4月17日(月)

 午前7時30分。朝風呂温泉。
『朝ズバッ』、『とくダネ』を見ながら…。

 みのもんたサンが、アイフルの営業停止に対して「借りるほうも悪い!」と言って
いたけど、そうだとおもう。
 お金を借りるような生活を送っちゃいかんよ。
 私だってデビュー当時、貧乏をこじらせたけど、絶対お金だけは人に借りなかった。
借りたいけど、返せる自信などまったくなかった。
 以後、自分は絶対人にお金を借りないし、他人にも貸さない。よっぽど仲のいい人
間には最大3万円までなら、貸すのではなくあげることにしている。
 
 午前8時30分。温泉のあとの熟睡くらい気持ちのいいものはない。
 この快感を味わいたくて、熱海に来ているようなものだ。

 午前11時30分。嫁と、渚町のカフェ「ナギサコーヒー」へ。
 最高にいい天気。
 そしてこのお店のテラスは、最高の眺望。
 海浜公園に面していて、階下はローソン。
 熱海湾が一望できる。
 これが自分の家なら、最高の別荘。

 海をひとりじめ。  陽に焼けそうだ。  頭のなかに映画『ゴッド・ファーザー』のテーマが流れてきて、ロバート・デニー ロ気分だ。  私は、オムライス・セット。  嫁は、ピザと蒸し鶏のサラダ。

 ぎょえ〜! 嫁のサラダがでかい!  ええっ!? 私のオムライス・セットについてきたサラダもでかい!

 両方ともドレッシング別添えで、実に誠実なサラダ。  正直言って、熱海でも一、二を争う一等地に立つカフェだから、料理なんて手抜き したっていくらでもお客さんは入る。  なのにこの料理のていねいさ、おいしさに脱帽だ。

 オムライスも見るからに、かわいいでしょ?  しかもとろとろで、バター風味が強い。  あれ? なかに入っているのは鶏肉ではなく、エビだ。  上質のエビだよ。  シーフード・オムライスだね。

 食後もしばらくテラスに座ったまま日光浴。  このテラス、最高!  夏場の熱海にいて、晴れていたらずっとここですごしたい。  いまでも、このままずっと熱海ですごしたいよ。  ほんとに孫がいるから東京に戻れるようなものだ。  娘夫婦が熱海に住みたいっていったら、絶対熱海永住だな。  そのくらい熱海を気に入っている。  そういえばこの間、熱海の喫茶店でとなりの席にいたおばちゃんたちの会話のなか で「○○○さんったら、孫のせいで会社辞めちゃったそうよ! アハハハ!」って声 が聞こえてきた。  私も3年前なら「何だ、その馬鹿者は!」とバカにしたけど、いまは「何だ、その 愛すべき馬鹿者は!」とおもってしまう。  孫バカじじいなのは、私だけではないんだな。

<おすすめのお店> カフェ「ナギサコーヒー」 住所:静岡県熱海市渚町10-5 電話:0557-81-2502 営業時間 [1F] 9:00〜17:30      [2F] 11:30〜16:30(その他は予約制) 定休日:火曜(祭日は営業)

 午後1時。日光浴のせいで、ちょっと日に焼けた。  気分がいいので、熱海のヨットハーバーを歩いて、後楽園ホテルまで歩く。

 さっきの「ナギサコーヒー」で、お店の若いお兄ちゃんと「熱海って、江ノ島とか 鎌倉みたいに、海に面していて、サザエのつぼ焼きとか、しらす丼を食べさせてくれ るような定食屋風のお店がないね!」と話していた。  なんと、後楽園ホテルのちょっと手前に、歴史から忘れ去られたように、海の近く にありそうな定食屋さんが密集していた。

 午後1時30分。後楽園ホテルの2Fの喫茶でコーヒー。  窓から熱海湾が見える。  あれ? たいして歩いたつもりないけど、こうしてみるとずいぶん歩いてたな あ…。景色が楽しいから、そんなに歩いたとおもっていなかった。  そういえば、足がじんじんしてる。  午後2時。熱海の温泉家に戻って、温泉に入る。  このまま、部屋で寝てしまいたい。  でも東京に戻れば、孫が家に来てくれるといわれちゃあ、帰るっきゃない。  荷物をまとめて、戸締りしてたら、新幹線の発車時間だ!  それ急げ! 熱海駅まで歩いて5分。  間に合うかもしれない。  午後3時33分。ほとんど飛び乗るに近いぎりぎりセーフで、熱海駅から東海道新 幹線こだま538号東京行きに乗車。  午後4時25分。あっという間に東京駅。  車中、『桃鉄研究所』のコメント書きを始めたら、すぐ着いちゃった。    午後5時。喫茶店「らぴす」サンへ。  お店に来ていたお客さんに「日に焼けましたね」といわれる。 「ナギサコーヒー」のテラスに1時間ちょっと座っていたからだ。  娘&孫が到着。  孫だ、孫だ、孫だ!  午後6時。麻布十番の「むら田」へ。  お米屋さんの釜めしのお店。  私は、桜えびの釜めし。  嫁が、筍の釜めし。  娘は、麦とろろ釜めし。

 ほかに、かみかつ、さつま揚げなど…。  孫は、ごはんが好きで、ごはんの味にうるさい。  この「むら田」のように釜で炊くごはんはおいしいので、食べる、食べる。  食べっぱなし!  大好きな空豆をあげても、いやいやをして、ごはんをぱくぱく。

<おすすめのお店> 「むら田」 住所:東京都港区麻布十番2-16-10 村田ビル4F 電話:03-3451-1448 営業時間:17:30〜22:30 定休日:日曜 おすすめ:釜めし、かみかつ。

 午後7時30分。南青山3丁目の「ハーゲンダッツ」へ。  娘のお気に入りのお店。  私は生まれて初めてのハーゲンダッツ。  ホブソンズには行ったことはあったけど、ハーゲンダッツは初めて。  孫は、アイスクリームが食べられて大喜び。  私もアイスクリームを食べていて、ふと孫のほうを見ると、孫はくちをアルファ ベットの「0」の形にして、アイスクリームを待っている。  その表情がかわいい。

<おすすめのお店> 「ハーゲンダッツ カフェ青山 」 住所:東京港区南青山3-1-1 プラザ246 1F 電話:03-3404-5513 営業時間:11:00〜22:00 定休日:無休。

 午後8時。帰宅。  孫が帰ってしまったので、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  4月13日のテスト・プレイの続きをやる。  例によって、ビリの人のデータを引きついで、種類を狙う。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-