5月15日(月)

 午前7時。『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。
 やっぱり、人間1人+COMキャラ3人の戦いは、せわしないね。
 COMキャラも、餓鬼、馬鬼、風神クラスまでならいいんだけど、あしゅら、えん
ま、さくま鉄人相手だと、やたら急行系カードや、ぶっとびカードをつかうから、
こっちが目的地にやっと入ったときには、ほかのCOMキャラが次の目的地に近くて、
次の月に入られて、貧乏神がこっちに来てしまう。
 COMキャラは、3人がかりだから、たまに貧乏神がついても屁ともおもわないだ
ろうけど、こっちは1月たりとも、貧乏神をつけたくないよね。

 人間1人+COMキャラ2人が理想だなあ。
 でもいまさら、『桃太郎電鉄16(仮)』の人数を、最大3人にしたらブーイング
が来るだろうなあ…。
 理想でも絶対、物が減ることをお客さんは、絶対良しとしないからね。
 実は携帯電話版『桃太郎電鉄TOKYO』も、最初のうち人間1人+COMキャラ3人
にしてたのよ。
 ところが、自分の番が来るまでの時間が長くてねー。
 このとき、おもいきって、人間1人+COMキャラ2人にしたら、とたんにテンポ
がよくなったのよ。
 だから、『桃太郎電鉄JAPAN』でも、『桃太郎電鉄WORLD』でも、人間1人+COM
キャラ2人を続けているのだ。
 たぶん、DSで『桃太郎電鉄』を出すとしても、人間1人+COMキャラ2人にす
るだろうなあ…。
 PS2が、PS3になったときに、人間1人+COMキャラ2人にしても、みんな
怒るだろうなあ…。
 
 とにかく『桃太郎電鉄16(仮)』では、人間1人+COMキャラ2人がおすすめ
だということをメッセージに加えておこう。


 午前9時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 必死に書いてるので、あとちょっと。
 でもまだ集計と、テーマ募集が残っている。
 あと「役職名」の集計もある。
 まだまだやること多いなあ。

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫の4人で、近所の手打ち蕎麦「松永」へ。
 うちは贅沢なことに、お蕎麦の本場・長野でおいしいお蕎麦を食べてしまって以来、
ほとんど都内でお蕎麦を食べることがなくなってしまった。
 たまに「よしむら」に行くけど、吉祥寺なので遠い。
「三合庵」もいいけど、白金の先だ。
 意外とよく行くのは、京都だ。
 新宿、渋谷あたりにおいしいおそば屋さんがあるといいのいなあ…!とおもってい
たら、なんと近所も近所、すぐ近くにあった。

 私と娘は、ざる。
 嫁は、辛味ダイコン。
 トッピングに、じゃこ天。

 麺の歯ごたえもよく、つゆもしっかりとした味だ。  これなら、今後ちょっとお蕎麦が食べたくなったときに遠くまで行かなくてすむ。 灯台下暗しだったなあ。  実はこのお店の若夫婦の息子さんは、うちの孫と生まれた日が、まったくおなじ。 うちが午前中で、こちぃの子が、午後。  生年月日でいえば、おなじ日。 「男の子だから、もう走っているんですよね?」 「女の子は、おとなしくていいですねー。うちの子はもう走り回って、走り回って!」  お互いの子育ての話をしながら、楽しくお蕎麦をいただく。

