5月1日(日)

 午前8時。疲れた…。
 起きられない…。

 井沢どんすけ、石川キンテツ、込山勉くん(どっこいズ)のテスト・プレイの疲れ
方だけは、見た者以外想像がつかない。
 女の子が3人寄れば、姦(かしま)しいというが、女の子ならひとりでもかわいい
子がいれば、救いがある。
 だいたい女の子は、よほどのことがないかぎり、ほとんどが可愛い。

 それに対して、男の子が3人寄るだけでも、むさ苦しいのに、揃ってトンカツ好き
のデブである。
 その3人が、闘犬場の犬のように、わんわん…いや、ブヒブヒ、ブーブー、うるさ
いかぎり。

「あのとき井沢どんすけサンが、ベビキュラーカードをつかわなければ、ボクはトッ
プを独走して…」
「その物件は、ボクがとっかえっこカードで盗られてあげたお金で買った物件ですか
らね!」
「いま目的地に入れたのは、刀狩りカードでボクから奪った特急周遊カードのおかげ
ですからね!」
 もうお腹いっぱい!


 午前8時30分。温泉に入る。
 温泉3日目にして、ついに三角筋の筋肉痛が鎮静した。
 温泉の効能ありだ。


 午前10時。込山勉くんと小坂晃弘くんが来る。
 井沢どんすけは、散歩にでかけ、石川キンテツはまだ宿泊先にいるそうだ。

 午前10時30分。私、込山勉くん、小坂晃弘くんの3人で熱海の海岸の近くの
「すかいらーく」へ。
 …とおもったら、ちょうど井沢どんすけが「すかいらーく」から出てきた。
 こんな熱海で、ばったり病。
 込山勉くん、小坂晃弘くんも実は、朝7時ごろに「すかいらーく」に来たそうだ。
何のことはない。私以外は、みんな本日2度目の「すかいらーく」。

「すかいらーく」で、『桃太郎電鉄17(仮)』の打ち合わせ。
 深く静かに、『桃太郎電鉄17(仮)』の開発は進行している。
 すでに、目的地決定画面のレイアウトの是非まで決める段階に入ってきている。

 午前11時。石川キンテツが「すかいらーく」に到着。
「井沢どんすけサン! ひどいじゃないですか。全然連絡くれないで〜」
「悪い! 悪い!」
「井沢どんすけサン戻ってきて、いっしょにさくまサンの家に行くとおもってたの
に〜!」
「悪い! 悪い!」
「なのに電話したら、いまさくまサンといっしょにいるっていうじゃないですかー!」
「悪い! 悪い!」
 
 午前11時25分。私、井沢どんすけ、込山勉くん、小坂晃弘くん、石川キンテツ
の5人で、開店5分前の「わんたんや」に行ったら、すでに長蛇の列。
 見事なまでに、私たちの前の人で、お店のなかはいっぱいになった。
 お客さんが一回転するまで、外で待つことに。

 東京は午前中ですでに、28度の気温。
 静岡市は、日中32度。
 埼玉県熊谷市は、最高気温31度。
 そんな天気なので、「わんたんや」で一回転を待つ間も、日に焼けて心地いい。

 午後12時。ようやく「わんたんや」に入店。
 私、込山勉くん、小坂晃弘くんは、冷やしわんたんめん。
 井沢どんすけ、石川キンテツは、チャーシューわんたんめん。

 夏限定の冷やしわんたんめんが、すでにメニューに並んでいた。  冷やしわんたんって、食べたことないでしょ?  おいしいよ。  わんたんの量が多くて、なめらかで、麺も多いと、みんな大喜び。  やっぱり、「とんかつ喜撰(きせん)」と「わんたんや」は、みんなに受ける。

<おすすめのお店> 「わんたんや」 住所:熱海市渚町10-14 電話:0557-81-4089 営業時間:11:30〜19:00(売り切れ次第閉店) 定休日:金曜日

 午後12時30分。「ナチュラル」へ。  豆パンを食べたことがない込山勉くんと、小坂晃弘くんに食べさせてあげようとお もったのに、いつのまにか井沢どんすけ、石川キンテツも豆パンを注文していた。 「これ、むちゃくちゃおいしいっすよー!」 「だから、私の日記でいちばん登場回数多いんだよ」

