4月30日(日)

 午前6時。ふわ〜、よく寝た。
 驚いたことに、昨夜10時過ぎにうっかり寝てしまって、ずっとこんな時間まで寝
ていた。こんなに長時間寝たのは、ひさびさ。

 何はなくとも、温泉に入る。

 午前7時。テレビを見ながら、うとうと…。



熱海市・山田まや ――――――――  初めてお便りする地元民です。  いつも熱海をほめていただきましてうれしい限りです。  で、本日(昨夜)、七時すぎに東京より来熱しましたところ、改札口でさくまさん のお姿を。  声をかけてしまおうかな?と思ったんですが、とてもとても、ひと待ち顔のご様子♪  それもそのはず、お孫ちゃま「熱海に来る!」の<決定的瞬間>だったんですね。  ママに抱っこされたお姫さまをしばし凝視。  かわいい〜。

●さくま「はっはっは! いちばんみっともない顔を見られちゃったなあ!」  午前11時。私、嫁、娘、孫の4人で、熱海銀座の「ナチュラル」へ。  きょうの熱海は、いい天気。  午前中から、20度ぐらいありそうだ。 「ナチュラル」は2日続けてきても、ここのメニューは毎回違うから、飽きることが ない。

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 備考:豆パン。紫あんパン。

 午前11時30分。清水町のスーパー「セイフー」へ。  あれこれ雑貨や、孫のおむつなど買う。    午後12時30分。熱海の温泉家に戻る。  ほどなく、井沢どんすけが到着。  午後1時。新幹線に乗り遅れた石川キンテツが到着。  午後1時10分。石川キンテツが大きく身体を揺さぶったとおもったら、ズ ズ〜〜〜ン!と大きな地震!  テレビを点けたら、震源地は伊東沖。  しかも熱海市は、震度5弱!  ほかの地域は、震度3なのに、熱海市だけ震度5弱。  震度4の地域は1ヶ所もなく熱海市だけ震度5弱。  どういうこったい。

貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんにちは、大阪の高木明光です。  先程、熱海を中心に大変強い地震が発生しましたが、お怪我はございませんでしょ うか?  以後、余震が発生する可能性もありますので、十分お気をつけ下さい。

●さくま「すごいよ! 知り合いから、携帯メールのラッシュ! 私は地震のイメー ジが強いからなあ!」

枚方市・あすやん ――――――――  さくまさん、お体大丈夫ですか?  震度5弱とお聞きしました。  震源地はどんすけサンでしょうか?

●さくま「たぶん、石川キンテツ!」

島田市・solo-p34 ――――――――  前略  本日、そちらの方面で、だいぶ大きな地震があったようですが、さくまさんおよび、 ご家族のみなさんは大丈夫だったでしょうか?  NHKのラジオで聞いて、ちょっと心配になりましたので...。

●さくま「わずか2秒ほど揺れただけで、あとは全然! 何の被害もなかった! そ れより家の屋根をサルが通ったときのほうが、何だ! 何だ!と騒ぎになった!」

(お孫さんにも、よろしくおつたえください!)

●さくま「孫は地震が何かもまだわからないな!」

松戸市・みん ――――――――  さくまさま  こんにちは。  熱海で大きな地震があったようですが、大丈夫でしたか?!  ラジオでは大きな被害は無いといっていますが、木造住宅では体感震度が高くなる とのことです。

●さくま「もともとこの昭和初期の木造家屋は、バスやトラックが通っただけでずず ん!と揺れるから、地震かな?程度にしかおもわなかった!」

 それにしても、さくまさんのバッタリ病は、すごいですねぇ!  まずはお見舞いまで。

●さくま「あんまり会いたくないバッタリ病だな!」

さいたま市・たかゆき ――――――――――  こんばんは。  今日熱海のほうで震度5弱の地震があったそうですが大丈夫でしたか?  ふとPCでニュースを見たら「伊豆で震度5弱の地震〜」とあったので少し心配に なりました。  一昨年の新潟県中越地震ほどではありませんが怪我などないことを祈ってます。

●さくま「おかげさまで、大丈夫。しかも我が家は、家屋は古いが熱海は岩盤が強い ので、けっこう地震には強い!」  午後1時30分。札幌開発スタッフの込山勉くん、小坂晃弘くんが到着。 「そうか! さっきの地震は、込山勉くんのせいか!」 「おほっ! おほっ!」  その後、余震もまったくないので、さっさと『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・ プレイの開始!  何しろ、今回のテスト・プレイで、『桃太郎電鉄16(仮)』の進行状況が、1ヶ 月、2ヶ月単位でずれ込むか、早まるかが決まる。  そんな重要な問題を、井沢どんすけと石川キンテツに委ねるのは、毎度どうかとも おもうのだが、「ニッポンの平均値」であるふたりの誤差は、新幹線のレールの夏と 冬の伸び縮みぐらい少ない。  きょうは、ひさびさに込山勉くんがテスト・プレイに参加。  井沢どんすけ(ど)、込山勉(つ・こ)、石川キンテツ(い)。  どっこい、どっこいの実力同士のどっこいズ、ひさびさの対決だ。  COMキャラは、えんま社長。

