4月21日(金)

 一昨日、また首の頚椎椎間板ヘルニアが再発。
 暖かくなってきたから、すぐ治るだろうとおもっていたら、昨夜、VAIOのキー
ボードを打つのもつらくなった。
 今週、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ、がんばろすぎちゃったからな
あ…。

 午前6時。目覚めるも、頚椎椎間板ヘルニアの痛みはまったく引く気配がない。 
耳だけで『朝ズバッ』、『とくダネ!』を聴く。
 頚椎椎間板ヘルニアは眼精疲労からくる首の病気だから、仕事を休むのが何よりの
特効薬。
 私はこの何よりの特効薬を入手しづらい性格の持ち主なので、つらい。

 午前11時。私、嫁、娘、孫の4人で、神宮前4丁目の「DU CAFE(デュカ
フェ)」へ。

 私も嫁も娘も、スープパン・セット。

 きょうの孫は、朝からずっと私に抱っこを要求してかわいいかぎり。  子どもというのは正直だから、抱っこが下手な人のには抱っこを要求してくれない。  それだけに、きょうは異常。。  このお店でも孫は私に抱っこを要求。  孫バカじじいは図に乗ってしまいそうだ。  食後、嫁と別行動。  案の定、図に乗る私は、娘&孫がさっさと自分の家に戻ってしまうのを阻止するた めに、伊勢丹の地下の食料品売り場に行くことを提案する。少しでも、孫といっしょ にいたいからだ。  しかし、孫はタクシーに乗ったとたん、くーくー寝てしまった。  伊勢丹に着いても、孫が起きる気配、まったく無し。  しかし、伊勢丹の野菜売り場って、まるで『桃太郎電鉄』の農林物件みたいだね。 全国のおいしい野菜を見事に集め抜いている。  青森田子(たっこ)のにんにく、長芋、サツマイモは徳島の鳴門金時、土浦のレン コン(『桃鉄16』から土浦、登場するよ!)…。  私にとっては取材現場のようだ。

 徳島の鳴門金時と並んで、福井県のサツマイモが並んでいた。  家に帰って、調べたら「とみつ金時」という銘柄が、最近大人気だそうだ。 「とみつ」というのは「冨津」と書いて、現在のあわら市のあたり。 『桃太郎電鉄』の物件台帳に記載しておこう。  伊勢丹の野菜売り場は、定期的に来るべきだな。  企業努力では、トヨタと並ぶ伊勢丹だけに、消費者を楽にさせる商品が本当に多い。 「炒めるサラダ」といって、野菜がすでに切ってあってほんとに炒めるだけでいいよ うになっていたり、茹でジャガイモは、皮もむいてあってすでに茹でてある。  キャベツにしても、2分の1の大きさのキャベツは最近どこのスーパーでも売って いるけど、伊勢丹は4分の1サイズまで売っている。  核家族、少子化で、一家族が食べる量が減っていることに見事に対応している。 「お客さんの幸せさえ考えていれば、仕事になるだけですよ!」といわれているよう だ。  午後2時。娘&孫を家まで送る。  けっきょく、孫は一度も起きることなく、娘といっしょに帰って行ってしまった。 ガッデ〜ム!  完全無防備ですやすや寝る孫の姿もまたかわいい!と、自分に言い聞かせる孫バカ じじいであった…。  喫茶店「らぴす」サンでコーヒー・ピットインののち帰宅。  きょうは、仕事を休む。  頚椎椎間板ヘルニアを治さないといけない。  でもこういうときにかぎって、自宅の電話が何度も鳴る。  最近、携帯電話の普及と、私がほとんど東京にいないので、自宅の電話にかかるこ と自体、ほとんどなくなっている。  なのに電話が鳴る。  しかもそのほとんどが間違い電話だ。  やんなっちゃうなあ…。  睡眠誘発剤として、DVDを観るが、観た映画の内容がもうひとつ。  この設定よりこっちの設定のほうがいいじゃないか?  おいおい、そっちにストーリーを運んで入っちゃうの?  二股のアイデアはいかにょ、二股は!  …と、気になる展開だらけの映画だけに、くっきり目が覚めてしまって、メモまで 始めちゃったよ。  おもしろい映画も寝られないけど、いまいちの映画もまた寝られない。  いまいちの映画というのは、アイデアの宝庫だ。  あまりにもひどすぎる映画は、さすがに配給されない。  いまいちな映画は、惜しい場合やアイデアが斬新過ぎて、一般性に欠ける場合が多 い。  それだけにう違うシナリオが浮かべば、それは、私独自のオリジナル・ストーリー になる。  こういう制作方法で、仕事に結びついたことは数知れず。  で、けっきょく寝られない…。  うとうとするまでは行くのものの、眠れない…。  眠いのに寝られなくて、泣きじゃくる孫の気持ちがちょっとわかった。  午後6時20分。新宿伊勢丹で買ってきた正月屋吉兆のお弁当を食べながら、スカ イ・パーフェクTVで「横浜×ヤクルト」戦。

 我が家は神宮球場まで歩いて10分程度だ。  前半戦で横浜ベイスターズが大量リードしたら、球場まで行って、勝利の瞬間を球 場で味わってしまおう!という姑息な手段を毎年考えているのだが、ほとんど逆の結 果に終わる。  ヤクルトに圧勝されたり、接戦の連続で行く機会を失ったり、ほとんど1回も姑息 な手段を実行できずにいる。  そりゃ、一昨年まで3年連続最下位なんだから、当然の確率なんだけどね。  午後8時30分。8回表まで来て、4−1と横浜ベイスターズがリード。  これならいまからでかければ、9回裏にクルーン投手の投球が見れる!とおもった ら、8回裏にクルーン投手が登板。  あれ? もう出てきちゃったんだ…とおもってる間もなく、ポンポン!と2死を取 る。  たいしたもんだな…とおもっいると、ヤクルトの選手が次々に、ぽてんヒット!  ほとんど打ち損じなのに、クルーン投手の球が速いもんだから、外野まで飛んでしま う。  おまけに名手・石井琢朗選手のエラーが続き、クルーン投手のフォークボールの落 差があまりにも大きくて、相川亮二捕手が後逸。振り逃げされてしまう。  気がつけば、クルーン投手はほとんど打たれていないのに、5−4と逆転されてし まった。  何とも摩訶不思議な展開。  神宮球場まで歩いて行っていたら、この情けない逆転劇を見るところだった。観な いですんでよかったのか、よくわからん。  今シーズン初の3連勝が、ほとんど手に入っていただけに「大丈夫!」は、ほんと に禁物。 「大丈夫!」とおもった瞬間から、幸せが逃げて行くような気がする。  両軍チェンジの間、目をつむって眼精疲労を防ぎながら観た甲斐もまったくなく、 横浜ベイスターズは敗退。  頚椎椎間板ヘルニアはさらに悪化しそうな気がするよ。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-