 嫁から、電話が入る。  プラズマテレビの修理が終了したとの報告。  あの「ファンエラーより、まもなく電源が切れます」のトラブルだ。

 午後1時30分。熱海の温泉家に戻り、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレ イ開始。  21年目からスタート。  昨日、石川キンテツが手に入れたけどつかわなくて捨てた新登場のカードを、込山 勉くんがつかって、大金を得たもんだから、井沢どんすけ&石川キンテツがブーブー また文句を言い出して、ゲーム・ストップ。 「昨日、ボクがこのカード手に入れたときに言ってくれればよかったじゃないっすか!」 「おほっ、おほっ! それはテスト・プレイだからいえないすっよ」 「カードの名前が、あんまりたいしたことなさそうだったから捨てちゃったじゃない ですかあ!」 「それも含めて、テスト・プレイだよ!」  井沢どんすけが、前回のテスト・プレイで「このゲスト・ボンビー、ちょっとてぬ るいですよ!」といったので、パワーアップしてあげた。  そのゲスト・ボンビーがめでたく井沢どんすけにとりつく。 「ちょっと! ちょっと! ちょっと! これひどすぎますよー!」 「井沢どんすけのリクエスト通りに変えただけだよ!」 「他人につくときはこれでいいけど、自分のときは…」  井沢どんすけ、突然「うううっ!」と言って立ち上がり、縁側を歩き出す。  西川のりおサンのツッタカター、ツッタカターみたいだ。 「く…、くやしい!」 「井沢どんすけ、おまえがこういう風にしたらいいといったから…」 「言いましたけど、こんな非道なアイデア出してないですよっ!」

 とにかく井沢どんすけと石川キンテツにはもう完成品としかおもえないくらいの出 来のロムなので、ちょっとでも自分に不利なことが起きると、烈火のごとく怒り出す のだ。 「どうせ、たいした問題じゃないだろ!」 「やっやっやっや…! 運命を分ける一手ですよ!」 「何が。キャバクラ嬢との運命だって変わらない男が!」 「やっやっやっや…! それとこれとは別問題で!」  午後4時。信じられる?  21年目からスタートして、3時間でまだ23年目なんだよ。 「もう、頼むから自分の番が来たら、サイコロを振るなり、カードをつかうなりし て、自分のターンを終了させてから、しゃべってくれよ!」  ああ! やっぱり、20年目からテスト・プレイをスタートさせるべきだった。  この3日間で、70年目ぐらいまで行くつもりだったのに、30年目すら危なく なってきた。

 午後6時。私、嫁、娘、孫、井沢どんすけ、込山勉くん、小坂晃弘くん、石川キン テツの8人で、「葵(あおい)」へ。  井沢どんすけが、いたく金目鯛の煮付けに興奮する! 「これ、おいしいなあ!」 「お刺身が苦手な石川キンテツも、金目鯛の煮付け食べろよ!」 「やっやっやっや…! 食べたいんすけど、井沢どんすけサンがブロックして食べさ せてくれないんすよ!」 「えへえへえへっ! 人聞き悪い言い方、するなよ!」

「葵」のお刺身、金目鯛の煮付け、雑炊は、抜群に受ける。 「熱海って、ほんとにおいしいものばかりですね!」 「いや! まだまだ!」

<おすすめのお店> 「葵(あおい)」 住所:熱海市中央町10の4 電話:0557-81-9504 営業時間:17:30〜23:00 定休日:不定休 備考:金目鯛の煮付け、雑炊。

 午後7時30分。熱海の温泉家に戻って、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プ レイの続き。  何とか28年目まで来たので、あと1年なら、30分ぐらい、午後8時30分には 終了するだろうとおもったら、岩戸景気が始まってしまった!  ただでさえプレイがのろい井沢どんすけ、石川キンテツ、込山勉くん(どっこいズ) の3人のプレイ時間がさらに長くなる。  まったく、ほんとまいっちゃうよ。  ただでさえ男のおしゃべりはみっともないのに、3人はしゃべりっぱなし。  いつかこいつらのみっともない会話をDVDにして、みんなに知ってもらう!  でなきゃ、私の苦しみはみんなにわかってもらえずにゲーム人生を終えてしまう!  午後9時。終了。  みんなが帰って、私は温泉に入るも、ぐったり。  井沢どんすけ、石川キンテツ、込山勉くん(どっこいズ)の罵声と笑い声が耳にこ びりついて離れない。  まるでライブ・コンサートのあとみたいだ。  心地よい音楽ならまだしも、デブ3人の不協和音は耳にこびりついてほしくない。 もう少し真っ当なテスト・プレイヤーを探す時期が来たかも。  明日も、テスト・プレイ。  いったい何年目までできるやら…。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-