 ゲーム・スタートと同時に、石川キンテツのラッキー運が作動?  妙に、サイコロ運がいい。  必死に井沢どんすけが目的地を狙い、次の月では、最寄りの駅でカードをつかえ ば、目的地に入れるとか、2進めるカードをつかえるというときに、後ろから来た石 川キンテツが、「あれ? 入っちゃった!」と目的地に入ってしまう。  石川キンテツ、独走で、込山勉くんが最下位。  本来、込山勉くんはゲーム・スタッフなのだから強いはずなのだが、この男のサイ コロ運のなさは芸術的。  おまけに、なまじ数値をぜんぶ暗記しているものだから、遠回りしてでも、臨時収 入が出やすい物件を買いに行ってしまう。  その都市を独占するならまだしも、遠回りしてもお金がないために、1件しか買う ことができず、あげく「そうか、その物件が臨時収入が出やすいのか」とバレて、み んなに利用されてしまうのだ。  石川キンテツ、目的地の青森に向かうのに、ぶっとびカードをつかわずに、新潟 カードをつかって、手堅い戦法を取る。  つねに一発逆転長打を狙う虫のいい男・石川キンテツに何が起きた。  これも首位を独走しているだけに、開眼したのか!? 「やっやっやっや…! テスト・プレイ5年目にして見えてきました!」 「はっはっは! 何言ってんだか!」 「はっはっは! どうせ3日天下だ!」  3日天下ではなかったが、3年間天下であった。  石川キンテツが、キングボンビーを喰らった。 「もうぅぅぅぅっ!」  井沢どんすけが、石川キンテツのキングボンビーの不調に乗じて、あっという間に 首位を奪う。 「やっやっやっや…! 込山勉さん! 共通の敵が見えてきましたね!」 「何言ってんだよ、石川キンテツ! おまえは勝手にひとりで沈んでるだけだろ!」 「やっやっやっや…!」  8年目。ついに込山勉くんが、首位に立つ。  石川キンテツは、えんま社長とデッドヒート。  要するに、ビリ争い。  井沢どんすけが、北海道の目的地に入れなくて手間取っていると、後ろから来た込 山勉くんが、疾風怒濤の快進撃で、あっさり到着!  石川キンテツのぼやきが始まる。 「井沢どんすけサン! 1位を引き釣り降ろしてくださいよ!」 「だったら石川キンテツ、早く帰ってこいよー!」  石川キンテツは、この8年間で二度ボンビラス星に旅行に行っている。

 午後5時30分。私、嫁、娘、孫、井沢どんすけ、石川キンテツ、込山勉くん、小 坂晃弘くんの総勢8人で、「とんかつ喜撰(きせん)」へ。

 ずっと長いこと、娘&孫が熱海に来ていなかったのに、今回熱海に来たのは、「と んかつ喜撰」のコロッケが食べたくなったから。  何でも本当に、このお店のコロッケを夢で見てしまったそうだ。  このお店のコロッケは、日本一の味だからね。  しかもきょうは札幌から、とんかつ博士・込山勉くんも来ている。 「おほっ! おほっ! とんかつ、好きっすねー」  それぞれ、とんかつライスに、コロッケを注文。 「あの。ボクはライスを少なめにしてください」と、石川キンテツ。  実は、いちばんデブな石川キンテツは少食である。 「ボク、見かけ倒しなんすよー!」  少食だが、間食の王者だし、ミスター・コーラ&ミスター・サイダーだし、ミス ター歌舞伎揚げである。  夕食のときには、すでにおやつで満腹なのである。

 食べ終わって、お店を出たとたん、みんなが「いやあ! おいしかった!」「あん なおいしいコロッケ、初めて!」「ソースがおいしいですよね!」と、興奮する。  午後6時30分。熱海の温泉家に戻って、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プ レイの続き。  その後も、込山勉くんが独走態勢に入ってしまったから、井沢どんすけと石川キン テツのプレイ時間が急激に増える。  いや、正しくはふたりの罵り合いが始まるのだ。

「井沢どんすけ、その物件はボクが前に買ったやつですからね」 「何言ってんだよ。刀狩りカードで、オレのベビキュラーカード奪ったくせに!」 「やっやっやっや…! それをいうなら、いただきますカードは買うだけで、つかわ ないといったのに、井沢どんすけサン、ボクからのぞみカード奪ったじゃないっすか あ!」 「そんなのつかうのに、決まってるんだろ!」 「なあなあ! 罵りあいはいいんだけど、自分の順番を終了させてから、罵り合って くれないか。コントローラを畳に置いてまで罵るのはやめてくれ! テスト・プレイ 始めてから、やっと10年目だぞ! おまえらは、さだまさしサンのコンサートか1!」 「しゃべってばっかで、歌が少ない!」 「はっはっは! はっはっは!」 「自分たちで笑うなっ!」  午後9時。14年目で、きょうの我が家でのテスト・プレイは終了。 <総資産> 1位・込山勉     188億0190万円 2位・石川キンテツ   68億1010万円 3位・井沢どんすけ   57億2550万円 4位・えんま      31億1710万円  チューニング自体は、非常に調子がいい。  手直しの部分も、いずれも微調整ですみそうなものばかり。  いちばん「直し」が必要なのは、井沢どんすけと石川キンテツの罵り合いである。  明日も、テスト・プレイ。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-