5月8日(月)

 午前6時。睡眠時間3時間で、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ開始。
もちろん眠い。
 でもテスト・プレイ中は神経が昂って、眠りが浅い。
 目が覚めてしまったんだから、テスト・プレイ!

 79年目でようやくCOMキャラの井沢どんすけ(えんま)を収益額でも抜いた。
これで総資産、収益額でもトップ。
 さすがに4人プレイの30年目ちょっとから、最下位でスタートするのは大変だっ
た。ほとんどの物件が誰かに買われてしまっているので、伊賀上野で忍者のっとりク
ンに何度も登場してもらったけど、多勢に無勢。

 けっきょくCOMキャラの井沢どんすけ(えんま)を陥落させたのは、初登場のゲ
スト・ボンビーの凶悪極まりない攻撃のおかげ。
 なにしろ独走していた井沢どんすけ(えんま)は、私が強引にキングボンビーをな
すりつけ去って行っても、サイコロ10個振りに3度も耐えられてしまうくらいお金
を持っている。

 では新庄登場のゲスト・ボンビーどういう風に崩れたかというと…さすがにこれは
教えられない。
 ほかにも今回ゲーム後半にいっぱいおもしろいイベントが入っているんだけど、そ
れを伝えられない。
 作者は言いたくて仕方がない。

 午前9時30分。『桃太郎電鉄16(仮)』は、82年目。
 あと18年!
 えっ? 99年なら、17年じゃないのって?
 うん。昨日99年モードみたいな書き方しちゃったけど、じつは今回の『桃太郎電
鉄16(仮)』では、100年モードまであるんだ!
 では何で100年までにしたかはナイショ。
 今回最後の最後までイベントたっぷりだよ。
 作者は言いたくて仕方がない。

 テスト・プレイばかりしていても改善策を仕様書に反映させないかぎり、仕事にな
らない。
 眼精疲労でぼやけたパソコンの文字を、目をしかめたり、老眼鏡に替えたりしてこ
つこつ仕様書の直し。
 市役所で何10枚もの書類に書き込むような短調な仕事だ。


 午前11時。娘&孫が来て、私、嫁、娘、孫の4人で、新宿の「東京麺通団」へ。

 私は、かまたま。  嫁は、めんたま(明太子乗せ)。  娘は、ぶっかけ。  トッピングに、ちくわの天ぷら、半熟卵の天ぷらなど…。

 以前より、さらに味がよくなっている。  お気に入りだった曙橋の「こびんちょ」が閉店してしまったので、さぬきうどん派 としては困っていた。  高円寺以外なら、当分ここだな。  …というより、半熟卵の天ぷら食べたらひさしぶりに高松に行きたくなった。

<おすすめのお店> 「東京麺通団」 住所:東京都新宿区西新宿7-9-15 ダイカンプラザ ビジネス清田ビル1F 電話:03-5389-1077 営業時間:朝10時〜深夜2時まで 定休日:年中無休 おすすめ:めんたま。

   午後12時30分。嫁、娘&孫と別行動で、私だけ帰宅。  もちろん、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ!  うーーーん。ゲーム後半に登場する豪快なイベントが楽しいよ!  作者は言いたくて仕方がない。 「王様気分になれるにも、ほどがある!」とだけ伝えておく。  午後3時。ついに、テスト・プレイは90年目。  89年目でやっと、桃太郎ランド買えたよ。  今回も1兆円なのに。  いつもなら、60〜70年目ぐらいで買えるのに、今回は手こずったなあ…。  午後3時20分。近所の「田川歯科医院」へ。  左の歯の猛烈な痛みのために、土曜ときょうと、明日、まるで野球の3連戦のよう に無理やり時間を作っていただいた。  実はまだ痛いので、麻酔を何度も打っては治療して、痛いとまた麻酔を打つ、トン ネル工事の削岩機状態。  私はお酒を飲まないから、すぐ麻酔がかかるけど、すぐ麻酔が覚醒してしまうそう だ。覚醒が早いのは本来、大酒呑みの人の症状らしい。  おじいちゃんが大酒呑みだったらしいから、隔世(覚醒)遺伝?  また、だじゃれでごわす!  はっきりいって、ものすごい工事だ。  国家的事業といっても過言ではない。。  治ったら、テープ・カットしたいくらいだよ。  午後4時30分。次のお客さんを待たせてまで、1時間10分ぶっ通しの治療。  こっちも大変だけど、先生はもっと大変だとおもう。  前のお客さんが帰ってすぐ始めて、まったく休みなしだからね。  午後6時。嫁と、銀座の夢屋銀兵衛 「虎夢(こむ)」へ。  創作料理のお店。  きょうはここでハドソン香月薫児常務、モバイル担当の三井啓介くん、読売広告の 岩崎誠、土居ちゃん(土居孝幸)の6人で、会食会。  今後のハドソンについて、どう改革していくかを熱心に話し合う。  私もハドソンと仕事を始めてから、20年になるが「ハドソンをどうしたらよくな るでしょうか?」という相談を受けたのは初めてである。  ひょっとしたら始めてハドソンは変わるのかもしれない。  ここ数年間、ハドソンの合言葉を「わからないことは、はっきりわからないといお う!」「言った言わないをなくす!」と徹底してきた。  今年からの合言葉は「適材適所」だ。  仕事の最大の悲劇が、その人に似合わない仕事をさせることだ。  土居ちゃんは絵を描くのが土居ちゃんで、いまから背広を着せて、ゲームの営業で 日本じゅうの小売店を回ってくれ!といっても、それは無理だ。  この無理をいきなり新人を大抜擢することで失敗することは非常に多い。  人は育てるものではなく、勝手に育つものだ。  育つ人は、人の後姿を見ているだけで育つ。  育たない人は、どんな名将からアドバイスを受けても育たない。  そんな話をプロ野球の話を交えて、会話。  残念だけど、巨人のように人を育てるヒマがあったら、西武の豊田投手を連れてく るほうが優勝できる。  何年かに一度、高橋由伸選手みたいなゴールデン・ルーキーが入ってきたらつかえ ばいい。

<おすすめのお店> 夢屋銀兵衛 「虎夢(こむ)」 住所:東京都中央区銀座8-5-15 SVAXビル8F 電話:03-3289-9119 営業時間:ランチ 12:00〜14:30 17:00〜22:00 定休日: 日・祝 アクセス:JR新橋駅 徒歩3分

 午後10時30分。帰宅。  どうしよう。『桃太郎電鉄16(仮)』が90年目。  もうちょいテスト・プレイしてから寝るかな?  10年やっちゃうと、寝不足で歯医者さんで麻酔の効きが悪くなるからなあ…。  …といいつつ、けっこうやってしまいそうだ。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-