5月20日(土)

 午前11時。ひさびさに表参道の「ロイヤルホスト」へ。
 きょうの東京は午前中から20度を越す暑さ。
 でも湿気が強いので、身体がだるくて風邪を引いたような嫌な天気だ。

 ミックス・サンドイッチにコーヒー。

『桃太郎電鉄18(仮)』のアイデア出し。
 アイデアっていうのは、実際に紙に書いてみると、まったくおもうように行かなか
ったり、全然違う新しいアイデアになったりする。

 きょうも実際にノートに書き出してみると、予測していたとおりにならず、でも
まったく新しいアイデアが湧いてきた。
 この「ロイヤルホスト」は、アイデアが浮かぶ法則のあるお店だけど、きょうも霊
験新たかだなあ。

 よく「構想ならいっぱい持っています!」とか「アイデアならいっぱいあります!」
という人がいるけど、紙に起こしていない人は机上の空論である。

 午前11時30分。「ロイヤルホスト」で、嫁と待ち合わせ。

 午後12時10分。嫁と、東京プリンスホテルへ。
 ひさびさに『子連れ狼』の原作者・小池一夫師匠に呼ばれた。
 小池一夫師匠は、私の10倍せっかちな人なので、絶対待ち合わせの15分前には
来るので、私としては20分前には着いておきたい!

 はっはっは! やっぱり小池一夫師匠は、15分前に到着した。

 私のほかにも6人ほど呼ばれたのだが、非常に込み入った話題だったので、メンバー
は公表しない。
 それより、小池一夫師匠から、相談事で呼ばれたことのほうが、弟子である私とし
てはとてもうれしい。
 自分の父親の身長を抜いたときのような、ささやかな喜びだ。

 ちなみに、うちの事務所に在籍したこともある『コンシェルジュ』の原作者・いし
ぜきひでゆきも呼ばれたぐらいは、公表してもいいだろう。
 というのも、いしぜきひでゆきの容姿が変貌していたのだ。

「あっ! いしぜき! ほんとに痩せてる!」
 いしぜきひでゆきが最近ダイエットに成功したとは聞いていたんだけど、まさかこ
こまで痩せてたとおもわなかった!
 なんと、洋服のサイズが、LLから、Mになったんだって!
 ふつう「LLからLになりました!」って言ったって、ぴっちぴちのLサイズの洋
服を着ていたりするのに。
 いしぜき=デブの肥満神話、崩れたり〜!

