5月4日(木)

 午前7時30分。熱海は、すこぶるいい天気。
 まずは温泉に入る。
 きょう東京に帰らないといけないのが、惜しい。
 熱海に永住したいくらいだ。
 家もぐんぐん住みやすく改造したし、何より畳の家がいい。
 妙に落ち着く。日本人だねえ…。
 孫とごろごろ遊ぶのにも最適さ。
 原宿の家は、畳ゼロで、熱海の家は畳だけ。

 午前9時。少し仕事してから、仮眠。
 温泉後の転寝は、最高!

 午前10時30分。ばたーーーん!
 はっはっは! 孫に起こされた。
 今回の熱海で、部屋を開けることを覚えてしまったのだ。
 熱海に来た日には重くて開けられなかったのに、たった2〜3日で開けられるんだ
から子どもの進歩は早い。

 子どもの1歳半から2歳までの半年間は、急速に物を覚える分だけ、大人のやるこ
とをすぐ真似てしまうらしい。
 うっかり悪いことを教えちゃいけないね。

 この間も、私がうっかり「ナチュラル」の豆パンの豆だけ取って与えてしまったば
かりに、孫は豆パンの豆だけ取って食べる癖がついてしまった。
 昨日、孫の目の前で豆パンをパンごと食べる動作をして見せたら、豆パンの豆だけ
むしることが止まった。
 これから半年、いい大人であり続けないと。
 だから井沢どんすけと、石川キンテツはしばらく孫がいる場所には呼べないな。
はっはっは! 孫バカじじいだ!

 午前11時。「とんかつ喜撰(きせん)」に向かうも、家の前から大渋滞。
 ゴールデン・ウィークのせいだ。
 熱海は幹線道路が一本しかないから、ゴールデン・ウィークの渋滞は半端じゃない
らしい。
 それでもここ数週間の伊東沖の群発地震のせいで、かなり人出は減っているそうだ。

 運転手さんに「山のほうからグルッと回わって行けます?」と聞いたら「行けます
よ!」といって、ずんずん山道、細い道、急降下の坂を登ったり、降りたりして、来
宮神社の脇に出た。
 オオクスライフアシストの橋本武博くんが「さくまサン家の前の坂は、熱海では坂
のうちにはいりませんよ」といわれたのが、よくわかった。
 熱海の坂は、坂ではなく、山道だ。

 午前11時30分。「とんかつ喜撰(きせん)」へ。

 娘がきょう東京に帰るなら、どうしてももう一度このお店のコロッケが食べたいと いったので、また来た。  私は、きょうはかつサンドにしてみた。  嫁と娘は、コロッケライス。  トッピングで、コロッケをもう一人前。

 このお店のコロッケは、日本一!  平たくなくて、俵(たわら)型。  食後、嫁、娘&孫は熱海の海浜公園へ。  私は熱海駅に帰りの新幹線キップを買い行く。  いつもはその場で買うけど、きょうはゴールデン・ウィークの真っ只中だけに、万 が一があるとこわい。明日はもっと混むはずだ。  しでに熱海駅に向かう道も渋滞。  熱海駅から海に向かう道はもっと渋滞。  熱海サンビーチのそばで、嫁、娘&孫と合流。  海沿いのウッドデッキで、孫は楽しそう。  孫と海でのんびりできる時間を増やしたいな。

 午後1時30分。「ナチュラル」へ。  東京に戻る前は、豆パンを買っていかないと。  午後2時。「とんかつ喜撰(きせん)」にお持ち帰り用のとんかつ、コロッケを取 りに行って、そのまま熱海の温泉家に戻る。  娘の旦那は、とんかつ好きなので、このお店のとんかつをお土産に。  熱海の温泉家に戻る。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×中日」戦。  もうまったく勝てる気配すらなくなってきた。  新人の高宮和也投手が必死に好投しても、打線が全然爆発しない。  ごひいきのモンチッチ吉村裕基選手が、2試合連続のホームランと気を吐くのだが、 いつもソロ・ホームラン。  とにかく繋がりが悪い。  午後3時30分。ごていねいに、家を出ないといけない時間に間に合わせるように、 1−0とリードしていたのに、3−1と逆転される。  勝ってる試合だから、見続けたかったと私におもわせないための配慮か!?  午後4時6分。熱海駅から、東海道新幹線こだま578号に乗車。  車中、『桃鉄研究所』のコメント書き。  孫が私の顔を覗き込んでは、「にま〜」と微笑む。  幸せな1週間だ。  午後4時56分。終点の東京駅に着く。  午後5時30分。娘&孫を家に送って、帰宅。  妙にお腹が減っていたので、「ナチュラル」で買ってきたコロッケバーガーと豆パ ンで夕食。  今回の熱海シリーズで、ちょっと食べ過ぎた。  いつも温泉効果で体重が減るのに今回は、現状維持。  もうちょい減らしてから東京に戻りたかったなあ…。  午後8時。少し仮眠してから、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  例によって、井沢どんすけ、石川キンテツが残していった38年目からのデータの 続き。  最下位のCOMキャラを私にして、ほかのメンバーをCOMキャラに。  かなり差がついているので、首位になるまで時間がかかりそう。  しばらく、東京。  たぶん…。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-