5月17日(水)

 午前7時。きょうもひたすら『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。
 おにょ? デバッグステーションのスイッチを入れると、最近ブーーーッ!と機械
音が大きくなってきた。
 酷使してるもんなあ…。

 そういえば、ずっとこの日記で『桃太郎電鉄16(仮)』はPS2と書いちゃって
るけど、厳密には守秘義務犯してるな。はっはっは!
 PS3が11月11日に発売するから、職務上PS3かも?と嘘でも匂わせていな
いといけなかったのかも。

 テスト・プレイはCOMキャラの癖をつかまないといけないので、画面を食い入る
ように見て、チェック!
 きょうもまたドライ・アイ。
 COMキャラが☆印カード売り場に入ったら、挙動不審な行動が起きていないかも
チェック。
 10年前なら、どのCOMキャラが何のカードを持っているか、ぜんぶ暗記できて、
何ターン目につかいそうだ!まで予測できたんだけど、もう無理だな。
 20代のときから、自分が手に入れたカードも覚えられない井沢どんすけよりは、
まだましとはおもうが…。


 午前10時30分。嫁と高円寺の整体さんへ。
 きょうの私は、満身創痍。
 右手首は、テスト・プレイで痛く、左腕は頚椎椎間板ヘルニア。
 腰はこの間雨の寒い日にうっかりひねって、軽いぎっくり腰。
 あれもこれも治してもらう。
 治しちゃう、整体のお兄ちゃん(…といってももう50歳)は、名医だ。

 午後1時。雨がぽつちぽつりと降ってきた。
 高円寺商店街を南下して、さぬきうどんの「四国屋」へ。

 浅草キッドの水道橋博士考案の「はかせうどん」のメニューちらしが、きれいに なっていた。

 5人しか入れないお店だけど、みんな外でおとなしく待っている。  うどんだから、食べ終わるの早いしね。  私も、嫁も、はかせうどん。

 関東ではめったに食べられない甘いお揚げがなんともうまい!  ああ! おつゆを飲み干すと塩分の摂取過多になるので、飲み干せないのが悔しい。 おつゆが深い味わいで、おいしいのよ。

<おすすめのお店> 「四国屋」 住所:杉並区高円寺南2-20-15 電話:03-5378-8168 営業時間:12:00〜21:00 定休日:日・祝。 おすすめ:はかせうどん。

 午後2時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち、帰宅。  せっかく整体さんで身体治してもらったのに、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・ プレイ。  何だかもったいない。  お風呂から出てすぐウンコするみたいだ。はっはっは!  COMキャラを重点的に見ているので、COMキャラ目線から、人間プレイヤー用 のアイデアがいくつも浮かんだ。  ん? ん!? ひょっとして?  うほほほほ〜〜〜!  何か極意をつかんだぞ! へっへっへ。  ゲームのおもしろさについて、ひとつの技を身につけたぞ!  これはあまりにも、微妙なチューニングの部分なので、説明してもわからないとお もうし、実際にゲームで見ても、おそらく気づかないとおもう。  料理でいうと、新しい調味料を見つけた、そんな喜びだ。  午後5時。ぐはっ。この時間に娘&孫が来た。  孫バカじじいは、これから今年のテーマである歯医者さんに行かないといけないん んだよ〜。  う〜〜〜、昨日会えなかったから、孫と遊びたかった。  孫はテレビのリモコンを私に渡して、「う〜、う〜」。  教育チャンネルをつけてくれという合図だろう。  しばらく私の膝の上で、孫はおとなしく教育チャンネルを見ていた。  午後5時30分。おっと! 突然、11年前にうちの会社でバイトしていた市川満 子さんが訪ねてきた。 「すみません、いつも突然で…」  ひ〜〜〜、あと10分で、歯医者に行く時間だ。  しかもまだ歯を磨かないといけない。 「ごめん! 歯医者行かないといけないから、孫を見て行って!」

 市川満子さんが武蔵野美術大学の学生として、うちの会社にバイトに来ていた頃は、 うちの娘はまだ小学生だった。  現在、市川満子さんは神戸の有名な通販会社に勤務している。  当時、市川満子さんのほかにも武蔵野美術大学の学生さんが2人、うちの会社にバ イトに来ていて、気がついたらうちの会社の正社員が、武蔵野美術大学の学生さんた ちの手伝いをしているという本末転倒の状態になっていた。  あまりにも学生さん3人が優秀なので「ぜひ卒業したら、うちに来てほしい」と言 ったのだが、「この会社はさくまサンだけで持ってる会社なので、さくまサンが倒れ たらお終いなので、ちょっと怖くて入れません」と言われた。  う〜ん。はっきりいう子たちだ!とおもったが、彼女たちの予言?どおり、私は翌 年、脳内出血で倒れて、会社をたたんだ。  そんないきさつがあるので、バイトだったのにいまだにこうして遊びにきてくれる。 もうひとりの学生さんも銀座「かねまつ」に勤務していて、たまに会うことがある。  午後5時40分。そんなわけで、歩いて50歩ほどの「田川歯科医院」へ。  毎週あまりにも頻繁に通っているので、会う人に「いったいいつまでかかるんです か?」とよく聞かれるのだが、最低でも1年、ひょっとすると2年かかるかもしれな い。  だから毎回、この日記で国家的事業と書いているのだ。  きょうなんか、仮り歯を入れたんだけど、8本連続の仮り歯!  イチローの10試合連続ヒットには及ばないけど、8本連続の仮り歯!  すごいでしょ?  自慢してどうする!  要するに前歯のほとんど。  どんどん改造人間になっていく、私であった。キ〜〜〜ッ!  ここからきょうもまたほぼ2時間の大工事。  麻酔も何本も打つ。  先生は麻酔の打ち方が上手いので、痛くない。  でも2時間くちを開けっ放しというのも疲れる。  治療する先生も大変だ。  午後7時30分。帰宅。  横浜ベイスターズは、ロッテ相手に5回表。  もう5−0とリードされていた。ははは…。  しかもロッテの初登板初先発の成瀬投手に0行進!  ほんとに横浜ベイスターズは、ニューヒーロー養成所だ。  中日の落合監督なんて、この法則知っていて、必ず新人投手の初先発、初登板は横 浜ベイスターズにしてるもんなあ…。  ここでプロの洗礼を浴びせてあげればいいのに、横浜ベイスターズはいつも自信を つけさせちゃうからなあ…。  プロ野球の記録マニアがいたら、投手の初勝利はどの球団から挙げたかを数えてほ しい。たぶん横浜ベイスターズだとおもうよ。  このままあっさり負ければいいのに、7回裏、横浜ベイスターズが反撃。  ごていねいにも1点差の4点まで追い上げる。  今シーズン、こういうシーンばっか。  同点に追いついたりするけど、いつのまにか最後は負けている。  でなきゃ、最下位になっていないよね。  そのまま、5−4で終了。  でもきょうは9回裏2死から、横浜ベイスターズは鈴木尚典選手がついに代打で登 場して、当たりはよくないけど、一塁に激走してセーフになったんだよ。  よかった。よかった。  これでもう少し鈴木尚典選手は1軍に置いてもらえる。  先週の火曜日から、1軍に昇格したのに、全然打席に立たせてもらえなかった。  てっきり、交流戦からDHで先発出場するとおもっていたのに。  横浜ベイスターズでいちばん努力する選手、練習をやめない鈴木尚典選手が、もう 一花咲かせてほしい。  今夜は、昼間つかんだゲーム作りの極意を、仕様書に書き起こす。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-