4月29日(土)

 午前7時。温泉に入る。
 そう簡単に頚椎椎間板ヘルニアが治ってくれるとはおもわないけど、とにかく温泉
で筋肉を緩めたい。

 午前8時。ひたすら寝る。

 午前11時。熱海駅まで歩いて、駅の売店でスポーツ紙を買う。
 昨日、各局テレビ局も、横浜ベイスターズ佐伯貴弘選手の男泣きのシーンを流して
くれたので、スポーツ紙でも取り上げているだろう。

 午前11時30分。いつものように熱海銀座の「ナチュラル」へ。
 嫁がいないのにふだんと変わらない明るい対応をしてくれる「ナチュラル」の奥さ
んはプロフェッショナルだ。
 このゴールデン・ウィークのお店のスケジュールを聞きたくて来たんだけど、案の
定、ゴールデン・ウィーク中は無休だそうだ。
 働き者だ。

 モーニング・セットに、豆パンを買う。
 
 午後12時30分。あっという間に雨が降ってきたので、熱海の温泉家に戻る。
 天気予報どおり。

 そのまま温泉に入る。
 雨の日の温泉は、庭と向かいの邸宅の森の緑が美しくて気持ちいい。

 午後1時30分。DVDで『容疑者 室井慎次』を観る。
 うーむ…。おもしろいけど、暗い。
 名ゼリフの連発だし、練りこまれたシナリオ、憎たらしい悪人の描き方、すべてが
見事だけど、とにかく暗い。
 予定調和で、お客さんが想像する大方の予想通りに進むドラマではないだけに、ハ
ラハラドキドキ感はたっぷりだ。
 でも、内容が暗い。
 重苦しい。

 いつもの『踊る大走査線』シリーズのドンパチを期待すると、まったく違う映画だ。
 あまりにも内容が暗いので、横浜ベイスターズのデーゲームを見てから、続きを観
るかとおもったら、降雨中止。
 そのまま一気に『容疑者 室井慎次』を見てしまった。

『トリビアの泉』の八嶋智人さんの演技がよかったなあ…。
 無敵の悪徳弁護士っぷりが、実に見事。

 午後3時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 うっ…。いかん。
 やっぱり『桃鉄研究所』がいちばんスクロールが多いので、頚椎椎間板ヘルニアが
痛くなる。
 かといって、もはやゲーム作りにかかせないページだからなあ…。

 身体の位置をズラしては、左腕の痛くない姿勢を探しながら、『桃鉄研究所』のコ
メント書き。

 午後6時。嫁から、新幹線に乗ったという連絡が入る。
 やった! 娘&孫も来るって!

 午後6時40分。熱海まで歩いて行って、改札口で待つ。
 来た! 来た! 来た!
 孫が「何でここにいるの?」っていう顔で見ている。

 午後7時。中央町の「葵(あおい)」へ。
 ゴールデン・ウィークなだけに、「葵」は超満員。
 お刺身と、もずく雑炊と、肉じゃがぐらいを作ってもらって、早々に退散する。
 この人数だと、お店はてんてこ舞いだとおもう。
 近々、ゆっくり来よう。

 午後8時。熱海の温泉家へ。
 タクシーの運転手さんに道順を伝えると「ポルシェの家ですよね」といわれる。
「またいわれた。そんなに目立つのかなあ?」
「いえ。もう3回ほど乗っていただいています」
「なるほど。熱海は小さい町だからなあ…」

 娘&孫は、この家、ひさしぶり。
 孫はうれしそうに、とっとことっとこ歩いて、家のあちこちを探検。
 キャーキャー、大喜びで動き回っている。

 そうか。娘の家はワンルームだし、原宿の自宅も孫が来たときにいるのは、リビン
グだけだから、部屋がいくつもあるのが、珍しいのだ。

 あれ? 今のテレビが「ファンエラーにより、もうすぐ電源が切れます」の赤い表
示が出た。
 何なんだ?
 あっ。切れた。

 もう一度スイッチを入れる。
 やっぱり「ファンエラーにより、もうすぐ電源が…」と出る。
 切れた。

 まいったなあ…。
 明日からここで、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイなのだ!
 説明書を見ても、「ファンエラー」の文字はない。
 インターネットで調べても、「CPUファンエラー」ばっかりだ。
 
 しかし「ファンエラーにより、もうすぐ電源が切れます」の表示まで出せるなら、
対処法も表示してほしいよね。取扱い説明書にも書いてないなあ。
 あした電話してみよう。

 午後9時。きょうもわずかな時間ながら、孫といっしょにお風呂に入る。
 ダブルベッド以上の大きさの湯船で、お湯が孫の首近くまでたっぷり入っているの
で、私がうっかり手を滑らせたら、大変だ。

 すぐ娘と、交代してもらうことに。
 私はもう一度あとからお風呂にのんびり入ろう。

 明日は、またあの疲れる男がふたり、東京からやってくる。
 そして札幌からは、R2D2とC3POのコンビがやってくる。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-