 午後2時。東京プリンスホテル1Fの喫茶で、いしぜきひでゆきと情報交換。  しばらく話していて、「さくまサン! 何で今年の横浜ベイスターズは弱いんです かね?」と言われて、そうだ! きょうはデーゲームなんだと気づく。  しかも1週間で、唯一勝てるかもしれない三浦大輔投手の登板の日だ。 「いしぜき、すまん! ちょっと試合速報を見させてくれ!」  携帯のベイスターズ情報を見ると、1−0でリードしている。 「ごめん! いしぜき! 三浦大輔投手が先発だから、家に帰る!」 「はっはっは! わかりました!」  午後3時。速攻、家に帰り、スカイ・パーフェクTVで「横浜×西武」戦。  お〜お〜! 3−0だよ。  やっぱり三浦大輔投手は違うなあ…。  おっ! 6回裏。昨日復帰したばかりの多村仁選手が、2試合連続でホームランだあ!!!  WBC5番打者の多村仁選手が復帰すると、点線だったチームが、打線になるねー!  なおも、7回裏!  1死満塁のチャンス!  こんなチャンス、ひさびさだ!  あ〜〜〜、あ〜〜〜、おいおい!  ザーーー、ザーーー!  スカイ・パーフェクTVの画像が乱れる!  急に降り出した雨のせいだ!  ザーーー、ザーーー!  ザーーー、ザーーー!  スカイ・パーフェクTVは、雨に弱い!  ザーーー、ザーーー!  ザーーー、ザーーー!  おーーーい! 横浜ベイスターズのめったにないチャンスのときに画像乱れるな よっ!  ときどき、2秒くらい写って、また画面がモザイク状態になって、黒画面になって 「受信できません」の文字が出る。  ザーーー、ザーーー!  ザーーー、ザーーー!  石井琢朗選手が、ホームまでゆっくり走ってきてるから、押し出しかな?  ザーーー、ザーーー!  ザーーー、ザーーー!  お〜い! 早く繋いでくれっ!  そのうち、やっと画像が映ったとおもったら、今度は雨で中断だよ。  どのくらい待ったんだろ。  けっきょく降雨コールドになり、8−1の勝利。  こんな完璧な勝利今シーズン初めてなのに、すっきり見させてくれよ!  それにしても本当に三浦大輔投手以外で勝てない!  午後5時。『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。 『桃太郎電鉄』シリーズは、サイコロの出目を裏側で作為的にいじることは全然やら ない。  でもたった1ヶ所だけ、ズルをしている。  それは日本シリーズのスコアボードだ。  でもプレイヤーの名前を「べいすた」にしないと、ズルを見ることができない。 「べいすた」にして、横浜のプロ野球チームを買うと、日本シリーズで、横浜ベイス ターズになるのである。  作者のささやかなエゴである。  もちろん私は名前を「ベイスタ」にしている。 「ベイスタ」で、「べいすた」じゃないの?  しまった! この裏技を作ったのは私なのに、平仮名の「べいすた」にせずに「ベ イスタ」とカタカナにしていたよ!  どおりで、3−1と僅少差でしか勝てなかったわけだ。  もう少し圧勝するようにチューニング変えようとおもっていたけど、間違えたのは 自分であった。  情けない…。  午後6時。嫁と、青山のお蕎麦屋さん「川上庵」へ。  店内に、サッチモの歌が流れる、いかにも青山界隈らしいおしゃれなお店だ。  軽井沢に本店を持つお店で、クルミだれそばがおいしいというので来てみた。  信州上田は、クルミの名産地で、しるくクルミという甘くておいしいお菓子が 食べたくなった。  クルミだれそばは、胡桃の殻の香りが残る上品な味。  おいしいねー。

 信州味噌で炙った鶏肉も旨し。  野沢菜はもちろん旨し。  三種豆腐も、また旨し。  近所でいいお蕎麦屋さんが見つからなかったのに、「松永」、「川上庵」と2件も いいお店を見つけてしまった。

<おすすめのお店> 「川上庵」 住所:東京都港区南青山3-14-1 電話:03-5411-7171 営業時間:水・木・金11:30〜翌3:30      月・火・土11:30〜翌1:00      日    11:30〜22:30 定休日:無休。 おすすめ:クルミだれそば。

   午後7時。帰宅。  テレビ朝日「巨人×楽天」戦を左のテレビで見ながら、右のテレビで『桃太郎電鉄 16(仮)』のテスト・プレイ。  別に真剣に「巨人×楽天」戦を見ているわけではない。  とりおり流れる「他球場の途中経過」で、横浜ベイスターズが西武に8−1で勝っ たというニュースを流してくれるのを見ては、ほくそ笑むためだ。  どうだ! この負け根性が染み込んだ男のせこい楽しみ方は!  おっ! 読売広告の岩崎誠からメールだ。  おそらく阪神シーツのさよならホームランの自慢だな。  あれ? 題名は「ハゲのぼやき番外編」?  何々?  息子がソフトバンク・ファンなので、神宮に交流戦を見に来たけど、ソフトバンク が負けている?  息子よ! 不甲斐ない親父でスマン!  はっはっは! 何で私へのメールで、息子に謝る。  それにしても岩崎誠が球場に行くと、ごひいきのチームがよく負けるなあ。  やっぱり、横浜球場の年間シートを買ってあげて、阪神に全勝するしかないかなあ…。  もちろん買ってあげるとしても、横浜ベイスターズ側で応援の勢いが減るようにし てやる!  今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  来週には新しいテスト・ロムが届いてしまうのだが、今回はとにかく自動車のタイ ヤ耐久テストのように、テスト・プレイの時間を増やすのだ。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-