5月23日(火)

 ふたりめの孫誕生の大騒ぎで、昨日大事なことを伝えるのを忘れた!

 大学時代の同級生・伊東正義が中心になって動いていた「桃鉄物産館」が、いよい
よ6月1日からオープンするというお知らせだ。
 ここ数ヶ月伊東正義が頻繁に我が家に来ていたのは、これのせい。

「桃鉄物産館」は、『桃太郎電鉄』に登場する臨時収入物件のモデルになったお店の
おいしいものを携帯から買えてしまうサイトだ。
 少しずつ買える品物を増やして行って、最終的にすべての物件が買えるようになっ
たらいいな!とおもっている。
 私が選んだ「さくまチョイス青森」などといった詰め合わせセットも予定している。
『桃太郎電鉄』専用グッズの発売も予定されている。

 急に大々的にやって、ネタ切れになるより、少しずつ確実に買える品数が増えて
行って、ていねいな対応が出来るようにしていくので、お楽しみに。
 きょうからではなく、6月1日からスタートなので間違えないように。

http://www.hudson.co.jp/mobile/imode/momo/index.html


 引き続き、au(エーユー)版の『桃太郎電鉄』の話題!
 au(エーユー)のW42Hという機種に、『桃太郎電鉄JAPAN特別編』が最初から入る
(プリインストール)そうです。

 au携帯電話の新ラインナップ

 あれ? 日立の新機種だけに搭載されるのかな?
 ほかの機種には入らないのかな?


 昨夜、早めに寝てしまったので、あれから続々「お孫さん誕生おめでとうございま
す!」のメールがとどいた。
『桃太郎電鉄』の最新作が発売されたときにとどくメールの数とおなじぐらいのペー
スだ。
 さすがに2日続けてメールを掲載したら、孫バカじじいにもほどがあるので割愛さ
せてね。
 ああ! ほんとはここで特集組みたいくらいだよ!


 午前8時。DVDで『ダ・ヴィンチ・コードの秘密』を見る。
 いま話題の映画『ダ・ヴィンチ・コード』ではなく、むしろ映画の内容を否定する
ドキュメント。
 先週土曜日フジテレビで特集された映画版の『ダ・ヴィンチ・コード』も見ている
ので、両方の意見が聞けて、おもしろかった。
 宗教がからんだ話題なので、どっちがどうのという言明は避けるけど、ヒット作に
は必ず熱狂的に気に入る人と、徹底気的に嫌う2種類の人間が生まれることだ。
 
 午前11時30分。東京は曇り空。
 嫁と、築地の「WANOFU(わのふ) CLUB」へ。
 香月薫児常務、川田忠之くんと待ち合わせ。

 絶品の親子丼を食べながら、『桃太郎電鉄』シリーズの今後について話し合う。

<おすすめのお店> 「WANOFU(わのふ) CLUB」 住所:東京都中央区築地4-2-10  電話:03-3543-3450 営業時間:11:30〜14:00 17:00〜21:00 定休日:日曜。 おすすめ:親子丼。

 午後1時。築地のハドソンへ。  本日「桃鉄会議」。  メンバーは、Team Kawadaの川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、前田圭士。読売広告の岩崎誠。

 前田圭士は、ゲーム作家桝田省治(ますだしょうじ)の事務所の所属で、私が「小 池一夫塾」のゲーム科の講師だったときの生徒でもある。  別にスタッフとして加入で呼んだわけではなく、非常に勉強したがりな男なので、 会議見学の年間パスポートをあげた。  何よりうちの会議を見たほうが勉強になるし、何か手伝わすこともあるかもしれな い。  岩崎誠は、最新テスト・ロムをもらって、うれしそうに次の職場に向かう。  月曜日に『週刊少年ジャンプ』を握りしめている少年の表情とあまり変わらない。  嫁は、みんなと挨拶してから、退席。  ここしばらくは、娘の病院に通わないといけない。  きょうも会議は、懸案事項が山積み。  シューティングゲームのように次から次へと、ひとつひとつの問題を5分ぐらいで 片付けて行く。  ただゲームのほうがほとんど完成に近いので、議論が始まって長引くということが 全然ない。 「わかりきったことでも、しっかり確認取っていくんですね」と、前田圭士。  桃太郎チームの基本は、プロ野球でいえばゴロはしっかり身体の前で取る。誰かが エラーしてもいいように、とにかくカバーに入る。  ふつうのチームは、仕事を失敗しないように、失敗しないようにと考えて進めてし まう。  でも失敗ゼロの人なんて、この世に絶対いるわけないんだから、失敗は必ず起きる ものだとおもって、私たちは仕事をしている。  それよりいま取り掛かっている仕事を出来そうにないときに早く助けを求めないこ とのほうが、重罪になる。  どんな失敗も、早い段階でわかればほとんどの場合、修復できる。  午後5時30分。あれだけ早いペースで、議題を片づけてもまだまだ懸案が残って いるので、先に食事して、延長戦に入ることに。  ぽつぽつ雨降る中、築地場外の「又こい家」へ。  メンバーは、私、土居ちゃん、川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん、前田圭 士。  きょうの私は、ねぎとろ鉄火丼。

<おすすめのお店> 「又こい家」 住所:東京都中央区築地4-8-7 電話:03-3541-7311 営業時間:8:00〜15:00 17:00〜21:40 定休日:土・日・祝。 備考:ごま鉄火丼。まぐろステーキ丼。

 午後6時。築地のハドソンに戻って、会議の続き!  ますますスピードアップで、懸案を片づける。  片づけるだけでなく、改善案もたくさん出て、実に密度の濃い会議となった。  午後8時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×ソフトバンク」戦。  ワンセグ携帯で、3−2と僅少差でわずかに横浜ベイスターズがリードしていたの を知っていたので、気持ちがあせる、あせる。  多村仁選手が、復帰してから4試合連続でホームランだよ!  たったひとり多村仁選手が復帰しただけで、これだけ打者たちの雰囲気が変わるも んなのかなあ…。  おっ! おっ! ついにDHに起用された鈴木尚典選手が、タイムリー二塁打で4 −2とリードだ!  あの毎年隠れパ・リーグ首位のソフトバンク相手に、リードしていること自体、不 思議だ。  新垣投手なんて今シーズン、6勝負けなしでしょ?  5−2で、横浜ベイスターズがソフトバンクに勝ったよ!  ロッテとソフトバンクには1勝も出来ないとおもったのに!  3連勝だよ、3連勝!  今年ドラフト希望枠で入団の高宮和也投手が、待望の2勝目だ。  横浜ベイスターズの新人投手で、2勝以上したのここ10年間いないんじゃないの?  夢のようだよ〜〜〜!  今夜はちょっとだけ『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・ロムをいじってみようかな?
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-