、井沢どんすけ! おまえもゲスト・ボンビー見たいだろ!」 「見たくないですよ! えへえへえへっ!」  その通り。  きょうの池毅さんは、作曲の打ち合わせではなく別件の用事で来ている。  その後も井沢どんすけは快適な試合運び。 「さくまサン、どうします?」 「どうするって、井沢どんすけのきょうの勝ち方は、『桃鉄』のお客さんだとおもえ ば理想形だよ!」 「そうですよね。適度に貧乏神がついて、一度ゲスト・ボンビーAも井沢どんすけサ ンについたけど、それでも1位ですからね!」 「うん。だからゲームの出来としてはいいんだけど、井沢どんすけが勝っているとい う事実がどうも、個人的にしゃくにさわるよな! はっはっは!」 「えへえへえへっ! いいじゃないですか! たまにはきょうみたいに気持ちよく勝 たせてくださいよ〜!」 「でも井沢どんすけって、勝ってるとき何の改善案も出ないから、オレたちはただ井 沢どんすけが遊んでいるのを見ているだけで、仕事にならんのだよ!」 「いいゲームですよ、ほんと!」  途中から、あまりにも井沢どんすけが好調なので、こっちは『桃太郎電鉄16(仮)』 の打ち合わせを始める。  まだまだ打ち合わせすることがいっぱいある。  けっきょく井沢どんすけは、ゲスト・ボンビーにボコボコにされて解決策もないく せに長考することもなく、なんとテスト・プレイ4時間半で、15年目まで進んでし まった! 「あ〜、あ〜、勝ってる井沢どんすけは、個性がなくてつまらないなあ!」 「得意の『ひ〜〜〜!』が出ないですよね、『ひ〜〜〜!』が」 「きょうの井沢どんすけの写真も全然おもしろくないよ!」 「井沢どんすけは、来なかったことにしようか!」 「えへえへえへっ! 来てますよ!」 「次は石川キンテツひとり対COMキャラ3人でテスト・プレイだな!」  きょうの井沢どんすけのテスト・プレイは、さくま鉄人+えんま+あしゅらの戦い。 この組み合わせで、不満や要望のある人はぜひ『桃鉄研究所』まで。  COMキャラが☆印カード売り場で、急行系カードを買いすぎるとか、こっちが首 位に立つと、いじわる系カードをこっちにばかりつかってくるといったことを具体的 によろしく!  午後6時。築地の松竹スクエア2Fの「台湾海鮮」へ。  きょうは『桃太郎電鉄』チームの香月薫児常務新体制発足の会食会。  メンバーは、ハドソン香月薫児さん、三井啓介くん、川田忠之くん。  私、土居ちゃん、池毅さん。

 横浜ベイスターズ牛島監督とゴルフ仲間の池毅さんと、横浜ベイスターズの今シー ズン不調の悲しみ、きょうの「横浜×ソフトバンク」戦は順調に横浜ベイスターズが 5−0で負けていることを、香月薫児常務に伝える。  香月薫児さんは、熱狂的の枠を越えてしまっているほどのホークス・ファン!  途中、『桃太郎電鉄』関連のことで朗報も入って、大いに会食会は盛り上がる。  これで横浜ベイスターズが勝っていてくれれば、申し分ないのだが。  午後9時。帰宅。  たっぷり溜まっている『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直しをひとつひとつこ つこつと…。  今夜も『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  ふうじん、餓鬼、馬鬼の中堅グループとの対決だ。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-