<おすすめのお店> 手打蕎麦「松永」 住所:東京都渋谷区神宮前2-19-12 電話:03-3402-7738 営業時間:11:30〜19:00 定休日:日・祝。

 午後12時。嫁、娘&孫と別行動で、私は新宿高島屋へ。  運動がてら東急ハンズを1階ずつ丹念に見ては、雑貨を買う。  なかには買う必要もないものまで衝動買い。  忘れずに買わないといけなかったのは、ノート。  私がいつも持ち歩いているアイデア・ノートだ。  5〜6年前に、ここで50冊まとめて買った。  50冊もあれば、10年ぐらい持つとおもったのだが、早くもあと2〜3冊になっ てしまった。  電車のなかや、イノダコーヒなどでメモっていたノートが、こんなに早く埋まるな んて、ちょっと自分をホメてあげたい気分。  おなじ形のノートがなくなるのが嫌なので、今回からいちばんよくあるタイプの キャンパスノートにしてみた。  もはや50冊まとめて買ったタイプのノートは売っていない。  午後1時30分。1時間以上東急ハンズを歩いて、すっかりふくらはぎが、じんじ ん。  荷物をいっぱい抱えて、帰宅。 「お父さんのためのJ−POP」の今月分のエッセイの下書き。  今月取り上げる曲は、『魔訶不思議アドベンチャー ! 』。  ご存知『ドラゴンボール』の曲。  作曲は、池毅さん。  あの頃、この曲を池毅さんが作曲したのを知らなかった。  今月のエッセイはどちらかというと、漫画のほうの『ドラゴンボール』の秘話が中 心。  午後3時。『桃鉄研究所』のコメント書き!  1時間ほどで書き終えたので、集計に入る。  午後4時30分。土居ちゃん(土居孝幸)が到着。 『桃太郎電鉄16(仮)』の決算画面に何を走らせるか、飛ばすかの打ち合わせ。  すでに新作をいっぱい描いているんだけど、50年目以降でないと見れないグラフ ィックを私が土居ちゃんに要求したための打ち合わせ。  昔は、決算画面なんか富士山に「決算」と書かれたものが、ひとつだけで99年ま ったく変わらずだったのにね。  いくつか作るうちに、だんだん増えて行って、8種類越えたあたりから、50年す ぎたら、新しい絵を見ることができたら、お客さん「おっ!」と叫んでくれるよねっ てことになってしまった。  お客さんの贅沢は止まらないから、こっちも必死でお客さんに贅沢させる! 『ドラゴンボール』で、ぴっころ大魔王だけでもすごかったのに、フリーザまで登場 してしまうようなものだ。  派手を追求したら、とことん行き着くところまで行くしかない。  土居ちゃんとさらに、『桃太郎電鉄18(仮)』の肝になる部分の打ち合わせ。 「おもしろいね、これ!」 「おもしろいけど、ちょっと大変そうだ!」 「ちょっとどころじゃないんじゃい? 新作が1本おまけで付くような規模ですよ、 さくまサン!」 「う〜む。でもこれぐらいのことをしないと、SF3部作の完結編としては…」 「えっ? 何? SF3部作って!」 「はっはっは! 聞かなかったことにしてくれ!」  午後6時。私、嫁、娘、孫、土居ちゃんの5人で、広尾の「プティ・ポワン」へ。 サザンオールスターズのベーシスト&ウクレレ伝道師・カズ坊(関口和之)と待ち合 わせ。 『桃太郎伝説』、『桃太郎電鉄』の創設メンバーだけど、別に何か特別に集まったわ けではない。  カズ坊(関口和之)と、ゴールデン・ウィーク明けに会う約束になっていたので、 予定通り。  土居ちゃんとは「決算画面」の打ち合わせがあったので、ちょうどいいってことで。  もちろん、カズ坊(関口和之)と会うのもひさびさなので、『桃太郎電鉄』の音楽 についてもあれこれ打ち合わせ。  きょうの「プティ・ポワン」は、3種類のパンが用意されていて、どれもおいしい。 とくにいちばんやわらかいパンのおいしさったらない!  でも「プティ・ポワン」も自家製のパンを1種類作ったら、お客さんは3種類のパ ンを要求するんだろうなあ…。  ゲーム作りとまったくおなじだ。

「プティ・ポワン」の料理は、どれもこれもフォークやスプーンを入れるのがためら われるような美しいデザインのものばかり。  しかも馥郁たるおいしさなんだから、まいっちゃう。  気がつけば、怒涛のようにデザートのアイスクリームまで食べてしまった。  きょうは絶対デザートを拒否するぞ!と強い意志で来たのに、土居ちゃん、カズ坊 (関口和之)と話していたら、すっかり抜けちゃった。

 最後で、もうしわけ程度に、マカロンを拒否する。  もはや手遅れのような気もする。

 午後8時30分。帰宅。 『桃鉄研究所』の集計。  滑り込みで、研究員になった投稿者が多いので、私もちょっとホッとする。  それにしても今回で、5期の最後だったのに初投稿の人が多かった。  このまま6期でも投稿してもらって、ぜひ研究員になってほしい。  とにかく、間違いのないように『桃鉄研究所』の集計。  集計が終わったら、6期用のテーマ募集に取り掛かる。  今夜は、ちょっとテスト・プレイをやる時間なさそうだな。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-