5月15日(月)

 午前7時。きょうもひたすら『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。
 COMキャラの動きを重点的にチェック。

『桃太郎電鉄USA』あたりまでは、COMキャラは理不尽であろうと、卑怯であろ
うと、勝つためには手段を選ばない方法で、強くして来た。
 これを『桃太郎電鉄15』から、人間臭いプレイ方法の上で強くしようと方針を変
えて、今回の『桃太郎電鉄16(仮)』が2作目だ。

 要するに、COMキャラに「負けっぷりのよさ」を植えつけたい。
「勝ちっぷり」がよかったら、腹が立つ。
 COMキャラの強さは、どうやったら「強く」なるだろうではなくて、どうやった
ら「強そうだけど、弱く」できるかだとおもう。

 大いなる矛盾を抱えながら、必死にさくま鉄人、えんま、あしゅらと対決。
 この3人のほうが、さくま鉄人3人よりも強い。
 あしゅらがどんなに遠くても、貧乏神をなすりつけに来るので、死闘を繰り広げて
いるうちに、急行系カードが尽きるか、ほかのCOMキャラが目的地に入ってしまう。

 根を詰めてテレビ画面を食い入るように見ているので、目がドライ・アイになって
疲れる。
 目薬は必需品だ。
 それでも目がしぶしぶする。

 午前10時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでひと休み。
 雨がぽつぽつ降ってきた。
 天気予報は、くもりだったのに。

 私も嫁も、カフェオレ。
 酒飲みが、休肝日を作るけど、目を休める「休眼日」ってうのは作りづらいね。
 眼をつかわないことはまずないからね。
 1日じゅう海を眺めたりするってことかな。
 
 午前11時。再び家に戻って、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイの続
き。
 う〜む。北海道の襟裳が目的地なのに、目的地近辺であしゅらがハリケーンボン
ビーを喰らってるから、近づけない!
 近づかないと、目的地に入られてハリケーンボンビーがこっちに来る。
 悩ましい…。

 午後12時。八戸東洋株式会社の「八戸せんべい汁」のカップめんタイプで昼食。
このせんべい汁のカップめん、ほんとにおいしいんだよ。
 せいべい汁っていうのは、肉や魚、野菜やきのこなどでダシを取った汁のなかに、
南部せんべいを割って入れて食べる。
 この南部せんべいが、くたくたなら、くたくたなほどうまい!
 ほかの即席せんべい汁は、南部せんべいが固いままのものが多い。
 八戸東洋株式会社(マルちゃんのグループらしい)の「八戸せんべい汁」は、くた
くた具合が程よい。
 醤油味は、スープの味がよくて、塩分控えめ男の私としては、おつゆを飲み干した
いのにガマンするのに必死!

 午後12時30分。再び、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。
 首位に立ってはいる。
 COMキャラは、さくま鉄人、えんま、あしゅらの順だから、段数の違いどおりな
ので、チューニングOK!
 でも、人間が首位に立つと、いじわる系のカード攻撃を、さくま鉄人、えんまが仕
掛けてくるので、始末が悪い。
 あしゅらはひたすら貧乏神をなすりつけにくる。

 どうもせわしない。
 勝つには勝ってるけど、カード売り場に行ったり、物件を買う余裕がない。
 テレビ番組で、電車の先に針がついていて、1周して風船が割れる前に積み木を積
み上げないといけないゲームみたいだ。
 この辺をどうチューニングしていくかだな。

 テスト・プレイしてはこういう気になった部分を札幌開発スタッフとの掲示板に書
き込む。

 書き込んではまたテスト・プレイ。
 テスト・プレイしながら、頭の隅っこでは来年12月発売予定の『桃太郎電鉄18
(仮)』を考えている。

 何か夕方ぐらいから、ずっとインターネットが繋がらなくなった。
 毎日調べ物はほとんどインターネットなので、不便極まりない。
 予備のVAIOも繋がらないのだから、ソネットのせいなんだろな。
 あまり知識が深くないから、間違ってるかもしれない。

 午後5時。近所の「アフタヌーンティー」へ。
 豆腐バーガーに、コーンスープ、ビーンズ・サラダ。
 昨日、「プティ・ポワン」で食べ過ぎたので、きょうは粗食に。

 ついでに『桃太郎電鉄18(仮)』のアイデア出し。

 午後6時。帰宅。
 スカイ・パーフェクTVで「横浜×ロッテ」戦。

 先週は、パ・リーグの首位チームと対戦。
 今週は、昨年の日本シリーズ優勝チームと対戦。
 何て横浜ベイスターズはめぐり合わせが悪いんだろうねえ。

 今シーズンのドラフト希望枠の高宮和也投手が先発。
 1回表、1点取られたけど、その後好投。
 6回まで、1−1。
 ここで高宮和也投手を代えてあげればいいんだけど、どうも横浜ベイスターズは好
投してる投手を続投させてしまう。
 1点取られた瞬間、投手を代えたロッテは、さすがだ。
 案の定、7回表に高宮和也投手は4点取られて、降板。
 また高宮和也投手、勝てず。

 午後9時15分。後半になると、WBC組の薮田投手、小林投手が出てくるロッテ
投手陣から点を取れるわけがなく、きょうも敗戦。
 1週間に1回ぐらいは勝つので、今週はいつかな。

 お〜〜〜い! インターネットが繋がらないままだよー!
 午後8時くらいに、ちょっとだけ繋がったのに、まただ。
「お父さんのためのJ−POP」を清書したのに送れないよ!

 午後9時30分。やればやるほど結果の出る『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・
プレイに専念しよっと。ぐっすん…。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-