5月3日(水)

 午前5時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。
 テスト・プレイ中の井沢どんすけ、石川キンテツの要求は、明らかに虫のいいもの
ばかりだが、これがお客さんの総意とおもって、直していく。
 不思議なくらい、井沢どんすけと石川キンテツの感性はお客さんの大多数とぴった
り。異能ではある。

 午前6時。温泉に入る。
 お風呂テレビで、TBS『朝ズバッ』を見ながら。
 カシオのお風呂テレビは快適。
 ACアダプターを、以前よりお風呂に近づけたら、圏外になることはほとんどなく
なった。
 唯一の不満が解消された。
 2〜3年後、お風呂テレビはブームになるとおもう。
 この便利を知ったら、病み付きになる。

 午前10時。私、嫁、娘、孫の4人で、「起雲閣」へ。
「起雲閣」のなかで、小坂晃弘くん、込山勉くんと待ち合わせ。
 熱海観光でイチ押しの場所は、やっぱりここだ。

 かつて別荘、日本旅館だった3000坪の敷地に大正・昭和浪漫の建物。  太宰治が『人間失格』をここで執筆し、志賀直哉、谷崎潤一郎、三島由紀夫、山本 有三など多くの文豪が宿泊した。  もちろん『金色夜叉』の尾崎紅葉も縁が深い。

 グルッと回ってたどり着く喫茶室が好きだ。  広い庭園も一望できて、すわり心地のいいソファーに座れて、非常にくつろげる。

 熱海名産の橙(だいだい)のマーマレード・ジュースとか、ネコの舌クッキーなど…。

<おすすめの場所> 「起雲閣」 住所:岡県熱海市昭和町4-2 電話:0557-86-3101 開館時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで) アクセス:熱海駅より3番乗場相の原団地行き「下天神町」バス停下車      湯〜遊バス「起雲閣」バス停下車 休館日:水曜日(祝・祭日の場合は開館)

 午前11時。「起雲閣」から、海岸に向かって歩く。  不動産屋さんの貼り紙を見ると、マンション230万円! 温泉付きという物件が 出ていた。  石川キンテツが1年間キャバクラに行くのをやめれば、お釣りが出る金額である。 今回、熱海を非常に気に入った井沢どんすけに「このマンションを買え!」と携帯 メールする。  海辺で、ふれあいまつりというイベントをやっていた。  焼きそばを焼く匂いが香ばしい。

>

 午前11時30分。最近お気に入りの「ナギサコーヒー」へ。  2Fのベランダが、きょうのように天気がよくて陽射しの強い日には、最高に気持 ちいい!

>

 あまりにも、気持ちがいいので小坂晃弘くん、込山勉くんと仕事の打ち合わせを始 めてしまった。はっはっは!  おかげで、来年12月発売予定の『桃太郎電鉄18(仮)』の基本コンセプトがま とまってしまった。  人類にとっては、小さな一歩だけど、われわれ桃太郎チームにとっては大きな一歩 だ!

 このお店自慢のミルフィーユ・ピザ、オムライス、サラダなど…。  きょうも実にうまい。  孫は、キョッキュッと音がするピコピコ・サンダルで、ベランダをとっとことっと こ歩いて、うれしそう。  抱き上げようとすると、泣きまねをする。  もっと歩きたいみたいだ。

<おすすめのお店> カフェ「ナギサコーヒー」 住所:静岡県熱海市渚町10-5 電話:0557-81-2502 営業時間 [1F] 9:00〜17:30      [2F] 11:30〜16:30 (その他は予約制) 定休日:火曜(祭日は営業)

 午後1時。小坂晃弘くん、込山勉くんは「ナチュラル」で、豆パンを買い、東京 へ。そのまま札幌に戻る予定。  私だけ熱海の温泉家に戻って、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。  早く直してもらいたい仕様書を先に送りたい。  午後3時。スカイ・パーフェクTVで「横浜×中日」戦。  見ても見ても、わが暮らし(勝ち星)楽にならず…。  最下位のプロ野球チームを応援するのはほんとにつらい。  何度も満塁のチャンスを作っても、点数が入らない。  相手チームは、2死からランナーがふたり出れば、ぽ〜〜〜ん!とホームラン。  まるで違うスポーツ競技、異種格闘技戦で競っているみたいだよ。  午後5時30分。私、嫁、娘、孫の4人で、「伊豆花」へ。  海が一望できる絶景のローストビーフのお店。

 お店の人に「こんなにいい景色も毎日だと飽きます?」と聞く。 「飽きますね。ふふふ…」  やっぱり、自分の家からは海が見えなくて、たまに来たお店でこういう景色だから こそ素晴らしいのだろう。 「しょっちゅうこのお店に来ることにします」

 前菜のホタテは、お化けホタテと呼んでもいいくらい大きくて、おいしい。  うっ。歯が痛い!

 今回、熱海に来てから、ちょっとだけ歯が痛くなっていたんだけど、いまになっ て、ずきーーーん! 激しく痛くなった。  念のためにさっきバファリンを飲んだばかりなのに。  疲れがドッと出てきたのかな…。  しばらくしたら歯痛は治まった。

 ローストビーフは、しっかり食べた。  しきりに娘が「おのお店はデートで来たら、最高にいい場所だね。このお店を知っ てるだけでもポイント高いよね」と何度もいう。 「だから今回、井沢どんすけ、石川キンテツをこのお店に連れてこなかったんだよ。 あいつらにこのお店教えても、利用することはまずないから!」

<おすすめのお店> 「ローストビーフ伊豆花」 住所:静岡県熱海市伊豆山767-1 電話:0557-80-3563  営業時間:11:30〜14:30 17:30〜22:00 定休日:木曜。

 午後7時。熱海の温泉家に戻る。  家に着くころにはすでに横浜ベイスターズは負けていた。  8回表に同点まで行ったのか。  同点に行ってから、負けることが今年は多いなあ…。    今夜は『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。  そして、温泉…。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-